※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
ココロ・悩み

旦那とベビー用品の意見が食い違います。除菌ジョーズを中古で買おうと思っているが、旦那は煮沸消毒を朝やるよう主張。他のアイテムも同様で、働くママの悩み。哺乳瓶の煮沸消毒について相談中。

カテ違いかもしれませんが、ベビー用品購入するしないで旦那と意見が食い違います😔

例えば、今悩んでるので除菌じょーずなんですが…
わたしは中古で1000円くらいで買えるので、買おうと思ってます。
旦那に相談したら、「いらない。朝まとめて全部煮沸しろ」と言ってます💦

いちいち煮沸?しかもわたしが朝早く起きてやるの前提?てことは5本くらい哺乳瓶買ってくれるってこと?と疑問でいっぱいで、ぶつけましたが朝煮沸すればいいの一点張りです。

初産なので正直何が必要か分かりませんし、わたしは在宅ワーカーで育休産休ないので、生まれても休むことなく働かなければなりません😭

そんな中、生活リズムも乱れるだろうに朝まとめて煮沸なんてしてられないというのが本音です。

他にもわたしがママリの皆さんや実母に「あった方がいい」と言われて買おうとしてるものを
「いらない。お前が〜すればいいだけ」と言ってきます。

旦那はバツイチ子持ちで、おそらく前の奥さんは完全専業だったのでそう言ってるのだと思いますが…
わたしは保育園預けて働くつもりですし、時短できるならしたいです💦

わがままですかね?
皆さん哺乳瓶は煮沸消毒してるんですか?

コメント

me

電子レンジで消毒してましたよ💡
男の人は赤ちゃんに必要なんだよ!といっても理解少ないかたが多いのかなぁ。我が家もそうでした

  • リツカ

    リツカ

    やっぱりそうですよね、、、
    ガーゼとか、お洋服とかもあまり買うことに乗り気じゃなく、、、
    子育て経験あるはずなのに全く理解なくて悲しいです😔

    • 3月8日
yk.

私はレンジで消毒する容器を買いました^_^
1本タイプから4本タイプぐらいまであるし、チンするだけなので楽でした☺️❤️

  • リツカ

    リツカ

    そうですよね!
    反対されても1000円くらいで買えるし買っちゃいます😅

    • 3月8日
つな

私はミルトン使ってます!
朝まとめて消毒なんて大変ですよ😅
新生児の頃は1日8回は授乳ありますし。
お家でお仕事されるのであればあった方がいいと思います!

  • リツカ

    リツカ

    やっぱりそうですよね😭
    母乳出るとは限らないし、そしたらいくら朝煮沸消毒したって
    また途中でしないと足りないじゃん💦とおもいました、、、
    買っちゃいます!

    • 3月8日
deleted user

朝からそんな時間ないですよね💧
うちの旦那もえーいるの?って感じですけど無視して買ってます(笑)使うの私だしって思って💧(笑)

  • リツカ

    リツカ

    どう考えてもないです、、、😭
    旦那は家事一切やらないので、朝ゴミ出し・洗濯・掃除してたら煮沸なんてとてもとても💦仕事する時間削られちゃいます、、、
    無視していいですよね笑
    高いものでもないし…

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事やらないなら口出すな♥って思います(笑)
    全然いいと思います(笑)
    もしまた言われたらじゃあやってくれるだね?ありがとう♥って嫌味ったらしく言います(笑)

    • 3月8日
  • リツカ

    リツカ

    そうですよね、別に今回も許可取るために聞いたのではなくて
    中古の状態と金額的に妥当かな?どう?って聞いたつもりがまさかの回答でびっくりしました😅
    もう旦那にきくのやめます笑

    • 3月8日
ゆとまる

朝からそんなことするの大変です😂
知り合いは、100均で大きめのタッパ買ってそれに消毒液作ってやってましたよ😂

  • リツカ

    リツカ

    ですよね😢
    薬剤なるべく使いたくなくて💦
    黙って買います笑

    • 3月8日
ゆみ

レンジでチンする消毒ケースですよ😊
正直、産後1ヶ月は水仕事してはいけないので、その間は旦那さんがするんですよ😅その覚悟があるなら買わないし、哺乳瓶も1日まとめて煮沸できるだけ買ってくれるなら煮沸でも良いですけど、そうじゃないならダメですね。旦那さん、勘違いしてません?専業でも在宅でも子育てには休みありませんから、つんこさんがやる前提ならそれなりに時短グッズ買ってくれと思いますね😅

