※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

シングルマザーになる予定で、今離婚調停中です。来月から実家そばの保…

シングルマザーになる予定で、今離婚調停中です。
1月末に別居をして、今11ヶ月の娘と実家にお世話になっています。来月から実家そばの保育園へ行き、私は仕事復帰です。
今は育休でたまにご飯を作ったり洗濯や洗い物をやりますが、仕事が始まったらお給料からお金を家に入れます。
でも育児が一人でできていない、甘えているんじゃないか?とたまに思います。
娘は毎日楽しそうで、私も実家は親と仲が良いので居心地が良いです。
近くに家を借りるぐらいなら、貯金しなさい、いつまでも居てもいいよ、と親からは言ってもらっています。
実家暮らしのシングルマザーの方、どう思いますか?

コメント

ぶどう

シングルではないですがよろしいでしょうか😣
甘えたらダメなんですかね?
離婚って精神的に辛いだろうし、変なストレスかかえて、家賃光熱費支払いながら生活するより貯金したり、じいじばあばと笑って育ったほうが良いと思います。
知り合いに、実家でなくきちんと自活する!と言って実家近くに住んでましたが、やはりお金がすぐになくなり、毎月親に借りてたみたいだし、残業あるときはその子の親が孫をみるためにアパートまで行ってたみたいです。
気持ちには尊敬しますが、できることできないことを把握してストレスフリーが1番だと思います。
頼れる親御さんになるべく負担にならないよう貯金してママが笑顔なら子供の幸せに繋がりますよ!
変な話、シングルマザーを狙うバカ男がいたりしたとき、家に人がいたら間違った判断がしづらいし、心細いとつけ込まれやすくなるし、実家にいるのが心身ともに安全かな、と思いました!
新しい生活、頑張ってください🤗❤

• しらたま

しらたま

お返事ありがとうございます!
    すごく嬉しかったですし、ホッとしました😭
    そうですよね、笑って育つ!が良いですね。実家では両親の他に犬と弟が居ます。常に誰かいるので娘は楽しそうですし、誰かが帰ってくると玄関までハイハイして迎えに行きます☺️
    ストレスフリーに生活できることを感謝しながら、実家に甘えたいと思います。
    ありがとうございました♥️

• 3月15日
りおりお

未婚シングルマザーです(^^)
私も実家暮らしで育休中、復帰したらお金入れて家事とかは基本親任せ…
親にはもう結婚する予定ないしここで暮らすねーって言うたら、結婚するかもしれんでーとかはよく言われますが、早くお金貯めて出ていけとかは言われたことなく毎日仲良く楽しい生活してます(^^)

しらたまさん、甘えれるところは甘えていいのかな?!と、わたしはおもっているので、とことん甘えるつもりです(^^)

• しらたま

しらたま

お返事ありがとうございます!
    私もコメントを読ませていただき、考えて実家に甘えさせてもらう事にしました😊毎日仲良く楽しく暮らせているので、娘に1番良い環境です。
    さらに今日1度目の調停で、想像以上に精神的に疲れました😿
    こんな時、実家に住んでいるから私も精神的に安定するなぁと身をもって感じました!

• 3月15日
らら

私も今離婚調停中で実家にいて、4月から職場復帰です!全く同じ感じですね☺️✨✨
私の場合は来年の4月まで私の両親が子供の面倒を見てくれると言ってます!なので甘えまくることにしました!笑
お金を入れてくれるならいいよ、ここはお前の家だから。とも言ってくれました。そして何より、1人暮らしになればそのしわ寄せは息子に行くんじゃないかと思ったので、両親が許すなら、私は両親と一緒に暮らそうと思いました。
子育ては1人でするからすごいんじゃないと私は思います!子供が幸せなら、それがいい子育てに繋がるのではないでしょうか?(^-^)

• しらたま

しらたま

お返事ありがとうございます😊
    本当に!同じ感じですね✨
    私も皆さんのご意見を聞いて、実家にお世話になる気持ちが固まりました!
    私にもですが、娘にも凄く良い環境です。確実に笑う回数が増えましたし。
    両親、弟、愛犬がいるので常に誰かいて安心です。
    今日第一回目の調停で、想像以上に疲れました。こんな時実家で良かったなぁと心から思いました😭
    調停、大変ですよね?
    頑張りましょう🕊

• 3月15日
  • らら

らら

笑う回数が増えたのは本当にいい事だと思います☺️✨‼️お互い実家に頼ることが出来て幸せですね。娘さんもですが、家族を大切にしましょう!✨
    調停お疲れ様でした。実は私、月曜日が1回目なんです💦差し支えなければどんなこと聞かれたか伺ってもよろしいですか??

• 3月15日
  • しらたま

しらたま

こんにちは😃
    一回目が月曜日なんですね!時期も同じでビックリです😳
    私が申し立て側なのですが、離婚する原因や修復は不可能か、いつから別居して今どこで生活しているか、夫とどこで出会ったか、あとは私のパターンは夫が訳の分からない理由で離婚を言い出し、養育費も夫が言ってきた額で話を進めていたのですが急に額をかなり下げたので調停を決めました。
    なので、養育費いくらなら妥協できるか?などを聞かれました。
    今回の調停で旦那が急に離婚したくないと言い出したらしく、私の番に回った時に調停員さんから「離婚せずにやり直しませんか?」と向こうの肩を持つような発言がありました。
    要は調停員さんは離婚回避がベストなのですね。私は次回二回目をやりますが多分折り合わずに裁判になると思います。
    状況はみなさん違うと思いますが、なるべく深刻さを自分の言葉で話した方が後悔はないと思います😓
    頑張って下さい🕊✨

• 3月15日
ままり

はじめまして!
私もシングルマザー予定で、現在別居して実家に暮らしています!
現在離婚協議中ですが、話がまとまらず調停になる予定です。
私もありがたいことに、生活費を入れれば良いよと両親が受け入れてくれ毎日楽しく生活しています!元夫といる時より確実に笑顔が増えました(^^)

自立しているシングルマザーの方の話を聞くとこれで良いのかな、多少無理しても実家を出た方が良いのかと考えることもありましたが、しらたまさんの投稿を見てしばらくは今の環境で頑張ろうと思いました!!
頼れる実家や家族がいるのは本当にありがたいことですよね…😣✨

調停のお話なども参考になりました。お互い大変ですが頑張りましょう(^^)!!