※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron*
お金・保険

検査薬で陽性反応が出たため、任意の医療保険に未加入。過去に婦人科通院歴あり。妊娠後の保険加入や出産に関して不安があり、自己負担額も気になる。

検査薬で陽性が出ました。
まだ病院には行っていません。
ふと不安になったのですが…任意の医療保険を考えている途中だったので、未加入です。

妊娠後でも入れる保険もあるそうですが、約一年前と二年前に、生理不順と不正出血で婦人科に一回ずつ行きました。

両方とも内診も受けましたが異常なしで、今回は上手く排卵出来てなかったかもね。という感じで、ホルモン剤を10日分出され、一度リセットさせて生理を起こさせましょう。あとは基礎体温をつけるようにして、様子を見てみて。と言われました。
その後は順調だったので行っていません。

もし妊娠後に入れる保険があっても、こういった通院歴があると加入は難しいでしょうか?
入れたとしても、今回の妊娠出産に関しては下りないなどあるのでしょうか?

また、保険に入らず出産するとなると自己負担はどれくらいになるのでしょうか?(健康保険には入っています)

コメント

保険が入れるかなどはわかりませんが、今から入れる保険に入っても保障されるのは帝王切開のみがほとんどかと思います!

入らずに出産する時の自己負担とはお産時の入院費用でしょうか?
それは病院によって様々なので、国から出る一時金42万でおさまるところもあれば、+20万などかかる場合もあります。
(自然分娩の場合)

帝王切開については詳しくないのでわかりません、ごめんなさい!

おめでとうございます!♪

ザト

医療保険についてですが、今すぐ入った方が良いと思います。
妊娠確認前なら入れる保険はたくさんあります。
いま入れば、入った後に診察して、その後帝王切開になった場合に給付金が出る保険などもあります。また、妊娠中でも入れる保険もあります。
保険会社より、よくある保険相談(代理店)で妊娠希望していることと、妊娠してからでも入れる医療保険がないか確認してください。
アリコなど『一年以内に以下の内容で受診したか』など、問診票の内容がいくつかの病気に限定的に書かれているものもありますので、そういったものを選べば、過去の受診歴はまったく問題ありません。聞かれていること以上を答える必要がないのが日本の医療保険です。ただし、加入後半年は妊娠症状で何かあっても賄えなかったりすることもあるので、よく読んで加入してください。
医療保険のほとんどは妊娠出産で給付金が降りることはほとんどありません(ただし、帝王切開は給付金がもらえる保険もあります)

健康保険でもらえる出産一時金42万円とは別に、帝王切開の場合は給付金をもらえることもありますし、手術なので手術代や入院費など健康保険が適用されますので、普通分娩より自己負担額が減るのが一般的です。
普通分娩の場合は病院にもよりますが、自己負担金額は約10〜20万円が一般的です。

ぴーちゃん

産後であれば、その通院から一年経ちますよね?
確か保険加入の時に聞かれるのは、1年以内に通院したかどうかと、5年以内に入院手術があるかどうかです。
もし通院が三年以内だとしても、通院内容と結果をきちんと書けば大丈夫ですよ!

出産は保険適用されません!万が一手術になった時に、保険金が下りないというだけになりますよ!

∞まぁみん∞

保険のことはわかりませんが、普通分娩されるなら保険は関係ないと思いますよ。
健康保険も適用されないので、出産一時金42万に収まる病院を選ぶか、超えた場合は自分で負担することになりますよ。

azu5523♡

その程度の婦人科受診でしたら、通院には含まなくても良いのではないでしょうか?
なので、申告の必要もないかと。

保険加入を、検討しているのであれば早い方が良いかと思います。

皆さんおっしゃるように普通分娩には給付金は出ません。
加入後一定期間は保証がされない保険もあるかと思います。

しかし、妊娠中には何があるかわかりません。
例えば、重度妊娠悪阻や切迫流産早産。それで入院になった場合、保険に入っているのといないのとでは負担がカナリ違います。

勿論何事もなく出産に至る場合もありますけどね^^;

