※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で夜間6時間以上寝ている赤ちゃんについて、授乳回数が減って心配。体重増加や排泄は順調だが、こんなに寝るのは珍しいか心配。産後うつ気味で助かるが心配。

生後1ヶ月半で日によっては夜間6時間越えて寝てます💦

すごく助かるのですが、授乳回数が減ってて心配です(>_<)

金曜日の助産師訪問では体重の増えも順調と言われ、ウンチもおしっこもちゃんと出てますが、この月齢でこんなに寝てたお子さんいます?

産後うつ気味だったので、寝てくれるのは本当にありがたいのですが、心配でもあります(>_<)

コメント

deleted user

うちの子もまとまって寝るようになるのは早かったですよ😊
体重が減っていないのであれば大丈夫だと思います!
みずきさんが思っている以上に母乳の分泌も良く、お子さんも1回の量をしっかり飲んでくれているんだと思いますよ!

  • みずき

    みずき


    お返事ありがとうございます!

    確かに母乳の出は良く、たまに溺れながら飲んでます😂

    寝てくれて助かる反面、楽させてもらって申し訳ない気持ちもありました😅

    コメントいただけてうれしいです!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね🙂
    楽させてくれてありがとう!と思うようにしましょ🌠

    • 3月11日
ゆきち

うちの子二人とも1ヶ月すぎたあたりから夜はまとまって寝てましたよ✨
体重とかも成長曲線内だったし気にしてなかったです😄

  • みずき

    みずき


    お返事ありがとうございます!

    そうなんですね、家にスケールなくてこまめに測れないので不安になってしまいます😂

    たまには計りに行ってみます!

    • 3月11日
くろーばー

1ヶ月超えた辺りから徐々にまとまって寝る時間が増え、大体5時間くらい、たまに6時間半という日もありました。
今では大体6〜7時間で、長いと9時間寝るときもあります。
その分昼間は1.5〜2時間ごとに授乳してます。
1日のトータル授乳時間は減りましたが、1ヶ月検診から2ヶ月までの1ヶ月間で50g/日増えました。

1人目が寝ない子だったので、何て親孝行なんだ!と思ってます😊
寝れるときにしっかり休んで良いと思います。

  • みずき

    みずき


    そうなんですね!

    最近は日中も3時間越えてしまうこともあって💦

    金曜日の時点では35g/日ペースだったので、これからも計測していきます!

    確かに親孝行ですよね😂

    • 3月11日