※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
ココロ・悩み

混合育児中の女性が体調不良で夜の子育てに困っている。夫や妹に協力を求めるも、夜のサポートが得られず悩んでいる。子供は可愛いが、自分の体調も大切にしてほしいと感じている。

吐き出させてください。
すみません長いです。

生後4ヶ月の混合育児です。週末から母子ともに風邪をひいてしまって、咳鼻水鼻づまりに苦しんでいます。
私は久々だったからか38度まで発熱してしまって、一昨日の日曜はほぼ動けない状態でした。
あまりにきついので昨日から妹を急遽召喚しています。が。

夜の保育を誰も手伝ってくれない。

旦那も普段はよく育児をしてくれます。日中はあやしたり抱っこしたりおむつを変えたり、頼めばミルクもあげてくれます(面倒くさそうな顔はしますが)
今仕事で忙しいこともあり、一昨日は家にはいてくれたものの作業で子どもの面倒はほぼ見ない、泣いてもしばらくは放置。夜は起きもしません。体がきついので夜起きてくれるよう頼んだら「明日朝イチ会議なんだけど…」しぶしぶ了承したものの、起きてこない。
妹も昼間はあやしたり、ご飯を作ったり、昼間病院に行く時に子守りをしてくれたりとよくしてくれます。
でも携帯小説中毒で、一旦読み始めると眠くなるまで止まりません。先ほどオムツ替えと授乳で起きましたが、私が起きたのは分かっているのにバレないように寝たフリをしていました。本人も罪悪感あってかすぐ携帯は渡してくれましたが…

ねえ、私が体調悪いって知ってるよね??
夜のオムツ替えと授乳が1番きついんだよ。
確かにきつさのピークは昨日だったし今日は微熱で済んでるよ、でも体がきついから夜手伝ってねってお願いしたよね??

子どもは可愛いです。授乳も喜んでします。
でも夜中はミルクでもいいし、オムツ替えなんか私じゃなくたっていい。
子どもが一番ですけど、じゃあ、私のことは大事にしてくれないの。自分で大事にしようと思って、改めて頼んで、でも協力してもらえなかったときはどうしたらいいの。

多分熱でマイナス思考突っ走ってます。
泣くと体力使うの分かってるのに泣きそうです。

長い駄文失礼しました。

コメント

2mama

大丈夫ですか??😣🙌
正直、旦那さんにも妹さんにもイラつきます(笑)

これは子育てしてるママにしか分からないんだろうなぁ。
ていうか旦那さん、二人の子供なのに仕事だからと言って夜中起きないのはおかしい。
ママが寝不足で家事育児してんなら、パパも寝不足になって仕事すんの当たり前だろって思いますけどね、私ならたたき起こします。
体調不良の間は旦那さんのご飯作りしなくていいんじゃないですか?🤣

りる

自分が体調悪いときついですよね(>_<)
体だけじゃなくて心も弱ってしまいますよね。旦那さんや妹さんにあたってしまっていいじゃないですか?こんなにしんどいんだぞ!ってことわかってもらうためにも。
早く風邪が治るといいですね。お体お大事に。