※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、抱っこで寝かしつけが続いていますが、添い寝や他の方法も試してもギャン泣きで抱っこに。寝かしつけの方法に悩んでいます。

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます!
このくらいの月齢だと寝かしつけはやっぱり抱っこですかね💦
今までずっと抱っこで寝かしつけしてきているんですが、このままずっと抱っこで寝かしつけしてるとそれが癖になってしまったりするんでしょうか?
理想は添い寝でトントンしたり、オルゴール聞かせたり、手を握ってみたりなどあるのですがどれをやっても抱っこするまでギャン泣きで途中で心折れて抱っこに切り替えます😭
まだまだ仕方ないことなのかなと思ってはいますがこのまま抱っこでしか寝てくれなかったら…
先日夜中の授乳のあとに旦那に寝かしつけを変わってもらって私は横になってたんですが、最初は旦那もトントンしたり少し遊ばせてみたりと色々してましたが結局3時間たっても寝ずギャン泣きしだしたので最後は抱っこに切り替えてました😂
うちの子は小さめなのに、重たい、腕疲れたーって思ってしまっているので今後もっと成長していくのにどうなっちゃうのと思ってます…
みなさんどうしてるんでしょうか
今の時期はしょうがないことなのでどうにもできませんよね💦

コメント

あいこ

うちは、抱っこやおんぶで寝かしつけほぼ無かったです💦

同じ月齢の友達の子は、抱っこやおんぶで寝かしつけてたので、未だに、遊びに来ても、昼寝は、ずっとおんぶしたまま立ってます😅
やはり、癖になってるみたいです…💦

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます🙇
    やっぱり続けてると癖になっちゃいそうですね…
    根気よく頑張ってみます😂

    • 3月14日
  • あいこ

    あいこ

    ねんトレ、根気です。
    頑張って下さい😟‼️

    • 3月14日
aya

抱っこで寝かせてます。
ですが、一時、添い寝トントンで寝てくれた時期がありました。
昼間にものすっごく眠そうだった時にトントンしてみたら寝た事があり、その夜もトントン試してみたんです。
そうしたら1時間近くかかりましたが泣く事なくそのまま寝てくれました。次の日は30分ほど、とだんだん時間も短くなり、やったー!?とよろこんでました。
そのあと旦那が抱っこで寝かせてしまい、トントンで寝かしつけは5日でダメになってしまいましたが。
またそんな機会があるかも、と気長に見守るつもりです。

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます🙇
    一時添い寝トントンで寝てくれる時があったんですね!
    時間かけて根気強くやってみます😂

    • 3月14日
deleted user

2ヶ月半くらいから、添い寝で寝てくれるようになりました!
寝る前は音が出るものを消して、部屋を暗くしてました。初めは抱っこしないとギャン泣きでしたが、だんだんトントンで寝てくれるようになりました!
うちだけかもしれませんが、耳元で、しゅーしゅーと呼吸と合わせて音を出すと寝ます🙆‍♀️

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます🙇
    耳元で呼吸音出すのも試しました💦
    やっぱり根気強く続けるしかないみたいですね…
    頑張ってみます!

    • 3月14日
まゆ

毎日あと五分あと五分って思いながら少し泣いてもトントンと子守唄で寝かそうとしてるところです🤣
たまーにウトウトしてくれたり超泣いたりなので本気の泣きになったら抱っこに切り替えてます☆
夜中起きた時は手を繋いでトントンで寝てくれるようになりました🙂
慣れと機嫌なのかなー🤣

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます🙇
    続けていればトントンで寝てくれるようになるんですかね…
    根気強くやってみます!

    • 3月14日
  • まゆ

    まゆ

    4ヶ月2週目ですが1週目よりもトントンでウトウトまでの時間が少し短くなったように感じます🙂
    お互い根気よく頑張りましょー🤣

    • 3月14日
ままり

うちは、生後1ヶ月くらいからトントンで寝かせてました。
何故かというと、夫も私も腰痛持ちというと、私が腱鞘炎になってしまった為です。
泣いていてもトントンで頑張ってます。と言っても泣いても長くて30分くらいですかね。寝ぐずり。
トントンして寝たふりすると最近はすぐ寝てくれる様になりましたよ😊

そのせいか、息子は逆に抱っこが苦手です😅それもそれでどうなんだかと思いますが、、
11utaさんも根気強く頑張ればトントンでも行けそうな気もしますが。
どうでしょう

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます🙇
    続けてるとトントンで寝てくれるようになりますかね…
    根気強くやってみます!

    • 3月14日
はなまろ

うちは夜は寝かし付けしたことありませんが、昼間寝て欲しい時は 遊び疲れさせる作戦です!
オーボールやガラガラで遊んで、だんだん振る速度とかを遅くして行って私が寝たふりする作戦ですよ😂
ダメな時もありますが、疲れれば寝てくれます!

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます🙇
    今まで夜の寝かしつけはなくても寝てくれてるんですか?!すごい😂
    どうしても寝ない時は疲れさせるっていうのもやってるので根気強く色々試してみます!

    • 3月14日
  • はなまろ

    はなまろ

    難しいですよね、、、
    日中出掛けすぎると興奮するのかぐずってしまいますし、寝かせすぎると変に元気だし😂
    夜は寝室へ持ってって、置いてドアしめてリビングへ戻ってきちゃいます。割りとすぐ寝ますが、起きてても一人遊びしたりおしゃべりしてそのまま寝落ちしていく感じです。

    • 3月15日
なっちゃん

2ヶ月終わりくらいから暗い部屋でクラシックかけてセルフねんねしてくれてます😇たまに興奮してる時はトントンや頭なでなでです!
家以外ではうまくねれなくて抱っこです💦

先輩ママに教えてもらって、同じ音楽をかけて寝る時間だと擦りこむといいと言われて抱っこでの寝かしつけから、起きてる状態でベットに置いてからねれるようになりました😇

  • 11uta

    11uta

    返信ありがとうございます🙇
    同じ音楽で習慣づけるのも良いですね!根気強く試してみます!

    • 3月14日
さくら

2ヶ月から夜だけネントレしたので今は寝る時間に部屋を真っ暗にすれば寝てくれます。泣いた時は手を握れば15分くらいで落ち着きます。
トントンや添い寝で寝かしつけをするのであればそれが習慣になるまで泣いてもグッと堪えて抱っこに戻すのは良くないそうです😢しばらく泣けば抱っこしてもらえるなら赤ちゃんは抱っこしてほしくて余計にいっぱい泣くようになるみたいなので😢泣かせっぱなしは辛いですけどね😢泣かせないネントレもありますがそれも習慣づけるまでとっっても根気がいります。
ネントレ、賛否両論ありますがうまくいけばその後はとっても楽です。

deleted user

うちの子は逆に抱っこで寝ません😧
お風呂入れて、ミルク飲ませて、毎日9時ごろに寝室に行き、寝てなくても布団に寝かせます😂

そのうち、目をこすり出して、左右に首をふりだして、よっぽど眠たい時はそのまま一人で寝ちゃいます😅

もちろん、添い寝で、ママもパパもねんねだよーっと言って先に目を瞑ってあげたり…

そのまま寝なかったり、うちの子は奇声を発するのですが、そうなった時は母乳飲んで寝たい時なので、授乳して、目を瞑ったらこっちの勝ちですよね😂
もう一度お布団に置いて、布団被せちゃいます♡

私も生後2ヶ月頃までは抱っこで寝かしつけてたのですが、背中スイッチで寝ないため、諦めました🤦‍♀️
なので、寝てなくても、ねんねの時間だよと言って布団に寝かせます😂