※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

皆さんならどうしますか?仲の良いママ友から自分がやってる(教えている…

皆さんならどうしますか?

仲の良いママ友から自分がやってる(教えている)習い事をやりに来ない?と勧められました。

そのママ友は、子供が着れなくなった服をくれたり、どこか行くときも車出してくれたりと良くしてもらっていました。

自宅でやっていて、結構いいお金になってるんだ〜って話を聞いていたんですが、私を特に誘うとかは今までありませんでした。

ところが急にやりに来ない?と聞かれて、お金も普通に一回〇〇円ね、と言っていました。

知り合いなら最初はタダまでは行かなくても半額とかにしてくれないのかな…とか思ったんですが、今まで、お菓子とか持って行くと、気を遣って何もできなくなるから本当にもう持ってこなくていいから!と言われて、色々なお返しもできてないし、1回くらいは…と思い、子供の事もあるから、私の習い事は毎回できるかわからないけど、一回行ってみます。と言いました。

ですが、言った後で、これで行ってしまったら今後断るのも難しくなるのでは…?と不安になりました…

買わなきゃ行けないものもあるし(負担になるものではないですが、続けないと勿体ない感じです。)

風邪だから、とか用事があるからと断っても、じゃあ次いつ来れそう?とかになるかもしれないし、他のママ友達もみんな近所に住んでいるので、支援センターとかに行ってたら、事情を知らないママ友達からそのママ友に普通に来てたよーとかも流れてしまいそうです。
だからってコソコソ隠れながら出かけるのも疲れてしまいますし…

皆さんならどうしますか?
断るとしたら何と断りますか?
今回誘われたのは行きますか?

アドバイスください…
批判はご遠慮ください。

コメント

1回は付き合いで行きますが、次回は?ってなったら、実は金銭的に厳しくて…えへへ
みたいに言って誤魔化すかなぁ

• ママリ

ママリ

金銭的に厳しいのはわかってたはずなんですけどね…
    やはりお金が厳しいのが引き下がれますよね😓
    ありがとうございます😊

• 3月7日

「良い関係でいたい人とは、お金の関わることはしないようにしてるんだ!」ではどうでしょう?
習い事ではないですが、そう言ったことあります^^

• ママリ

ママリ

それなら相手も悪い気はしないですよね!
    今回のも行きませんか?

• 3月7日

退会ユーザー

いくと言ってしまったなら、一度は試しに行ってみてもいいかもしれません。「すごくステキな講座だったから残念なんだけど」を付け加えた上で、上記の理由で通うことはしないと伝えますかね^^

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

それなら悪い気はしないですね😊
    ありがとうございます!

• 3月7日
MAXとき

自分のやりたい習い事なら続けたらいいだろうし、したく無い習い事ならハナから行かない方向で話をするべきかなって思いました!
気を使うのもわかりますが、そこは自分の意見を言ったらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

やりたくないわけではないのですが、どうでもいい人と言ってはなんですが、普通に知らない人に習いに行くのと、もう顔も気心も知っている人に習いに行くのとでは、なんとなく気持ちの問題で、気を使うなと思って😓
    お金の面でも厳しいですし…
    でもそれをストレートに伝えたら、向こうもいい気はしないかなと思うと断りにくくて😓

• 3月7日
  • MAXとき

MAXとき

お金の面で厳しいなら、そこをストレートに言ってしまいましょう!
    やってみたかったんだけど、やっぱり金銭的にきついんだよね💦ごめんね💦って感じで。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

それのが良いですよね😭
    質問する前に、時間と用意するものと、詳しく連絡が来て、わかったと言ってしまったところなので気まづいですが、お断りしようかなと思います…

• 3月7日
  • MAXとき

MAXとき

私も感覚がちょっと合わないママ友居るんですが、子供達は趣味もあってとても仲良しなので、気を使いまくる気持ちよくわかりますよ!!
    でも変に気を使うと後々面倒なので、慎重に〜🙌

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

感覚も合う人だと思っていただけに、とても残念です…
    そうですよね、ありがとうございます😊

• 3月7日
ぎゃびー

下手に一回行ったりして相手に気を持たせたりしない方が無難な気もします😥色々付け加えたりせずに習い事は考えていない。など一度しっかり断ってしまった方がお互いに後腐れせずに済みそうな感じがします😭

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    その方が今後も誘われずに済みますよね…
    ありがとうございます😭

• 3月7日
anchan♡

OKしてしまったのをなかなか断るの難しいですが...
旦那さんを理由に断ってみてはどうでしょうか??
まだ子供も小さいから習い事はちょっと辞めといてほしいなみたいな感じで言われて💦と...
せっかく誘ってもらっていろいろ説明もしてもらったのにごめんね🙏
みたいな感じで断るのがいいかな?と思います。
一回行くとまた次もってなる可能性もありますし。

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    旦那には悪いけど、使わせてもらおうと思います…
    ありがとうございます😊

• 3月7日