※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

3歳男の子の寝かしつけについて相談です。パパが寝かしつけるときにママママと泣き続け、パパが怒り、別室に。子育てに対する考え方の違いで悩んでいます。

3歳男の子の寝かしつけについてお聞きしたいです😭
寝るときはママ、ママになります。
下の子が生まれたので、パパに寝かしつけてもらったりするのですが中々寝らず、ママ、ママ、
パパが、寝るよ!って怒ってもずっとママママで
寝なかったので押入れに入れられてしまいました…
ギャン泣きで叫ぶ息子…
それでも寝なかったので、再度押入れに…

私、胸が痛くなりました… 3歳でママママ言うの当たり前じゃないですか? 確かに寝ないのは悪いことだったと思います、
けど、いつかは寝ますよね… 寝たくない日だって、寝つけない日だって、大人にもあるじゃないですか…

いたたまれず、私が寝かしつけるよ
って言うと、
パパは…それじゃダメだ、ずっとママママなるよ
って… でも甘えるのって今だけじゃないですか??
年齢とともに親離れするし…

言い返すと、パパはお前の子育てが全部正しいわけ??
優等生ぶりやがって
俺にばっかり怒らせて、だから俺は嫌われる?
みたいなこと言われました…
よく遊んでくれるし、子供はパパ好きです
ただ、寝るときだけや体調悪いときはママママになってしまうだけで、パパ嫌いなわけじゃないのに…

それと、息子を怒らないって言われたけど、私なりに怒る時は怒ってるんですけどね…四六時中一緒にいて怒らないときはないですよね…

結局、パパは激怒して もう子育てに関わらない
と別部屋に行ってしまいました…

はあ…どうしたらよかったのかな〜
難しいですよね…

コメント

ぴこ

えー…

とりあえず、泣き叫ぶ我が子を押入れに入れる所が私には考えられません(>_<)
悲しいのに、余計に暗くて寂しくて、とてもいたたまれません。

• まりん

まりん

悪い事 (注意しても人を何度も叩いたりとか物投げたりとか…)
    をしてたら仕方ないとは思いますが…

泣きそうになりました…
    ただ寝なかっただけなのに。

• 3月6日
T

難しいですね😖まだ私が寝かしつけてますが、遊んでなかなか寝ない時怒鳴りつけて泣き疲れて寝る事が何回かあって怒ったら泣きつかれて寝るから良いと言い出すようになって、泣き疲れて寝るから、泣いてる途中で寝たから何回も夜泣きが酷くなるんやでって逆効果なんやでって言うとなくなりましたが、前程じゃなくなりましたが寝ないと怒鳴りつけたりしてます😖
私達だって試行錯誤で正しく育児出来てるわけではないですが
男の人って扱い下手だなあって思いますよね。
私はいつも無闇やたらに怒る旦那に怒って娘をすぐ抱っこしちゃってます😂

• まりん

まりん

遊んでたりふざけたりしてたら
    怒ってしまいますよね💧
    しかもそんな時に赤ちゃんが泣きだしたりして、早く寝て👹って焦りが…
    男と女って違うんですよね😭
    今日のはさすがにかわいそかったです😭

• 3月6日
  • T

T

遊んで怒りますが私はそこまで怒らないので旦那が怒鳴ります😖それでギャン泣きしてすぐ私抱きついてきて可哀想です💦
    そうですよね😢私も今日は産まれたばかりなので恐怖です!
    旦那だけ寝室別で私と子供二人で旦那へのストレスなしで寝る予定ですが😂
    押し入れにいれるのはトラウマを与えるだけで3歳でも相当嫌な事は記憶に残ってたりしますしそれはすぐに止めた方がいいですよね💔

• 3月6日
  • まりん

まりん

ご出産おめでとうございます㊗️
    私だけの時は、私怒ってますが
    私、旦那のとき私まで怒ると、子供の逃げ場所がなくなりますよね💧
    男の子なんで厳しく育てなきゃいけないことは、わかっているんですが
    ママと一緒に寝たいと泣くだけのことで
    押し入れはないなって思いました😭

• 3月7日
  • T

T

ありがとうございます!
    分かります!私が怒った時旦那も一緒に怒るので
    違う逃げ場になってあげてほしいのにって思いますよね。
    基本私はすぐ旦那に怒っちゃいますが💦
    それはほんとないですね😖

• 3月7日
  • まりん

まりん

そうですよね😭
    旦那に注意?しただけで
    激怒します笑
    さっきのことがあり、ラインで一切口出ししないし、手伝いません、勝手にして下さいってきてました笑
    でもあの状況で見て見ぬふりなんて
    できなかったです😭

• 3月7日
  • T

T

旦那はほぼ育児不参加なのと
    怒るより無視されるのでそういう事
    言ってこないですが
    そういう事言われるとやりづらいですね😭😭
    なんで0か100なのか😭

• 3月7日
  • まりん

まりん

そうなんですね💦うちは割とやってくれてます💦 お互い育児初心者同士、注意しあいたいですけど すぐ怒るし、、、
    真ん中がいいですね、50。

• 3月7日
  • T

T

難しいですね😖
    伝わるといいのですが、、
    ほんと真ん中がいいです😖

• 3月7日
みりん

私も押入れに入れるとかありえません。3歳の子にそうするしか説得できないなんて、それで分からせることができると思ってるあたりご主人どうなのかな。一緒に寝たいだけなのに😭読んでて胸が苦しいです!
私の旦那だったらまず旦那説教してますね。家庭それぞれ子育てのやり方あると思いますが、私なら無しですね。
すみません。

• まりん

まりん

いえ、ありがとうございます😊
    注意しても悪いことを何度もしたり〔叩いたりとか、物をなげつけたり…
    してたら仕方ないと、私は思うんですが
    ママと一緒に寝たいと泣いてるだけなのに
    それだけのことで、押し入れはあまりにもやりすぎだと思い、横槍入れてしまいました💧

• 3月6日
miママ

はっきり言って、子供がどんなことをしたとしても押入れに入れるなんて間違ってると思います。そんなことを今まで考えたこともなかったです。お子さんはただただ怖かったと思いますよ。逆効果かなとも思いますし。もう十分記憶に残る年齢なのでやめた方がいいと思います。優しく抱きしめて包み込んであげればパパとだって寝てくれるはずです😊パパとしか出来ない遊び(激しく全身使うような笑)などをして楽しんでから疲れてあっという間に寝たり、今日どんなことをして遊んだの〜?などパパとの会話を寝る前の習慣にしたらどうでしょう😊私はもうすぐ3歳になる娘と3カ月の息子がいますが、息子に添い乳しながら娘と手を繋いで横になると娘はあっという間に寝ます。そういう手段もありますよ🥰

• まりん

まりん

ご意見ありがとうございます😭
    いつもは遊んでくれてるんですが、仕事がきつい日はしんどいみたいです😭
    うちも下の子添い乳しながら、上の子を寝かせようと思います💕

• 3月7日
miママ

きつい言い方をしてすみませんでした😭
可能な限りみんなが同時に寝る体制になれば良いのかなと。うちは毎日4人が20時半〜21時にベットに入ります。そうすれば、パパと2人きりではないですしね。ただ、4人が難しい日は先ほどの添い乳をしながら〜をします。
下のお子さんがいると自分自身も疲れてたりするので息抜きしながらがんばりましょ😊

• まりん

まりん

とんでもないです💕
    気にかけて下さりありがとうございます😭
    昨夜は おしゃぶりと添い乳をしながら
    寝せました💕
    はい、お互いほどほどに頑張りましょう💕

• 3月8日