※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつかれママ
ココロ・悩み

主人が適応障害とASDと診断され、治療のため休職が必要。家計にも影響があり、転職も検討中。地元に引っ越しを考えているが、主人の状態を考慮して悩んでいる。同様の経験の方からのアドバイスを求めています。

お世話になります!
主人の事で相談させて下さい。と、いうより話を聴いてもらいたいです!
長文で解りにくいかもですが宜しくお願いしますm(_ _)m

主人は転勤族で今の現場に来てから
登校拒否の子の様に朝脂汗に嗚咽に顔色が悪い
1度家を出ても帰って来てしまったり
泣いて電話がかかってきたり…
ある日は家を出た後に
「ごめんなさい」だけ来て心配したり。
もー私1人では支えてあげられないと思って
義母に相談して主人に転職して地元に帰る事を進めて
会社に話をしてもらいました。
会社はとにかく本拠地に戻って考えようと言ってくださり
1度心療内科へ行く様に言われたので
先日行ってきたんですが、
そこの診断結果が適応障害とASDでした。
一緒に聴きに行って説明を受けて
正直頭真っ白になり泣いてしまいました。
でも支えてあげたいと思っています。
適応障害の治療にカウンセリングを受けて
感情のコントロールを身に付ける為に6ヶ月間通わなくてはいけません。
それには仕事を休職しないといけないのが現状です。

私達には2歳ともうスグ5歳になる娘に7月長男を出産予定で働く事が出来ません。
恥ずかしい話貯金も思う様に出来ていなくて生活費等を工面するのにも4、5ヶ月が限界かなと思います。
長女も幼稚園に入れてあげないと!と、思ってますが
正直悩んでます。

ずっと転職を考えてたので、
この際転職して新しい環境を!!
と、思っていたのですが主治医の先生からは
転職先でも繰り返す可能性があり本人を苦しめる事になる
と、言われました。

とにかく今は地元に帰る為に引越しをしないといけないのですが、
会社の支給で引越しもさせてもらうので、
主人が手配しないといけないので、私が勝手に進める事も出来ず…

もー何をどうしていいのかも
どう支えてあげたらいいのかも
正直何から手をつけていいのかも解らないです。

こんな状態で私は家族を支えて守ってあげれるのでしょうか。

ご主人様が同じ様な状況の方いらっしゃいましたら
今後の注意点や対処方法などアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

とても大変な状況ですね
何もアドバイスできることがないのですが、適応障害の診断書を会社に提出して、休職→傷病手当を受給するのはどうでしょうか?
私は自分が鬱病になってしまい、傷病手当をいただいています。
MAX1年半いただけます。
1年以上働いている、、、など条件があるとは思いますが、確認されてみてください。

ママリん

私も、傷病手当金などもらえるのであれば確認した方がいいと思います。保険や、精神障害者手帳の利用など検討しても良いかと思います。医者や相談員さんに相談してみてください。

引っ越しなどは大体おつかれママさんが決め、契約だけご主人さんにやってもらえばいいのではないでしょうか?
その状況では旦那さんが色々決定したり行動1つするのも負担になりそうですし💦
地元に戻ったら、まだ幼稚園に行かない子どもは義母さんに見ててもらうなどしておつかれママさんが少し働ければ収入になると思いますが、無理はしませんように。
長期戦が予想されますしおつかれママさんの負担も大きくなり大変でしょうが、家族で乗り来れられることを祈ります!
精神疾患てすが、誰でもなる可能性がありますし誰も悪くないので考えすぎず、どうかおつかれママさん一家が少しでも安心して療養と生活の立て直しできますように!

gomami

旦那さんとっても頑張り屋さんなんですね。よく耐えられたと思います。
元同僚の旦那さんが適応障害から重度のうつになりました。2年間休職していました。完治はせず、今も様子見してるって言っていました。
治療は早い方がよく、復職も本人の意思だけでは決めない方がよいなど色々話を聞きましたよ。
旦那さんは朝から夜まで働きづめだったのでしょうか?パワハラなどはありませんでしたか?す
お金のことはもしものときは行政に相談してみましょうよ。
ママさんはこれから出産もあってますます大変ですよね。
体を休めてくださいね。