※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReReRi
ココロ・悩み

未成年で妊娠・出産し、旦那の実家で過ごしている女性。お義母さんの育児方針にイライラし、自分で全ての育児を頑張っているが、寝かしつけで苦戦している。お義母さんが赤ちゃんを抱っこすると泣き止むが、自分が寝かしつけたいと思っている。助けてもらっているが、愚痴を言える友達がいないため相談したい。

なんだか疲れちゃいます…
未成年で妊娠出産したのですが今は旦那のおうちの方で過ごさせてもらってます。お義母さんは5人兄弟のママで自分の育児が1番と思ってるみたいです。でも、私と彼が考えてる育児法があったりしてそこでお義母さんのやり方でやられてしまうと少しイラッとしてしまう時があります。
未成年で妊娠出産となるとあまりいいイメージをもたない人も多いと思います。でも、舐められたくないしほらやっぱり未成年だからみたいな感じにも思われたくないのでやれること全て自分でやろうと思っています。今はまだ生後19日の赤ちゃんなので毎日2時間半おきにミルクをあげて寝かしつけて夕方からは定時制なので学校に行って帰ってきたらすぐ沐浴させて…と他にも出来ることがあるなら全てやるつもりです。
でも、私が今苦戦してるのは寝かしつけで日によっては疲れちゃって物凄く寝たいのに寝れないっていう状況に赤ちゃんがなってしまいずっとぎゃー泣き。抱っこしたりトントンしたりしてあやしてもなかなか泣き止まず寝てくれずでも、
私が母です。
いずれにせよ私が寝かしつけられなくてどうするって私は思うんです。だからきちんと私が寝かしつけたいんです。でも、お義母さんはいつもあと少しで寝れそうって時に「ほらほらどうしたちょっとかわってやるか」なんていって赤ちゃんを抱っこします。
すると赤ちゃんも何故かぴたっと泣き止んでしまって心が折れそうになります。
お義母さんは自分が赤ちゃんを抱っこしたい時にしか抱っこしないしミルクだってあげてない沐浴だって。
そのお義母さんのいい所取りのような感じに苛立ってしまいます。心が狭いのかもしれないですが。
でも、色々助けて貰ってる身であって文句なんか言えません。
お義母さんの言い方もこれが正しいというキッパリとものを言う方なので否定もなかなか出来ません。
愚痴も言える友達も余りいないのでママリにきました。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

れな

未成年で出産育児学業と凄いと思いまし🙂
育児に正解はないと思いますよ🙂
私もギャン泣きしてて旦那が抱っこするとピタッと止まったりしたら
は?ってなりますが
赤ちゃんわママの気持ちに敏感だから
イライラや不安なのが伝わってるのかもしれないですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
大丈夫大丈夫って言ってあげると
泣き止んだりするので
あまり考えずリラックスして
子育て頑張ってください🙂
お義母さんは言わせときましょ😁
お義母さんなりの子育てがあるのかもしれませんが
主さんのやり方で育てていけば大丈夫ですよ🙂
お義母さんのやり方で見習える所だけ
吸収していきましょ😆
頑張ってくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• ReReRi

ReReRi

ありがとうございます😭
    お義母さんのいい所を吸収してリラックスしながら頑張ります😭
    ありがとうございます!💓

• 3月11日

私も18で結婚19でうみました!未成年でうむから…なんて言われないように絶対に頼らねえ!って気持ち分かります😂😂
なので文章全てに共感しました!!
学校も行っていて、すごいですね😊
沐浴は1番暖かいとき、昼間にするのがおススメです!1ヶ月検診がおわって一緒に入れるようになったら、自分が先に入って赤ちゃんは脱衣所でバウンサーなどに乗せて待たせておきます!私は様子見ながらお風呂はいってます😓おわったら赤ちゃんを入れて赤ちゃんの体が拭きおわったら私も体をふく。みたいな感じです。
夕方までに沐浴おわらせると、帰ってきて寝かしつけだけでいいから少し楽になるかな?って思いました!

• ReReRi

ReReRi

確かに夕方に終わらせておくと楽かもしれないですね!そうさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 3月11日

未成年だからなめられたくない、頼りたくないっていうのは疲れませんか?
私よく思うんですが未成年で産んでも40で産んでも同じ母には変わりないかなって!未成年の人って変に気張っちゃって頼らないとか言いますが少しくらい頼って良いと思いますよ~
そういう点では年をとってから産む人の方が上手に周りに甘えられるのかなと😅
産まれたばかりだと寝る時間なくて本当に大変だし尚且つ学校にまで行っててすごい頑張ってると思います!!
母は子供に責任があるけど義母は責任なくただかわいーってやればいいから良いとこどりってなっちゃいますよね😖でも赤ちゃんはママが一番好きです‼️疲れたら旦那さんにみてもらって少し休みましよ(^^)

長々すいません🙏

• ReReRi

ReReRi

本当にそう思ってくれる方がいると安心します!😭
    そうなんです、赤ちゃんの身の回り全てをやってるのは私と彼なのに好きな時に自分のタイミングでほら〜抱っこしてやるぞ〜なんて言って取り上げられてしまってえぇって思う事が多いですw
    ありがとうございます!色々安心しました!

• 3月11日
スポンジ

未成年だから、舐められたく無いって考えがまさに未成年って感じはしますが😅
責任感があってすごいと思います😊
舐められたく無いとか私がやらなきゃ見たいな考えに固辞すると多分後から(ちょっと落ち着いた3カ月くらいから)すごく疲れると思います😫
まだ慣れてないからできないことやわからないこともたくさんあって当たり前です。
それは30過ぎた私も同じです。
もうちょっとリラックスして生活できると赤ちゃんも同じくリラックスできるんじゃないかな?と思います☺️
自分ではイライラとかしてないつもりでも周りから見たらそう見えてることって結構多いみたいなので💦

• ReReRi

ReReRi

そうですね😅気を張りすぎてたのかもしれないです!
    頼れそうな所は少しづつ頼ってリラックスしようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月11日