※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘がママっ子で、抱っこ癖があります。ママから離れない様子で、夜も昼もべったり。自立を促したいと悩んでいます。

一歳7ヶ月の娘、最近ママっ子具合が激しいです。
可愛くてたまりませんが、困ることも多々あり悩んでます。

⚫︎キッチンに立つと必ず足の下に入り込んで構って的な感じで泣き、私の足をキッチンから離そうと手で押し出し無理矢理にでもキッチンに立たないようにしてくる。

⚫︎支援センターでも公園でも常にママ、ママ。
人見知りなどもある為支援センターに毎週2回行くように最近してますがママの膝の上から離れない、子供達と上手に触れ合えず離れると泣く、ママーここ、ここ!と床を叩き自分の近くにこさせようと呼びます。そして公園では滑り台を滑りママと呼び、遊具で遊ぶたびママここ!と常に呼びます。ママここ!が最近の口癖ですね😅

⚫︎家でも基本ママ。一人遊びはできます、お風呂洗ってもトイレいっても大丈夫です。ただキッチンはダメ🙅‍♀️
最近は実家に行ってもママここーと床をたたき来てアピール。
キッチンにいくとパパもダメでこの世の終わり泣きの時もあり、旦那がご飯を作って私が娘を構ってます。旦那は仕事も疲れてるのに申し訳ない。。

⚫︎実家でも私が離れると私を探すように。これは一歳半ぐらいから。

⚫︎私が姉の娘、愛犬、パパに肩マッサージをするだけでもやきもちやきます。。
支援センターや友人来た時など話に夢中になるとすぐ、ママー、ママーとこっち向いてアピール、構わないとしまいにはぐずります。

⚫︎夜は背中スイッチ入り最近は4.5回起き、よし、寝たー!と置くと足をバンバン叩き泣き、また抱っこし〜を繰り返してます。

昼寝は30分ぐらいしたらなぜかぐずり起き、抱っこで寝かし、置くと背中スイッチが入り寝かすのはだいたい2回目失敗し寝かしつけれず、このまま起きてずっとグズグズも嫌なんで私の抱っこでべったり寝ています。なんて私の肩や腰がヤバイです。

可愛いですがかなりべったりで娘の今後に大丈夫か気になるのと、私もさすがにゆっくりしたいし参る時もあるので…少しでも自立してほしいです。

抱っこ癖があり、寝かしつけも抱っこで私の甘やかしの原因でこうなってしまったと思うので何か改善方法があればなと思います。

コメント

みは

うちもママー!ママー!で夜中起きること以外同じですけど、外では今年に入ってから大分変わってきました!
やっとうちの両親が平気になったし、支援センターなどでは午前はダメですがお昼食べた後から『ママバイバイ!』ってどっかいけ!って言われます🤣
特にお友だちと楽しいときに言われがちです!
なので本当に時が解決すると思います。

キッチンに関しては寂しいと言う感情だけでなく、自分もお手伝いしたい!と言う気持ちが大きかったみたいで、危なくないことを少しずつ一緒にやらせてます。
大変ですけどね😂
でも一緒にキッチンに立ってお手伝いしてすごく楽しそうですよー!
家では家事が1番の知育になると言いますし、お米とぎや茶碗洗い等から是非試してみてください。

• みこママ

みこママ

同じ方がいて安心しました😭
    本当に最近はひどくて私の周りを離れないし、昨日はショッピングモールで少し見えなくなるとママーって座り込んで泣きます。
    遊び場でも中に入れず私が近くにいけばちょこちょこ繰り出しますが、お友達が近づいてくるとすぐ逃げて半べそです。
    時が解決ですか!早くその時が来てほしいです😭

キッチンの時は私も何かできることはやらせたいと思いました☺️まずは混ぜるくらいから😂

ありがとうございます😊

• 3月11日