※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
妊娠・出産

妊娠中にデキストロメトルファンを1錠服用したが心配です。大丈夫でしょうか?

妊娠中先デキストロメトルファンという薬を服用された事ある方いますか?
先週から咳、鼻水が酷く今日耳鼻科に行ってきました。
妊娠中でも飲める薬を出しとくね〜と言われ貰ってきましたがたんまり薬を出されこんなに飲んで大丈夫?とちょっと不信感が…

我慢出来ず、デキストロメトルファンという咳止めのお薬1錠だけお昼に飲みましたが今になって心配で…😖

コメント

ちさの

メジコンという咳止めのジェネリックではないでしょうか?
幼児にも出されますので大丈夫だと思います。
ですが、個人的には全く効かないと感じている薬です。。
咳がひどくなる前なら効くかもしれませんが。。。

• りーた

りーた

そうです!メジコンのジェネリックです!
    幼児にも出されると聞いて少し安心しました。仰る通り本当に効かないですね😭💦

• 3月10日
  • ちさの

ちさの

既に上のお嬢様の時に実感しているかもしれませんが、産後は「こんなに抵抗力も免疫力もなかったかな?」と思うほど体調を崩しやすくなるので、今から対策を考えておいても良いかもしれません。

咳や鼻水に即効性はないのですが、私は妊娠中はマヌカハニーに頼り、今はビタミンCとD、亜鉛を積極的に取るようにしています。
    ビタミンCを大量に取ると風邪が治るまでの期間が短くなるという研究結果があるようです。
    冬になると風邪を引きやすくなるのは、太陽の光に当たる時間も、太陽の光自体も弱くなるからということで、ビタミンDをサプリで取っています。
    亜鉛は免疫力を上げる効果があるそうで、亜鉛の多い食べ物を積極的に取るようにしています。
    お大事になさって下さい。

• 3月10日
  • りーた

りーた

本当にそうですね😢
    今まで滅多に風邪なんてひかなかったのに…私の咳が娘にまで移ってるのでしっかりしなくちゃー😭💦と思ってたところです!
    ちさのさん身体の為に色々とされていてすごいです✨私も見習います☺️教えて下さりありがとうございます🙇

• 3月10日
ぴっぴ

飲んでましたよー!
ちなみに苦くて大嫌いですが。笑
失礼ですが、お医者さんを疑ってここで回答してくれる誰だかわからないひとを信用するんですか?

• りーた

りーた

妊娠中の服用でしたか?
    ぴっぴさんの仰る通りなのですが、お医者さんには色々と質問する時間が無くて帰宅してからモヤモヤしてしまったので実際に飲まれた方のお話を聞いてみたくて投稿しました…

• 3月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

20週くらいで最近飲みましたよー!
    喘息気味なのでよく出ます。
    薬局に電話してもいいと思いますよ!

わたし自身薬剤師なのですが(証明する方法はないですけど💦)
    人間て結構記憶違いもあるし、ネットの情報とか、そのひとだから当てはまること書くかたもいるので、、、(悪気はないと思いますが)よく、え、今は違うよー!!って思うことあります💦

大事なことなら専門家のほうがいいですよ。心配なら今日は1回だけにして、明日病院か薬局に電話して確認するといいですよ!
    安心して飲めるのが一番なので😃✌️

偉そうに聞こえたらすみません💦

• 3月10日
  • りーた

りーた

20w頃だったのですね。服用されていた期間はどのくらいでしたか?何度も質問申し訳ありません💦
    薬剤師さんからの返信心強いです✨
    ネットの情報とか鵜呑みにしやすいので気をつけます😖
    ちなみに今日対応してくれた薬剤師さんは妊娠中禁忌の薬では無いけど本当に辛い時だけと言われそれもちょっと気になってしまって…
    仰る通り不安なままは良く無いので明日病院に電話してみます!

• 3月10日