※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠10週目の看護師です。切迫流産の経験あり。再び出血と不安。安静が必要か悩んでいます。同じ経験者の話を聞きたいです。

現在妊娠10週目です。看護師の仕事をしています。
妊娠6週目頃から茶色い出血があり、
切迫流産の診断で仕事をお休みしていました。
赤ちゃんは元気で、予定日も決定しています。
安静により出血もおさまり、明日から仕事復帰予定です。
しかし、先程久しぶりに買い物に出かけ帰ってきたところ、茶色い出血がありました。お腹の張りもあります。
歩いただけで出血してしまうのかと、戸惑っています、、、
看護師のため、仕事の選択は難しく、スタッフは気を使ってくれていますが、動かざるを得ない状況です。
明後日検診のため、明日明後日はお休みをいただき医師の指示を待とうと思っていますが、
この先この状態を繰り返してしまうのかと思うと、不安で仕方ないです。
安定期に入るまで、安静にしているしかないのでしょうか?
同じような経験をした方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。

コメント

あゆ

私も妊娠6週目くらいの時に鮮血が出て仕事早退して病院に行ったことがあります。結果的に14日の絶対安静でした💦妊娠初期は処置のしようがないらしく、安静にするしかないと言われました😅

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    やはり、初期は安静にしてるしかないんですね😭💦
    安静にして、様子をみてみます😢

• 3月17日
あ

わたしも初期の頃少し動いただけ(10分座ったくらいでした)で出血して、ずっと安静にするよう言われお仕事はお休みしてました😱

安定期に入って一旦仕事復帰しましたが、今度は切迫早産で入院してます。結局1ヶ月半くらいしか働けませんでした。。

今はきっと赤ちゃんが休んでって言ってる時期なんだと思います。

暗い話でごめんなさい😫

• ぽん

ぽん

切迫早産で入院中なんですね😢💦
    お身体大事にされて下さい😣!!
    そうですよね、赤ちゃんからのサインだと思って、前向きに頑張ろうと思います!

• 3月17日
ふらん

同じ状況でお休みを頂いてました!
切迫に加えつわりも酷く、安定期に入ってつわりがおさまるまでの長期間でした😔

最初は仕事を休むことに対してもすごく悩んだし、ちゃんと育ってくれるのかも不安でした💦
けど不安になってる間も赤ちゃんはずっと頑張ってくれているので、毎日話しかけたりしながらひたすら安静にしてました!
過ぎてしまえばあっという間で、今は毎日胎動を楽しんでますよ🤗

• ぽん

ぽん

そうですよね、赤ちゃんは今も頑張ってくれてますもんね😢
    胎動、愛おしいですね、、、☺️💕
    わたしも赤ちゃんを信じてがんばります!

• 3月17日
nana

私も同じ感じで、2週間休みを貰う、やっと明日から働ける!と思ったらまた出血、また2週間休みと言われる、でも結局退職しました🙌その後も出血はあったので安定期までずっと寝てました😅

• ぽん

ぽん

退職なされたんですね😢💦
    安定期まで、長いですね😢
    わたしも赤ちゃんのために頑張ります😣

• 3月17日
yuuri

出血心配ですよね。
科によって業務負担も違うのでアレなんですが、
うちは1人目妊娠中は外科の病棟勤務でした。
切迫では無かったですが、出血は時折ありました。
一応、リーダー業務多目に配慮していただいたりしましたが、そういうのは出来ない感じですか??

心配でしたら、
看護業務が激務で出血もコンスタントにあるので、長めに診断書書いていただくとか、、ですかねぇ😓

私は悪阻が酷かったので、5ヶ月半ばまで診断書書いていただきましたよ〜

• ぽん

ぽん

外科病棟、大変でしたね😢
    わたしはICU・救急ですが、リーダー業務でも動き回ることが多いです😢
    PNSのためメンバーの方が気は楽ですが、どちらも変わらないですね、、、
    そんなこと言ってたら働けないですよね😭💦

長めに診断書を書いてもらうことも可能なんですね。
    次の検診の時に先生に相談してみようと思います😣

• 3月17日
  • yuuri

yuuri

まぁ、なかなか看護師には安静は厳しいですよね〜😓

看護師で、激務で辛くて辛くて…と伝えると、担当医も色々と診断書で配慮してくれました☺️

実際大変には変わりないですし、仕事よりもお腹の子が優先ですからね、お大事になさってくださいね✨

• 3月17日