※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

主人の従兄弟が、同じ月齢の子供と比較してうちの息子に過剰な心配や意見を述べてきて、それが気になる。自慢されるのは笑って流せるが、疑いの目はやめてほしい。

主人の従兄弟がいるのですが
私たちの息子(3歳)とまったく同じ月齢の子供がいます。生まれた時から数ヶ月に1回会っていて仲は良いのですが、いつも親も心配しない様なことをいちいち突っ込んできます。
2週間ほどしか誕生日が変わらないので言葉などこちらの息子が遅めだとすぐに発達障害があるんじゃないか。など言ってきます。
うちの息子は場所見知りや人見知りが酷いので外に行くと家でいる時より口数が減ります。
それに人並みに喋ります。ハキハキ喋れるかどうか、言葉の早い遅いは個人差があると思っているので私自身、全然気にもしてないのに「だいぶ喋る様になってよかったねー」など言われるとバカにされてるのかと思う時もあります。
ストライダーなどすごく軽快に乗りこなすなど、うちの子の方が運動面では従兄弟の子供より得意だと思います。ですがそんなこと自慢したこともなければ、え、まだ乗れないの?など思ったこともありません。
これくらいの子って個人差がとてもある時期だと思っているからです。

この前も、うちの息子が1つのことに熱中して遊んでいただけで、「会社の同僚の子供は小学校行き出してやっと発達障害って気がついたらしいよ」とか言ってきて。悪気なくそんなこと平気な顔して言ってくることが私的には病気と思いますけど。とさえ思ってしまうくらい。余計なお世話じゃー!と腹が立ちます。

自分の子を過剰にすごいと思うのは勝手ですし。
自慢してくれる分には笑って流せます。
うちの子をそう言う疑いの目で見るのはやめてほしいです。ちなみに、いつも主人との会話を聞いているだけなので私に直接言ってきているわけではないです。

コメント

せな

余計なお世話も良いところですね。
私なら、さりげなくフェードアウトします。
同い年の子供がいる?知ったこっちゃありません🤣
そんなこと言われてまで付き合いたいと思いません!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ほんと、失礼すぎますよね。
    はぁ、また言ってるわ。といつも思いながら心のどっかでそんなこと言ってる従兄弟の事を馬鹿にして自分をなだめてます。。😅😅😂

• 3月15日
‪(๑•🐽•๑)‬

うわぁ、めっちゃ腹立ちますね😱💦
旦那さんは何も気にされないんでしょうか?
私なら絶対
なんなのあれ、人の子を発達障害扱いしたいの?毎回毎回気分悪いわ
って言っちゃいます💦
そんなこと毎度言われてたら会いたくなくなりますね😓

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

腹立ちますよねー😭
    旦那は兄弟みたいに一緒に育った従兄弟なので「またこいつなんか言ってるわ」程度にしか思ってなさそうです😅私が「また言ってたね」と言ったら「俺は発達障害違うと思うけど😅」って感じで。言い返したりはしないで流すタイプみたいです🤦‍♀️

• 3月15日
チポメイ

そんな人と親族付き合いしないといけないのが嫌ですね。子どもも何を話してるか分かるようになってきてるので、耳に入らないようにして欲しいですね。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ほんとですよね。子供が言われていることを理解したら相当傷つきますよね。ヤンキー上がりみたいな従兄弟なのでその辺何も考えてなさそうです😭指摘したところで何があかんの?とさえ思いそうです🤦‍♀️

• 3月15日

なんでそんな発達障害って簡単に言えるんでしょうか?決めつけもよくないですが、余計なお世話と言うよりも、ただ失礼としか思えないです。私なら腹が立ちます。自分の子供のことを他人にとやかく言われたくないです。
ただ、仲が良いと書いてあるので、これからも付き合うつもりでいるのかなという感じにみえますが、もしそうなら今後もこういう対応を受けるたびにこういう気持ちになるので、我慢も必要になってしまうんじゃないかと思います。数ヶ月に一度より数年に一度でいいです😅

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

失礼ですよね。そんな事思っても普通言いませんよね。。
    まして数ヶ月に1回、数時間見ただけでそんなこと言わないでほしいです。
    この前も、「一時はどうなるかと思ったけどちゃんと成長しててよかったねー」なんて言われて。え、私たちは何も心配なんてしてませんでしたけど。と腹が立ちました😅何を知ってるんか知らないけどお互い初めての子なのにまるで何でも知ってる様に。🤦‍♀️心の中でいつも「はいはい、ちゃんと大人になるまであなたのそのうちの子への謎の疑いは消えないんやろねー」と思ってます😭😭

• 3月15日