※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
家族・旦那

娘が喘息持ちなのですが、旦那がタバコを辞めません。看護師さんやお医…

いつもお世話になっています。

娘が喘息持ちなのですが、旦那がタバコを辞めません。

看護師さんやお医者さんにタバコが原因の可能性もあるし、喘息の子どもにタバコは酷だよと言われました。

平気で目の前で吸うし、タバコをそのへんに放置します。何回言っても治りません。

入退院繰り返していて今も入院中なのですが、酸素低下で酸素マスクし点滴して治療頑張ってる姿を近くでみていて涙がでます。

娘の命とタバコどっちが大切なの?と聞くと娘と言うんですが、口だけです。

タバコはどうしてもやめたくないみたいです。

入退院繰り返してるのにわからないもんですかね?

入院するたびによくみてもらった方がいいよと言ってきてお前が言うなってイライラします!

私が娘のことを思うならタバコやめてよと言うと口うるさいなって顔をします。

俺がやめたところで周り(義兄、会社の人、友人)が吸ってたら同じことって言われたこともあります。

この話題で何回も喧嘩になってます。

もうなに言ってもわかってくれないので疲れます。

私がなにかを言うとすぐ喧嘩になります。

娘が先週咳のしすぎで旦那の背中に嘔吐したんですが、娘の洋服汚れたにも関わらず自分の身体や服に嘔吐物がかかって嫌だったのか片付け、着替え手伝うことなく真っ先に浴室に直行してお風呂入りなおしてました。

まず娘の身体を拭いたり着替えさせたりするのが先なんじゃないの?と思ったのですが、私の考えがおかしいですか?正直イライラしました。

結局手伝うことなく私が左手で娘の身体を拭いて右手でファブリーズとタオルを布団に敷きました。

私が口うるさすぎなんでしょうか?

コメント

ことら

お嬢様可哀想ですね😢
文面だけでは父親の愛情があるように思えないですね。

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます。

本当毎回酷い発作で入院して可哀想になります。

可愛い可愛いって言っててお風呂入れてくれたり寝かしつけしてくれたりするんですが、娘のためにタバコをやめるという選択肢はないみたいです。

育児手伝ってるんだからイクメンって大きな顔してます。

会社でイライラするから吸わなきゃやってられないとのことです。

• 3月9日
まゆげ

旦那さん非常識すぎますね。一緒に病院へ連れて行ってお医者さんにお説教してもらうとか、義両親や実親に叱ってもらうとかしないとダメな気がします😅
せめて家の外で吸ってくれないんですか?

• 4児mama

4児mama

第三者に言われても全然響かなくむしろ本人がいないところであいつなんなん?って言ったり関係ないだろって言ったりします。

性格が本当子どもで。

自分の悪いところを指摘されると態度にだしてきます。

義両親は旦那がタバコ吸ってること知ってますが子離れできてないのでなんだかんだ甘いです。

外で吸うって前に言ってたんですけど(´・ω・`)

• 3月9日
ほのー

そこまでしてても直らないなら離婚します。
喘息は命に関わる病気です!
そんな父親ならいりません!

• 4児mama

4児mama

命に関わりますよね。

何回も喘息軽くみるなって言ってるんですが。毎回酸素低下して酷いとチアノーゼが出ます。

大きくなったらよくなるでしょって態度です。医者が小児喘息って言ったからだと思います。

軽い発作でも私は心配なのですが、吸入してるし大丈夫だよって感じです。

• 3月9日
  • ほのー

ほのー

いや、申し訳ないですけど、そんな父親いります?
    私なら一人で育てますね!
    というか、両方のご両親はお孫さんがそこまでなってて何も言わないのですか?

• 3月9日
  • 4児mama

4児mama

育児は手伝ってくれてるんですけどね。

頼る実家がないので障害のある長男と喘息の娘を1人で育てるって今の時点では無理で。

義実家はよくみてもらったほうがいいよって言ってたみたいです。

よく話し合ってわかってもらえるように努力します。

• 3月9日
みーちゃん

小児科看護師してます。
よくその様な感じでこどが入院してきます。
親の無神経さで子どもが苦しむっておかしいですよね。最悪お子さん死にますよ?それでも良ければですが、旦那さんと一緒に生活して行く事少し考えた方がいいと思います。。
立派な虐待ですよね?
子どもは何の罪もありません。この先、このままでは運動が出来ないとか出てくると思いますよ。

