※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

鬱病からの復帰後、社会での苦労や人間関係での悩みを抱える女性がいます。励ましの言葉を求めています。

私は現在33歳です。
去年結婚しました。
10代で鬱病になり、働けるようになったのは28歳くらいでした。空白期間が長すぎて正社員で受かる所もなく、バイトをしていました。
どこもそうかもしれませんが、社員さんが面接した人に、今度入る人何歳?とか何してた人?とか聞いて情報を知ってるけど知らないふりしてるというか…。
それで、同世代の社員さんが私に社会を教えてあげよう!と、張り切って近づいてきて、プライベートも色々誘われ、断れば周りからも、なんで○○さんに誘われたのに行かないの?とか、若いんだから遊びなよ!とか、お節介をやかれ、居づらくなりたくなく、何度か一緒に遊びました。プライベートでも、喫茶店に入るとコーヒーを頼むのに、喫茶店は高いでしょビックリしたよね?とか、それくらいは知ってる、ということまで事細かに説明され、分かってるよ、と伝えても、そかそか、みたいな、聞いてない感じでした。
しかも、同世代の独身で集まる大人数の飲み会(バイトや社員、男女含めた)には誘わなくて、別次元に扱われてました。
そして自分の自慢話ばかりして、他の人には言わないのになあ、見下されてるなあ、と思い始め、最終的にはプライベートで失礼なことをされてブチ切れてしまいました。
期間雇用だったので、終わってからは疎遠にしました。
行く先々のバイト先で似たような経験があり、寂しく感じてます。
鬱病なんかならなければよかった。
世間知らずなのが恥ずかしい。
空白期間を埋めるのに時間もかかる。
すごく辛くて、娘も生まれ、お金もかかるから働きたいのに二の足踏んでます。
鬱病になる前がまだ小学生だったし、鬱病になる前ですらプチ不登校で人間関係に自信がないのです。
鬱病の原因は虐めでした。悔しくてたまりません。
励ましの言葉が欲しいです…。
私にとってかなり深い傷の話なので勝手ですが誹謗中傷はお控えください。

コメント

s a y a ꒡̈⃝ ︎

ワタシも中学の時ある1人の子がキッカケで不登校になりました。
毎日生き地獄でしたね…あの時わ💦
学校に行っただけで『今日は来てるんや』とかコソコソ言われたり、不登校になったキッカケの子に殴られたりもしました。
仲良くしてくれてた子からにすら無視されたりもしましたし、だから中学一緒だった子は殆ど友達もいないし付き合いありません。
むしろ、嫌いです😶💔
それ以降、人の目を気にするようになって、それは今現在も続いてます…

ワタシも社会に出てから本当に色んな人と出会いました。
職場の人に裏切られたり、嫌味言われたり、本当にいろんな経験もしました。
でもみんながみんな悪い人では決してなかったです。
世間知らずが恥ずかしいと仰ってますが、人と関わっていくうちにいろんな事は知れていくもんだと思いますよ🙌🏻🌟
ワタシもなーんにもわからないまま社会に出て、いろんなキッカケでいろんな事知る事ができましたもん☺️💓
だから、恥ずかしがる必要なんてないです!人間誰だって全てわかりきって生まれてくるもんじゃないので🎵🎵

いろんな事知って学んで経験して、成長していくもんだと思います✨✨
だから、バイト先で嫌な思いされた事も一つの経験として、こういう人にはならないようにしよう、とかプラスに少しでも考えられたら良いなって思います😊👍🏻💕

ドレミファ♪

凄いですね
旦那さんも見つけて出産してお子さんも出来て
それでさらに働こうなんてー
物凄い葛藤があったと思いますよ😃
ドーナツさんを引きずり回す小さな世界しかみせない輩はほっといて忘れることです。
世の中には楽しくて美味しいものも沢山あります(笑)
33歳ならまだ体力もあるし沢山のものをこれから感じていけるとおもいますよ
これからは娘ちゃんと沢山の楽しい事が待ってますよー