※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mummy
ココロ・悩み

夫の友人が泊まりに来るが、子供が小さくて忙しいため断りたい。夫は泊めたいが、みなさんは泊めますか?遊びに来るのはOK。

公平な目で、ジャッジお願いします!

現在、海外在住です。
夫のお友達(私は面識なし)が今度私達の住む国に遊びに来るのですが、夫は私達の家に泊めてあげたいそうです。

現在我が家には5ヶ月の赤ちゃんと2歳の息子がいて、夕方から夜は特に、二人のご飯や授乳、お風呂、寝かしつけ、プラス洗い物などの家事で毎日バタバタです。
そのため、そんなバタバタの中、身内でもない人を泊めるのは、私としては出来れば断りたいと思ってしまいます。掃除も行き届かないし、おもてなしも難しいです。
もし自分だったら、小さい子供が二人もいるご家庭に泊まるのは遠慮します。

でも、夫にとっては大事なお友達なので、泊めてあげたい気持ちはわかります。

この場合、みなさんなら泊めますか?
もし私が薄情者であれば、再度検討しようと思いますので、正直なご意見お願いします😨(笑)

ちなみに、泊まるのではなく、家に遊びに来たり飲みに行ったりするのはもちろんいいよ、と言っています。

コメント

な〜ママ

一日だけだったら我慢します(笑)
けど長期だったら絶対やだ!!!(笑)

シロちゃん

私ならホテルに泊まってもらいたいです。
そして、お友達も赤ちゃんがいるお宅に遠慮してホテルを取るべきだと思いました。

deleted user

ご主人に会いに遊びに来るのなら1,2泊なら仕方なく泊めます。
でも、旅行先がたまたまご主人のいる国でそれなら会おう!みたいな感じなら泊めません(笑)
ホテル代浮かせてるだけなので(笑)

deleted user

う〜ん!😅でもお友達が上の子と遊んでくれそうな方なら1日だけなら我慢します!お客様な感じでいるなら嫌です!旦那さんが泊めたい気持ちはわかりますが。色々しなきゃいけないのは結局奥さんですからね。

のこ

私は男の人だけなら気にしないです。女の人がいると何となくおもてなししなきゃと思ってしまうんですが。

あと、旦那が連れてきた客は基本旦那がもてなしてるので(料理作ったり)私はノータッチです。だから別に気にならないんです🤔

旦那さんがしっかり準備したりもてなしたり片付けたりするならいいかな〜と思いますが、そうでないなら私は嫌です!

食べることが趣味

1日ならいいです✨けれど2泊以上は絶対に嫌です‼️😂

やままま

わたしも1泊なら我慢します。
最大でも2泊までなら我慢できるかな·····?

それ以上はお断りです!

deleted user

旦那さんのお友達は
お子さんが産まれたから、お子さんを見に、出産のお祝いをメインとして来られるのであれば
わざわざ来てくれたと考えて家に泊めるか、宿泊費を出すかなと思います(*Ü*)

ただ「海外に旅行に行こう。なら○○さん(旦那さん)が居る国に行こう✨」ってだけで観光・旅行に行くからほとんど会えないから旦那さんと遊ぶって理由でしたら泊める理由もないかなと思います(*´ω`*)

ただ宿泊費ケチる為にお住まいの国に来る訳じゃないでしょうし泊める必要はないかな…
日中に来てホテルまで少し遠いから荷物おかしといてとか、移動で疲れただろうから少し家で休んでってくらいが普通かなと思います(*Ü*)

もし宿泊費ケチる為にお住まいの国にしたのであれば正直良くないお友達だと思うので(❀'ω'❀)

ママリ

5ヶ月と2歳の子供かかえてなんて絶対いやです!
薄情っていわれても気にしません!
だって大変ですもん!

みきまる

面識ない人を泊まらせるのはわたしは無理です😅

少なからず面識があるならまだしも、、、

小さいお子さんもいますしわたしだったら遠慮してもらいます!

正直友人が来ると多少なりともうるさくなると思いますし
いくら旦那さんの大切な友人でも子供優先にしたいです!

私だったら旦那に面識ない人はいくら大切な友人だとしても無理と伝えます😣

まめ大福

わたしも嫌ですが‥

ただ、わたしも海外在住の友人のところに遊びに行くとよく家に泊めてもらっていました😅
お国がどちらかわかりませんが、
海外だと感覚がまた違うのかなーと思い、諦めて泊めてあげるかもです。
もちろん、自分は子育てで手いっぱいであることを事前に説明して、ご飯などは外食で済ませたり、旦那にもたっぷり協力させると思いますが。

まりな

私も嫌ですね。
会いたいなら外でどうぞ、ですし私がお友達なら赤ちゃんいる家庭に泊まりたいって思わないですしその時点できっと価値観合わなくてイラつくし、まして奥さん初対面で泊まるって大丈夫ですか?って思っちゃいます…。

あお@眼鏡が本体

もし私なら、『旦那が』部屋の準備、外食もしくはテイクアウトで調達をして、お泊まりは寝るだけ、ならOK出すかな?って感じですね
もしくは旦那とお友達で子供の相手やお風呂やご飯をしてくれるならおもてなししてもいいかも?て感じです
ただし一泊に限る、です。一泊以上ならサポートがあってもお断りです、旦那の大事なお友達ならなおさら旦那がもてなしてください🙇全てが丸投げなら一泊でも絶対OK出しません。

一般的な意見だと、わざわざ海外まで会いに来てくれるんだから泊めてあげては?になると思いますが、自分の友達や面識のある相手ならまだしも、初めましての方に気を使いつつ子供や家事をこなすのは精神的にとても疲れそうです…

Mummy

みなさま、まとめてのお礼ですみません!
ご意見とても参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

一泊なら、というご意見も多かったので、自分ももう少し譲歩してそれで提案してみようと思います!

はじめてのママリ🔰

二人とも手がかかる時ですよね。

もし自分だとしたら、申し訳ないですが絶対お断りします。
他人を泊めるとなると普段以上に掃除をしないといけないですし、大変過ぎます😣😣

ママ

うちはアメリカ人の友達を2泊泊めてあげました。双子いて妊娠中だったので、しんどかったので、夜ごはんは外で食べてきてもらいました。うちでは寝て、朝ごはん食べるくらいでした。
旦那さんにとってどれくらい大切な友達かによるかなと思いました。