※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanayoshi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子ママが、生活リズムについて相談します。家族との生活リズムの調整やお風呂の入り方について不安があります。

生後2ヶ月(生後65日)の男の子ママです。
同じ月齢くらいのママさん、先輩ママさんに生後2ヶ月頃の生活リズムについてお聞きしたいです。

①今週末に里帰り終えて3人暮らしを開始します。
今まで自分のご飯やお風呂の時間を家族に合わせていましたが、もう少し早い方がいいのかな?と思っています。
自分のご飯、お風呂、寝かしつけは大体何時頃にしていますか?

夜ご飯 7:30〜8:00頃
お風呂 8:30〜9:00頃
寝かしつけ 10:00前後 でした。


②お風呂を一人で入れてみえる方にお聞きしたいです。
子供を入れる前に自分だけ先に入りますか?
子供だけお風呂に入れて寝かしつけた後に自分だけ後で入りますか?

理想としては先に自分だけ入りたいところですが…洗面所にドアがなく寒い為、顔が見えないリビングに子供を置いて先に入らなければなりません💦

コメント

まりん


夜ご飯 7:00~8:00頃
お風呂 子どもと一緒に6:00
寝かしつけ 9:00~9:30

②一緒に入ってます(・ω・)ノ
湯船の蓋の上にベビーバスをおいて、パン1の子どもをバスタオルにくるんで待っていてもらう。
手早く自分を洗い、次に子どもを洗う。
一緒に湯船に浸かり、上がったらバスタオルで拭いてベビーバスの中に。
素早く自分の身支度を済ませて、暖めた部屋に連れていき、子供の保湿や着替えを行っています。

  • kanayoshi

    kanayoshi

    回答ありがとうございます‼︎
    一緒にお風呂に入ってから夜ご飯なんですね(^^)
    お風呂入ったら授乳、ミルク→寝かしつけが定着してしまって💦
    やってみないとわからないので、帰っらまりんさん順で試してみようかなぁと思います‼︎

    湯船の上で待ってもらうのは考えつかなかったです(⊙⊙)‼
    うちの子は服を脱がされるとギャン泣くことが多いので、パン1待機はできないかも…😭

    • 3月7日
m⑅

生後64日の男の子ママです
①お風呂は18:00~20:00で
夜ご飯はお風呂の後に食べてます
寝かしつけは21:00~22:00です😊

②自分のお風呂は子供とは別にミルク飲んで落ち着いて眠ったあと、もしくは機嫌がいい時にささっと入ってます!うちも脱衣所は寒いのでリビングに子供置いて猛スピードで入ってますよ💦💦

  • kanayoshi

    kanayoshi

    回答ありがとうございます‼︎
    Mさんもお風呂後にご飯なんですね☺️
    参考になりました‼︎

    脱衣所寒いとやっぱりリビング待機➕別々に入浴になりますよね😭
    寝かしつけした後だと一緒に寝落ちしそうだし、自分が入るタイミングもなかなか難しいですね💦

    • 3月7日
かおりん


19:00-21:00に一緒にお風呂に入り、寝かしつけ前に授乳して21:30-22:00にはお休みです😴


子供を入れる前に自分だけ入ってました!
洗面台が扉へだててリビングとつながっており寒くないので、洗面台ににハイローラックを持っていき、服を着せたまま待ってもらってます。自分が洗い終わったら髪だけさっと拭いて、子供と入浴してます

  • kanayoshi

    kanayoshi

    回答ありがとうございます‼︎
    お風呂前に自分のご飯も食べて、寝かしつけたら自分も一緒に寝ていますか?

    ハイローチェアで待機いいですね‼︎
    私もハイローチェアで待機しててもらおうと思ってたのですが…洗面所が寒くて待機させれそうになくて…😭

    • 3月7日
  • かおりん

    かおりん

    自分のご飯は寝かしつけのあとにしてました!夫が帰ってくるのがそのくらいの時間なので!

    洗面所が寒いと難しそうですね😭 他の方も書いてらっしゃいますが、リビング待機でもいいかもしれませんね。お母さんは行き来するとき寒いですが頑張ってください😖

    • 3月8日
  • kanayoshi

    kanayoshi

    寝かしつけの後にご飯なんですね‼︎☺️
    まずその順で試しにやってみます( ´ ᵕ ` *)

    子供が寒くないようにとなると、リビング待機かお風呂場待機かのどちらかかなぁと考えてます💦
    いろいろ試してみます‼︎
    とても参考になりました‼︎ありがとうございました😊

    • 3月9日
nico


18:00にお風呂
20:00に寝かしつけ
21:00夫が帰って来る頃に晩御飯


一緒に入ります😄
オムツ替え台に着替えとタオルを用意し、脱衣所に転がして行きます。
脱衣所を小型のヒーターで温めておきます。
二人とも脱いでお風呂に入り、娘を洗います。(先に洗った方が体が温まるかなと)
ベビーチェアに寝かせて、時々お湯をかけながら急いで自分を洗います。
その後、二人で湯船に浸かって、浴室内で軽く体を拭きます。
オムツ替え台の上でケアと着替えをさせて、自分も着替えます。
台に乗せたままガラガラ〜っとリビングに戻ります!
リビングとお風呂の間に玄関があって寒いのでこんな感じになりました😅

  • kanayoshi

    kanayoshi

    回答ありがとうございます‼︎
    お風呂、寝かしつけ後に旦那さんとご飯なんですね‼︎
    添い寝で寝かしつけているのでそのまま寝落ちしてしまいそうですが💦お風呂後授乳→寝かしつけができるのはいいですね☺️

    オムツ替え台ごと移動するんですね‼︎
    そこで着替えもできるのはいいですね。
    一緒に入ってお風呂で寝かせるという手もあるんですね‼︎
    ベビーチェアはどんなものを使われてますか?💦

    • 3月7日
  • nico

    nico

    すいません!
    返信にできてなかったです💦

    • 3月7日
nico

アップリカのコレを使ってますよ!
https://item.rakuten.co.jp/netbaby/10004317/
娘はお風呂に入るとピタッと泣き止んでくれるので、割と楽に入れます🤣
ありがたい!

ちなみにオムツ替え台はIKEAの一番安いやつを買って、自分でローラーつけました笑
脱衣所から出るために自分を拭く間だけでも、子供を寝かせる場所があると助かりますよね😓

早めの時間に寝かしつけると、自分はあまり眠くないのでなんとか一緒に寝落ちは避けられてます!

参考になれば幸いです😊

  • kanayoshi

    kanayoshi

    教えて頂きありがとうございます‼︎☺️
    旦那さんに購入相談してみます(^^)
    娘さんめっちゃ良い子ですね‼︎

    やっぱり一旦寝かせておく場所はいりますよね💦
    うちはハイローチェアにバスタオルだけ置いてそこに一旦寝かせようかなぁ…😲

    確かに8時頃から寝かしつけなら、なんとか寝落ちは免れそう‼︎笑
    とても参考になりました‼︎ありがとうございました‼︎😊

    • 3月7日
  • nico

    nico

    このまま機嫌よくお風呂好きでいて欲しいもんです😭
    もう少し大きくなったら、空のベビーバスに座布団敷いて、その上に着替えとタオルで待機させようと思ってます!

    始まったばかりの子育て、お互い楽しく頑張りましょうね〜😂

    • 3月7日
  • kanayoshi

    kanayoshi

    月齢進むに連れて変わってくこともあるから怖いですよね😭
    はい‼︎お互い子育て頑張りましょう☺️

    • 3月7日