※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

息子の睡眠時間が短いことで悩んでいます。早めの寝かしつけを続けるべきか、自然に任せるべきか悩んでいます。

睡眠時間が短い息子。

産まれてからしばらくは、昼寝も意識させず、また私が寝る時間(深夜0時から1時)に合わせて一緒に寝ていましたが、
3ヶ月を迎える少し前から、昼寝をさせようとか、21時までには寝かせようと、生活リズムを整えるべく奮闘しています。
ですが目が固くなかなか寝ない上、やっと寝ても0時前後に一度起きて授乳し、そこから2時間半起きには起きてしまいます。(朝にかけて授乳間隔が短くなります)

私の睡眠時間に合わせると、4、5時間くらいぶっ通しで寝てくれるので、正直そちらの方が楽です。
でも息子の為にならないから…と思い、無理矢理早めの寝かしつけを頑張ってみますが、なかなか寝ない上に私が疲れるし…で、どうすればいいのかわからずにいます。

1日の平均睡眠時間は、最近やっと12時間くらいになりました。(以前は10時間くらい)
日中の機嫌も、最近の方が若干マシかなというくらいです。
このまま無理にでも早く寝かしつけを続けた方がいいのでしょうか?
それとも自然に任せた方がいいのでしょうか?

コメント

むい

夜はミルクに替えてみたらくっつりして寝ちゃうかも。
授乳のリズムが整ってくれば朝寝昼寝、夜間の睡眠と整ってくるよって産院で言われましたよ。
母乳を頻回にあげてた頃は私も2時間から3時間おきに起こされて朝方は母乳出なくなって間隔短くなってってました_:(´ཀ`」 ∠):

既にミルクだったらごめんなさい

• emi

emi

コメントありがとうございます!
    ミルクにしたのですが、あんまり効果なくて…。
    授乳のリズム今のところバラバラなので、そこを整えていこうと思います。ありがとうございます(>_<)

• 3月18日