※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

妊娠中のつわりやストレスで仕事が困難。会社の対応に不満で休職中。経済的にも厳しい状況で悩んでいます。自律神経失調症の診断も受け、産休中の傷病手当について相談したいです。

上手く言葉にできませんがどうしたらいいかわからず吐き出させてください。
妊娠がわかってすぐからつわりが酷くて仕事を休むことが増え、病院の先生から診断書をもらい1ヶ月休ませてもらいました。安定期頃にはつわりもピークよりは落ち着いてきた為、産休のちょっと前まで(里帰り出産で32週には里帰り先の病院受診の為)仕事を頑張るつもりでいました。
しかし、休み明け出社して上司と総務部2人との面談で「会社をまわすためにも貴方の代わりを雇ったから貴方が今日から仕事復帰するからといってその人を辞めさせるわけにもいかないし、元々仕事量が多いわけでもないから貴方の仕事がなくて精神的に苦痛なだけだよ。まだ本調子でないなら産休まで休んだら?傷病手当を貰いながら休んだ方が貴方にとっていいと思うよ」
と3人から2時間ほど強く何度も言われ、遠回しに来るなと言われてるように思えました。
その次の日にめまい立ちくらみ雨で滑った事もあり派手に転んで救急車で運ばれました。母子ともに異常はありませんでしたが念のためと脳神経外科を紹介され受診、検査したところ自律神経失調症とのことで、初めての妊娠、近くに頼れる人も夫以外知り合いも居ないこと、仕事のこと、お金のことが不安でストレスが原因ではないかと。
1番のストレスは多分仕事のことだと思い、出来れば今すぐにでも辞めてお腹の赤ちゃんのためにも少しでもストレスフリーでいたいのですが経済的にもそうもいかず、、男性ばかりであまり理解のない会社環境の中マタハラちっくなことを言われながら働くことを考えると気が滅入ってしまいます。
めまい立ちくらみがひどく運転はもちろん1人で外出も怖くて出来ません。産婦人科では妊娠中だから薬は飲まない方がいいと処方されず、自律神経失調症と診断した脳神経外科に通院しながら自宅療養で休職し傷病手当は申請できるのでしょうか。

どうしたらいいかわからず、他の妊婦さんは辛くても頑張っているのにと自分が弱くて情けなく思えて毎晩眠れず1人泣いてしまいます。
支えてくれている夫や私とは裏腹にお腹の中で元気に育ってくれている赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

マリ

労務不能(つまり働けないこと)が医師によって診断されれば傷病手当は申請できますよ😊今、退職しても産休は取れても育休手当も出ないですし辞めるなら育休を1年でも取得してから辞めた方がいいと思います。上司の方は1ヶ月で復帰してこない、または復帰してきても体調が戻るか分からないから代わりの人を雇ったのだと思います。それかそのまま退職させようと思ったのか…😰どちらにせよ言われた内容、日付、出来たら時間まで分かっているなら労基に訴えることは可能です。それで復帰できたとしても会社には居づらくなると思います。私なら上司達が言うように傷病手当の申請をして(給料よりは貰える金額は少ないですが)産休前日まで受給し、産休に入り出産、復帰しますと伝えておいて育休も1年取得して保育園の空きがないので…とかやはり育児に専念したいので…と伝えてそのまま退職します!復帰前提の育休ですが制度として穴があるのも事実です💦悪用と言われるかもしれないですが、育休に入る前には復帰の意思さえ示せば育休は取得可能なので私なら取得します。そんな言い方されて⦅はい、そうですか⦆と退職するのは悔しすぎます😭

  • m

    m

    回答ありがとうございます😭
    そうですよね、、病院に行って相談してみようと思います。

    • 3月13日
deleted user

経済的にも大変かもしれませんが赤ちゃんを無事に出産したいのでしたら今すぐに仕事を辞められてはと思いますよ。
精神的にも追い詰められて無理をされていたら赤ちゃんもお腹にいちゃいけないと思ってしまいますよ。
旦那さんやご家族と相談の上決められた方が良いと思います。
ストレスで出血や張り等も出たりしますし妊娠は安定期だからと安心出来ないものですよ。無事に産まれるまでは安心は出来ません。

  • m

    m

    回答ありがとうございます😭
    赤ちゃんがなによりも大事なのでよく考えて最善を尽くしたいと思います。

    • 3月13日
まんもす

今辞めるよりは貰えるもの貰った方がいいですよ!そして妊娠を理由に退職させるのは違法行為です。労基に相談しましょう。私もマリさんの意見に賛成です。

  • m

    m

    回答ありがとうございます😭
    上に書いたような言い回しでもマタハラにあたるんですかね?

    • 3月13日
  • まんもす

    まんもす

    あのような言い回しでもマタハラだと思います!