• 4児mama

4児mama

私は喘息軽くみたこと一度もないです。

だからこそ旦那には娘のためにやめるのきつくても頑張って欲しいって変わって欲しいって思ってやってきました。

一番は医者から小児喘息は大きくなればよくなると思うて言われたことで旦那自身成長とともによくなるって思ってるんだと思います。

アレルギー体質ではないとのことで。

• 3月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

お母さんは子どもさんを1番に考えているのは、よく分かります。しかし、お父さんは?自分が一番ですよね。そんなんだったら、お父さんなんて誰でも良くないですか?小児ぜんそくってそんな簡単に治るものじゃありませんよ。小児ってあと何年もありますよ?何年も苦しむ姿見るんですか?
    子どもを守れるのは、お母さんあなただけですよ。

わたしの子どもじゃないので、何とも言えませんが。

• 3月9日
  • 4児mama

4児mama

旦那の気持ちは私にはわかりません。

家族で協力して乗り越える問題ですよね。

正直障害のある長男と喘息の娘を1人で育てるって今の時点では無理で。

経済的な面でもそうですが。

私には頼れる実家がないので。

考え甘くてすみません。

看病や長男のことで精神的に疲れてしまってって。

• 3月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなのですね、、
    大変ですよね。しかし、子どもの母はあなただけです!お母さんが潰れたら元も子もないです。無理しないでくださいね…
    私は看護師だから、最悪の状態の事を考える事ができます。でも、お父さんは改善の方しか考えれないのですよね。。話し合って話し合って、ベストな答えが出ると言いですね!
    下の方のコメントにもありましたが、先生にお願い出来るのならその手が一番早いかもしれないです。しかし、先生にも優しい先生と優しく無い先生がいるのでなんともですが。。
    とりあえずお母さん、、
    しんどくて毎日辛いと思いますが。
    神さまはお母さんが頑張っている事を絶対に見ています。明るい未来がきっと待っています!どうか自分をあまり責めず、子どもの事を一番に考えて育児をしてくださいね🙏
    頑張ってください🌼

• 3月9日
yunnn.

私自身が喘息持っています。
お子さんがそこまでなっていて、ご主人は変わらないんですよね。
私でしたら離婚です。
よく大事なお子さんがそこまでなっているのにみーさんはご主人と一緒にいられますね…
すみません、言い方がきついですよね💦
ですけど、喘息持っている方からしたら本当にきつくて苦しくてたまらないんですよ…
大人の私でさえ発作のときはこのまま死ぬんじゃないかと思うほど苦しいです。
それがまだ小さな子どもがと思うと本当に可哀想です。
それと喘息の完治はほぼないですよ。
大きくなって良くなるとは限りません。
ご主人はきっと今後も変わらないのでしょうね、、
みーさんは離れようとは思わないのですか?

• 4児mama

4児mama

いつか変わってくれると信じて今まで頑張ってきました。

医者から小児喘息は大きくなればよくなるって言われて安心してるんだと思います。

旦那の本音はわかりませんが。

私は頼る実家がないので障害がある長男と喘息の娘を1人で育てるって今の時点では無理で。

考え甘くてすみません。

私自身看病で精神的に疲れてしまってて。

• 3月9日
Belobetty

旦那さんは娘さん殺す気ですか?

タバコによって娘さんの
命をじわじわ削ってるようにしか
思えません

• 4児mama

4児mama

育児は手伝ってくれてるんですけどね。

もう一度よく話し合ってわかってもらえるように努力します。

• 3月9日
  • Belobetty

Belobetty

ほかの方へのコメント見ました

毎日育児、看病お疲れ様です
    キツイ言い方してしまい
    ごめんなさい。

お医者様に相談して
    命に関わるという事
    完治は難しい、タバコが原因
    など具体的にもう一度
    旦那様、義両親に
    説明してもらってはいかがですか?

「このままだと死にますよ」
    ぐらいの勢いで言わないと
    変わってくれないと思います

治るとか症状が落ち着くとか
    そういう発言は避けてもらって
    なるべく最悪の事態の説明を
    受ければさすがに
    変わると思います

• 3月9日
  • 4児mama

4児mama

そんな💦謝らないで下さい。

私の甘さが招いたことです。mamさんは当たり前のことを言っただけですから😊

正直ママリで質問してキツいこと言ってくる方いて落ち込んで傷付いて。

でも相談してるのは私なので仕方ないなって思ってます!

だから気にしないで下さい✨

優しいお言葉ありがとうございます。救われた気がします!

そうですね!先生に頼んでみます!私は医者じゃないので私に言われてもピンとこないのかもしれません!

わからないからいいやじゃ駄目ですよね。

私自身が旦那とちゃんと向き合おうとしてなかったのかもしれません。

まだまだ駄目な母親で妻です。

頑張ってみたいと思います。

• 3月9日