※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

妊娠中の体重管理について相談です。食べづわりで体重が増えてしまい悩んでいます。体重管理方法や食事アドバイスをお願いします。

妊娠中の体重管理について
現在21週目に入った初産婦ですが、今日の検診で太り過ぎと叱られてしまいました。妊娠当初より既にプラス10キロほど増えてしまっていて、減らさなければと思っているのですが食べづわりの症状が未だに続いていて、こまめに食べないと貧血のような症状が出てしまいます。

回数は多くても食べ物を野菜中心にしたり甘いものを減らしたりしてはいるのですが、思うように体重がセーブできず悩んでいます。
同じような症状で困った経験がある方、どうやって体重管理をしていたか、またおすすめの食材や食べ方(食べづわり向けの間食用など)アドバイス下さると大変助かります。
よろしお願いします🙇‍♂️

コメント

みーちゃん

寒天ゼリーとかカロリーも無くて良いと思いますよ😊

体重は産むまでに10キロが理想と言われているので、21週でそんなに増えたら確かに怒られるとは思いますが、食べものばかりではなく、ウォーキングや体操とか運動をしっかりして、体重セーブしたほうが良いですよ😊
出産するときに体力も使うので・・

1人目のとき、体重が増えすぎて後期になってから1日4時間とかウォーキングしていました💦

• はるな

はるな

回答ありがとうございます!やはりこの時点で10キロは増えすぎですよね…😥
    確かに今まで気にしていたのは食事制限ばかりで、通勤やたまのお散歩以外に運動をしていませんでした…!お腹の赤ちゃんの様子を見つつ、もっと運動も取り入れてみます。寒天ゼリーも試してみようと思います!

アドバイス下さりありがとうございした🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

増えてしまったものは仕方ないので、これから増やさないようにすれば良いですよ😊
    これから出産までは体重セーブで頑張ってください⭐︎

• 3月7日
mai

わたしも妊娠中13キロ増えました💦
同じく食べつわりでした😭
減らすというのは難しいと思うので、現状キープを目指す方がいいかもしれません🤔

私がしたことは
炭水化物をやめる、
間食はナッツ類、チーズ、チョコでも72%とかの糖質低いものにする。
プールで週に2回ウォーキング

切迫早産になってからは運動できなかったのですが、臨月入ってからはまた歩いたりもしました。
でも元々歩いたりするの嫌いだから食事でセーブしましたよー!
これしてたら臨月入ってからは体重増えませんでした✨!

• はるな

はるな

やはりここまで増えてしまうと減らすのは難しいですよね…食べづわりを言い訳にして自制出来なかった自分が情けないです😭

炭水化物をやめるというのは、白米も完全に採らないようにするという事でしょうか?やっぱりお米は体重増えやすいですもんね😢
    妊娠中はあまり動かない方がいいのかと思い安定期に入ってからも殆ど運動をしていなかったので、これからはウォーキングや適度な運動も取り入れてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月7日
まー (19)

私も今10キロほど増えちゃってて増えすぎだねって言われてたんですけど、体重落とすと言うよりは、その体重から毎回の検診でプラス500グラムまででキープすれば良いと思います!
この前の助産師外来では、2週間前の検診より体重0.3キロしか増えてなくて体重管理も大丈夫だね〜!と言われました😃

• はるな

はるな

そちらの週数でも怒られるのですから、21週で10キロプラスは本当に不味いんだなと改めて実感しました…!😭
    まーさんのようにしっかりと体重管理が出来るように気を付けて、検診時プラス500g以上は増やさないよう気をつけようと思います!赤ちゃんに元気に産まれてきて貰えるように頑張ります!😢
    アドバイスありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月7日