    • 3月13日
  • m

    m

    そうなんですね。会社は代わりを雇った為私にまで給料払いたくないけど直接来るな辞めろとも言えないから、あたかも貴方のことを考えて親切心で提案してるのよって感じでした😔

    • 3月13日
さよ

わたしも経済的な面で働かなきゃっておもってた時に、子ども3人いる女性の上司から『お金は後からでも稼げるけどお腹の子は今しかいないんだから身体を大事にして。無理をしたらいけないよ。赤ちゃんを守れるのはあなただけなのよ』と言われて、働きたいのに!と思ってましたが
赤ちゃんのことを考えると正論だと思いました

他の妊婦さんはがんばってるかもしれないけど、妊娠なんて人それぞれなので働ける人が働けばいいし働けない人が無理したら赤ちゃんに負担がかかって可哀想ですよ。
お母さんのストレスは赤ちゃんに伝わります

辞めさせられる訳ではなく休んでいいといってくれてるのですよね?
マタハラかは微妙かなと思いますが…
退職ではなく傷病手当をもらいながらゆっくりするのがいいと思います
妊娠中でも飲めるお薬はあるので旦那さん、お医者様と相談してみてくださいね
楽しく過ごせますように😌

  • m

    m

    回答ありがとうございます😭
    赤ちゃんに何かあってからでは遅いですし赤ちゃんの為に休む事も大事ですね。

    • 3月13日
ぴっころ

会社のストレスはんぱないですね😭
仕事は辞めなくていいと思います!
手当など少しでも貰えるものは貰って、産んだ後自分の体と相談して(お医者さんなどにも相談して)戻りたいなら戻ればいいし、辞めて子供がいてもいいよと理解してくれる会社や仕事を探してもいいと思います!
今赤ちゃんの事を1番に考えたいでしょうにお金の事も考えなくちゃいけないって辛いですよね💦
私もそうですが他の妊婦さんも、周りは頑張ってるのに。って思ってますよ!
大丈夫、maさんも十分頑張ってます!!

  • m

    m

    回答ありがとうございます😭
    最後の優しい言葉に救われます😭
    夫や病院の先生と最善の方法を考えたいと思います。

    • 3月13日
ぱん

会社がそう言ってるのであれば、無理に働かずそのまま産休まで休ませてもらってそのまま産休に入ったらどうでしょうか。
本来ならマタハラで訴えるのも可能だと思いますが、揉めた会社に戻るのもしんどいでしょうし、仕事のストレスがあるなら、おやすみして手当もらえればラッキー!
妊娠悪阻なら難しいかもしれませんが、自律神経失調症なら、先生に言えば診断書出してくれるはずです。
傷病手当、産休育休手当いただきながらのんびり過ごせば良いと思います。
収入は減りますが、傷病手当金の収入は税金の支払いがなあので、総合的に考えると今年度の税金の支払い額も減るので、総合的には少しのマイナスですむかと(^^)

  • m

    m

    回答ありがとうございます😭
    自分が弱く休むことが甘えだと思っていたので皆さんのおっしゃるように休むことも大事なのだと思いました。

    • 3月13日
  • ぱん

    ぱん

    仮病で休むのはもちろんNGですが、妊娠中に自律神経失調症だなんてそれだけでもきっと大変なんだと思います💦
    会社の対応は良くないですが、休ませてお金もらえるならラッキーじゃないですか(^^)?こちらからお願いしたわけではなく、会社から言ってきた訳ですから、マナー的にも問題ないと、ご自身のことを責めずに済むと思います✨

    • 3月13日
  • m

    m

    そうですね、赤ちゃんのためにも治療のためにも休ませて頂こうかなと思います😭

    • 3月13日
りん

私も自律神経失調症と先月診断されたました。めまい。倦怠感。わたしは出産してだいぶたちますが、産後も体調崩しやすいですし^ ^💦いまはゆっくり休めるときにやすむといいです^ - ^
maさんが運転できないと書いててわたしもだ。と似てる気がして。わたしは逆に診断書、体きついのに職場から無理やり出てこいと言われます💦無理して仕事させられます。

  • m

    m

    回答ありがとうございます😭
    自律神経失調症はなった人にしかあまり理解してもらえないみたいですよね😭
    りんさんに比べたら会社から休むように言われてる私はいい環境なのだなと反省します。

    • 3月13日
はじめてのままり

私の体験談をお話ししますね!介護士8年目です。ずっと8年間同じ職場です。
上の子の前に1度流産。数日間仕事休む。上の子妊娠中、初期から切迫流産で入院の為仕事休む。退院後2ヶ月くらい仕事復帰。27w大量の出血にて入院。切迫早産。27wから仕事産休に入る。
29w1dで陣痛がきて出産しました。
まともに仕事行けてません!
育休1年間取り、
仕事復帰するが3ヶ月で下の子妊娠が分かりました。7wで出血。
前回のこともあり産むまでドクターストップでずっっと仕事休んでます。傷病手当貰ってました。
ここ数年まともに働けていないので職場に申し訳なくて…

  • m

    m

    回答ありがとうございます😭
    辛くとても大変な経験をされているのですね😭
    今のところ切迫にならずに赤ちゃんは順調に元気に育ってくれていることだけが救いです。

    • 3月13日