※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小町
家族・旦那

高校受験生をもつ親なのですが、悩みがあります。昨日、愛知県で入試が…

高校受験生をもつ親なのですが、悩みがあります。
昨日、愛知県で入試があり、家に帰ったらネットに答えが載っているため答え合わせをしました。
そしたら他の教科はほぼ満点近く取れてたのですが
苦手な理科だけ22点中1点でした。今年の理科はとても難しくまわりの友達も3点や4点だったそうです。平均点も5点くらいだと思います。ですが、一教科だけ極端に点数が低いと落ちますよね?

コメント

RIR

基本的に合計点だし周りも出来ていないのであればその問題が難しいと言うことなので大丈夫な可能性が高いのではないでしょうか🤔💫
私も数年前に受験したばかりなのですが社会の問題傾向が激変して全く理解出来なかったので点数が30点(100点満点)しか取れなかったのですが他がほぼ満点に近い点数で大丈夫でした👍

mame

教育関係者が身近にいるものですが…

筆記試験、面接、内申点の合計なので、1教科ダメ=不合格ではないはずです。
普通科なら入学後のクラス分けでもしかすると教科ごとの点数が影響するかもしれませんが、合否はあくまで合計だと思いますよ。