※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

我が子の睡眠について不安です。夜に3回起きて授乳しており、寝返りもしています。寝不足で悩んでいます。時期的なものか、育て方に問題があるか心配です。助言をお願いします。

我が子に良い睡眠時間を与えてあげられているのか不安です。どなたかご助言を頂けませんでしょうか?

完母で哺乳瓶拒否、体重は順調で平均。げっぷで少し吐き戻しがある程度に飲んでいます。添い乳はしていません。昼寝は日によって違いますが1日計2時間程です。

我が子が生まれてから今日まで夜通し寝てくれたのは1日程です。生後5ヵ月頃は19~20時に就寝後、一晩のうちに2回、グズらず起きて授乳→就寝。というリズムで安定していました。

それが生後6ヵ月の最近、一晩で3回は起きてしまいます。グズグズ起きて夜間授乳した後、一晩のうちに1回はしばらく寝返りコロコロして眠りにつきます。3回の授乳+1回の寝返りタイムが加算され我が子が良い睡眠を取れていないのでは?と不安です。ですが寝返りを阻止しようとすると泣き出すので自由にさせています。自分自身再度寝不足になってきました。

時期的・子供の性質?的なものなのでしょうか?
それとも私の育て方に問題があるのでしょうか…?それが心配です。

どなたか何でも思った事をコメント頂けると嬉しいです。お願いいたします。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

日中ご機嫌にして健康ならば、なーんにも問題無いと思いますけどね(。◝‿◜。)*

うちは一歳半になりますが、いまだに朝まで通しで寝たことはありません。
夜間断乳しても朝まで起きる回数変わらなかったので、もう好きにさせてます。夜中欲しがったらいまも2回くらい授乳してます。
寝返り阻止せず、ほっておいてはどうでしょう?またコロコロ体勢変えると思いますし、寝返り返りできるなら、窒息の危険も少ないかと。
うつぶせ寝好きなこもいますよ。うちもそうですが。

時期的なものもあるので、ママあまり神経質にならずに、ぬるーく見守る、でいいと思いますよ✋
睡眠や食事に関しては、いくら周りが気を配っても、結局は本人次第なとこがあります😂

• こうめ

こうめ

日中ご機嫌であれば問題ないという言葉で、脱力するほど安心できました。本当にありがとうございます…😭✨
    のぞみママさんのお子さんも一歳半でも同じなのですね!!勇気付けられました…。私も好きにさせようと思えました!😂ありがとうございました!

• 3月8日

うちも常に細切れ睡眠です💦
先日、検診で相談したところ、個性!と言われました💧
赤ちゃんは寝たい時に寝てるから睡眠が足りないことはないそうです。
足りなくて辛いのは大人だけと言われました😅

自分がうまくリズムを作れていないから、
まとめて寝れないのではないか?と思っていましたが…

そんなことはないよ!
何にもしなくても寝る子は寝る!
何しても寝ない子は寝ない!
と言われましたよ。

色んな所で話しを聞いたり、
相談しても同じ事を言われます。
なので、こうめさんが思い悩むことはないですよ。
息子さんは元気に育っているんですよね。
それで十分です☺️

ママは大変ですが、
自分の体と心を休めて、
時にはリフレッシュしながら、子育て頑張りましょう!!

• こうめ

こうめ

ここあさんも同じ状況なんですね…!しかも検診などいろんな方に「個性」と言われたと聞けて、本当にほっとしました。ありがとうございます!私が眠いだけなら辛いですが乗り越えられそうです😄✨本当に気持ちが沈んでいたので…元気でました…!がんばります!!

• 3月8日
せーちゃん

うちはうつぶせ寝大好きです!
基本的にうつぶせ寝で
寝ていることが多いです!

ぐずっても添い寝してると
勝手に寝てくれます(笑)
わたしは2ヶ月のときから
昼間働いているので(子どもも一緒に職場行ってます。)
寝不足だと1日やる気スイッチ
入らなくて辛いです🙄

毎日生活している中で
どんな寝かた、
どんな環境がいいのかを
見極めています。

2ヶ月頃からずっと
夜から朝までぐっすりです!

• こうめ

こうめ

寝返りするのはうつぶせが好きってことなんですかね?😳子供の好きにさせて探り探り育児してみます!😂ありがとうございました!

• 3月8日
  • せーちゃん

せーちゃん

最近はうつ伏せで遊ぶか
    座ってることが多いです😋

• 3月8日
ぷうこママ

育て方に問題なんてないと思います👌睡眠、こればかりは本当に子どもの個性だと…。長女は一歳半くらいまで夜通し寝たことなかったですよ。完母で完全断乳しても、です😭
赤ちゃんは寝るのがまだまだ上手に出来ないですしね(^ ^)💦気長に付き合うしかないのかなぁと💦💦寝不足は辛いですよね。うちの5ヶ月の次女もまだ2回は絶対起きますね。早く夜通しぐっすり寝たいなぁと思っちゃいます( ; ; )

• こうめ

こうめ

長女ちゃんのお話も聞かせていただき、その上赤ちゃんの個性だと言って頂けてほっとしました…。寝不足辛いですが、気持ちは楽になりました😂✨気長に昼寝しながら育児していきます!ありがとうございました!

• 3月8日
まま

日中ご機嫌なら大丈夫じゃないですかね🙂?
うちも夜通し寝てくれたの生後2ヶ月の時に1回だけです😂
21時前に寝て最低でも授乳で2回は起きますし、授乳意外で起きることも多々あります😂
お昼寝も1日2時間くらいのときもありますし
2時間行かない日もあります😞😞

ですが、大きくなって育ってくれてるので心配してないです(^^)

夜中に何回も起きるとしんどいですよね😭
そのうち寝てくれるようになるだろう、、、と思いながらもうあっという間に半年経ちました(笑)

• こうめ

こうめ

なみさんも同じような状況のようでなんだか、仲間がいる!と、安心しました😭💦✨そうですね!順調に育ってくれていれば万々歳です😇気持ちが楽になりました!ありがとうございました!

• 3月8日
りんママ

育て方に問題ないと思います😊
うちも前までは夜中授乳1〜2回だったのに、先週くらいから3回は起きるようになりました😅
参考書通りにはいかないですよね。笑
『その睡眠でなんでそんなに元気なの?』と不思議に思いましたが、原因を考えても、起きるものは起きるので今だけと割り切っています。笑
日中元気にしててくれたらそれで良いかなと思います🍀
でも寝不足辛いですよね😭
早くぐっすり眠れる日が来ますように。
お互い頑張りましょう(^^)

• こうめ

こうめ

育て方に問題ない、私も同じ、日中元気ならそれでいい。そういってもらえて本当に気持ちが楽になりました…。ずっと私だけ上手く生活させてあげられてないんじゃないかと不安だったので…。😭💦ありがとうございます。寝不足つらいですが、精神的に楽になりました…!

• 3月8日