まだ心拍確認前ですので、手続きの際には妊娠希望しているくらいの申告で大丈夫ではないでしょうか(^^)

maron*

コメントありがとうございます!
まだ病院に行ってないので何とも言えませんが、色々な所の資料見てから入ろうと思っていたら…。

妊娠後は帝王切開のみが多いのですね。。もっと早く行動しとけばよかったです。
入院費用など知りたかったので助かりました(o^^o)
ありがとうございました!

maron*

以前保険の案内を聞いたときに、審査が厳しい感じで言われたので、心配でした。
通院内容と結果を書けば大丈夫とのことで安心しました。
ありがとうございました(o^^o)

私立病院や助産院は高いイメージがあります!
なので市立病院が費用的にはお安くなると思いますよ\( ˆoˆ )/

maron*

細かく教えてくださり、助かりました。
病院に行く前なら入れる保険はたくさんあるのですね。
過去の受診歴…心配だったので、教えて頂いてよかったです。
週末にでも主人と相談に行って、入れるものを探してみます。

保険の給付金は帝王切開の場合が多いのですね。
健康保険でも保険が適用されるとのことで…。帝王切開の方が逆にプラスになったというのは、そういう事なんですね。
無知でお恥ずかしいですが、とても勉強になりました。

maron*

以前保険の相談をした所では、すごく細かく聞かれたので大丈夫なのか不安でした。

普通分娩では給付金は出ないのですね。皆さんが加入するのは、妊娠中のトラブルに備えて…ということでしょうか。
どこから妊娠と認めるのか、会社によって違うんでしょうね。
妊娠希望しているくらいの申告で済むなら助かります(o^^o)

maron*

市立病院ですか!まだ病院にも行ってない段階ですが…
順調に育ってくれれば、里帰り出産になりそうなので、早めに調べてみます!
ありがとうございます(^o^)

りいママ

私も同じ状況で、陽性がうっすら出てきてるところです。
保険迷いますよね。
妊娠前ならABCおかあさん保険というのがあって、普通分娩でも保険がおりるとここで教えてもらいました。
残念ながら妊娠3週6日までしか入れないみたいで、陽性がでてるならもうすぎてますよね。
お互いいい保険と赤ちゃんにめぐり合えるといいですね❤︎

maron*

そうなのですね!同じ時期に同じような方がいて嬉しいです。

ABCの保険、初めて聞きました!
普通分娩にも使える3週6日は…過ぎてますが(^^;;
調べてみたら、保険料安くて良さそうですね!
良い情報ありがとうございます!
助かりました(o^^o)
赤ちゃん元気に育ってくれますように☆

iruka

もう締め切られたあとでしたらすみません。
私19週で医療保険に加入しました。
今回の妊娠に関しては帝王切開を含め保障適用外と条件が付きました。また、これは保険会社によって異なりましたが、今回の出産に伴い子宮、卵管、卵巣に異常が起きた場合、一年は適用外と条件がつきました。私は一年以内に卵巣の病気をしていたので、それに加えて卵巣のみ更に一年適用外と条件付きですが、万一帝王切開になった場合、今加入しないと、術後3年以内保険に加入出来ないと聞いたので加入しました。

出産に関しては、一時金や高額医療費助成、医療費控除があるので、民間保険でカバーしなくても大丈夫と言われました。
お仕事されているなら、傷病手当金、産休育休等の手当ても受けられますよ(^^)

maron*

ご自身の経験から教えて頂いて、とてもわかりやすかったです。

今回の妊娠出産で使えなくても、
帝王切開は手術になるので、術後だと数年は加入自体できなくなるのですね!
出産に関しては一時金などで、何とかなるかもしれませんが、今後のことを考えると、やはり早めに加入した方が良さそうですね。
とても勉強になりました!

sunnyday

私は医療保険加入後に妊娠が発覚しました。
出産は緊急帝王切開になったのですが、加入後 1年未満は保険金の支払い対象外とのことでした。

maron*

発覚前の加入でも、一年未満は対象外になるものもあるのですね。
差し支えなければ…どちらの保険か教えてください。