  • リツカ

    リツカ

    パパママ学級行った時に、産後の家事分担表などももらいましたが旦那が俺には関係ないという顔してました😅手伝う気0だとおもいます。
    ですよね、わたしがワンオペで家事まで全部やるなら時短させてほしいです💦

    • 3月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    強く言ってやりましょう!!
    始めが肝心です!
    私は、夜間は仕事も大変だし起きなくていい、その代わり朝や休みの日は手伝いなさいと言ってます😅
    まずは、そこからですね!どれだけ手伝う気あるか、そして産後のママの体のこともしっかりお話しする必要があるかと。産後は交通事故にあったのと同じと言われていますから!
    私は安産でしたが、それでと2ヶ月くらいは骨盤が軋むし身体への負担は大きかったですよ。

    • 3月8日
  • リツカ

    リツカ

    強めに言ってみてもいいですかね😭
    朝は家出る30分前まで粘って寝てますし、休みの日は昼過ぎまで起きてこないので正直心配です、、、
    旦那に産後もワンオペになるから!頑張って!と言われて唖然としました。
    手伝う気はないのかと、、、ちゃんと生まれる前に話しておこうとおもいます。

    • 3月8日
aya

男の人と女の人の考え方、
価値観が全然違うので
つんこさんが必要だと思うもの
揃えたらいいと思います。

うちは姉に譲ってもらったので
ピジョンのつけ置きのやつ
使ってましたが、
友達は100均かな?
哺乳瓶入る位のケース買って
毎回計るの面倒だからと
水のみで計って印つけてから
液作って入れてる子もいますよ⭐️

ただ薬液の匂い(プールと同じにおいの少しきつい感じ)が苦手なら
レンチンのんでいいと思います◎
匂い以外は洗ってつけて1時間放置で
済むので楽ですよ!

  • リツカ

    リツカ

    わたしの判断で揃えちゃおうとおもいます😢

    薬剤はにおいが残ったりもすると聞いたので、なるべく使いたくなくて💦
    放置なので楽そうなんですけどね…

    • 3月8日
  • aya

    aya

    それがいいと思います◎
    うちなんて専業主婦なのに
    許可なく買って新生児用の服とか
    カバーオール買いまくってました😁

    私は逆にレンチンで大丈夫なん?
    ってタイプだったので薬液でした!
    私も匂いダメだったので
    つけ置きした後に
    時間ある時は熱湯でゆすいでました!

    • 3月8日
  • リツカ

    リツカ

    お洋服見てるとキリがないですよね♡

    流してもいいんですね!
    とりあえず煮沸は1番無理なので抵抗することにします😂

    • 3月8日
  • aya

    aya

    あれもこれも着せたくなりますよね♡

    ピジョンには流す場合は
    水道水でと書いてましたよ⭐︎
    つんこさんが楽な方法で
    進めちゃって大丈夫だと思います!
    ダメならあんたがしろ!って😁

    • 3月8日
  • リツカ

    リツカ

    ほんとにそうですね!!!
    どれもかわいくて、、、えらべません🥺✨

    文句つけられたらじゃあお前がやれって言うことにします笑

    • 3月9日
  • aya

    aya

    ですよね꒰˃͈꒵˂͈꒱
    ついついベビー用品店入っちゃうから
    欲も増えちゃって😍

    いいと思います◎
    1日1回の煮沸の場合
    生まれてすぐは母乳の出もわからないですし
    混合の場合でも8本要りますし
    合わなければ合う哺乳瓶見つけるまで
    何本いるかなー🤔?って言う
    脅しもありかと👍

    • 3月9日
  • リツカ

    リツカ

    お店入っちゃいますよねー!!!
    お子さん女の子だと余計にお洋服色々手に入りそうですね😍♡

    哺乳瓶大量に買うなら煮沸以外で出来るやつ買った方が安くすみますよねぇ😂
    その脅し使ってみたいと思います!!!

    • 3月9日
  • aya

    aya

    確かに女の子の服種類が多いので
    選びたい放題ですが
    個人的には男の子の服好きです♡

    ですよね!
    それでご主人が納得してくれる事を
    願ってます!

    • 3月9日
deleted user

煮沸するのにも大鍋買わなきゃならないから!っていってやって下さい😊

私なんてミルトンなのに授乳回数おおいからと、哺乳瓶各サイズ8こも買いだめしました😅

その位忙しかったです💨

全くわがままじゃないですよ💕

  • リツカ

    リツカ

    そうですよね、うちにある鍋じゃ到底まとめて煮沸なんて無理だし
    まとめて煮物やカレー作り置きなんてしたらもう小鍋しかありません😢

    旦那がなんて言ってきても気にせず買っちゃおうとおもいます!!!
    もしかして欲張りすぎ?と思ってたのでそう言ってもらえて心強いです🙇‍♀️

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然欲張りじゃないですよ💕
    うちなんて今や新生児の時のガラスの哺乳瓶は10こ ピジョンの大と小が各8こ トータル26本もありますよ🤭

    1人の娘だけのために😓

    ワンオペで誰も頼れない育児なら仕方ないと割り切って買いました👍

    こんな人も居るんだよーってご主人にお話ししてください✨

    • 3月8日
  • リツカ

    リツカ

    26本も😳
    それだけあれば安心ですね✨

    うちもワンオペになるので、色々買ってもいいかなと思ってます!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月8日
ママリ

煮沸消毒していますが、他を試してないのであまり大変な感じはしないです。
知人がPigeonのつけ置きの液とケースをくれたのですが、薬剤を使うことに抵抗があり使わず。レンジ消毒は底に水アカが溜まりやすいと聞いたのと、肉や魚の解凍にレンジを使うこともあるので気になり、結局煮沸です。シンクにお湯を流してシンクの除菌も兼ねています。
哺乳瓶は3本で、3本なくなった時点で煮沸なので朝一に煮沸することはないです。
でも電気代よりガス代の方がかかるので、レンチンの方が経済的なのでそれを理由に旦那さんにご相談されても良いかもしれないです!あっもしオール電化だったらごめんなさい💦💦

  • リツカ

    リツカ

    他の家事と仕事もしながら煮沸いけますかね?どれくらい時間かかるもんですか?
    3本使い切って煮沸だと1日何回くらいですかね?質問多くてすみません😭

    光熱費の話すれば旦那も納得するかもです✨いいですね!!!
    オール電化ではないのでその辺も話してみようと思います😊

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて下に返信しちゃいました😲💦

    • 3月9日
nico

産後、必ず不眠になります。
BABYの抱っこ、授乳、あやすなどで、洗濯物が昼過ぎまで干せない日もありました。(しかも、我が家は乾燥機機能ナシ・笑)
とにかく、家事が3〜4か月くらいは思うようにできません。
家事をするのはつんこ様なのですよね?だったら、つんこ様が一番しやすい方法でさせて欲しいことを切に願うべきです。

  • リツカ

    リツカ

    そうですよね😢
    我が家は家事はわたしがやっており、外注してるものも特にないしお金に余裕もないので、気をぬく所さえありません…
    どうせ手伝ってくれないのはもう目に見えてるので、わたしのやりたいようにやらせてもらおうと思います!!!

    • 3月9日
ママリ

私は基本、何かをしながら鍋をグツグツさせるのであまり手間ではないです。例えば鍋を火にかける→お皿洗う→沸いたら哺乳瓶を入れる→お皿を拭いてしまう→哺乳瓶を取り出す みたいな感じで何かの合間にする感じです。煮沸は5分程度しています。
今は6ヶ月なのでミルクの回数も1日4回に減り(ミルク寄りの混合)、煮沸は1日に1回、多くて2回です。でも新生児の頃はミルクの回数も多かったので煮沸は1日3回とかの日もありました。
子どもが産まれてから洗濯の回数が増えたり、暖房をずっとつけたり、沐浴やお風呂の時にお湯を流しっぱなしで洗ったりでとにかく光熱費が上がりました。なので経済的なのはレンチンだと思います。

  • リツカ

    リツカ

    なるほど!!!5分くらいで煮沸自体は済むのですね🤔
    それでも1日3回はうちはきついかもしれません、、、💦
    夏に生まれてくるので冷房のことを考えると電気代は覚悟決めてます😭
    とりあえず黙って除菌じょーず買っちゃいます笑

    • 3月9日