※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

支援センターや児童館に行くタイミングや子供との関わり方について相談です。地域限定か気になっています。

支援センター、児童館についてです。
変な質問も入っているので気分を害した方は申し訳ありませんm(_ _)m

皆さん何ヶ月くらいからデビューしましたか?

そろそろインフルも心配なくなってきたし暖かくなってきたので来月あたりから行こうかなと思っているのですが、その頃はまだ4ヶ月で多分まだまだハイハイもしていない時期だと思います。

やはりハイハイしてからの方が子供を遊ばせるには良いですかね🤔?

目的は、子供が色んな事に興味を持ち遊んでくれればと思っているので、ママ友も出来たら欲しいですが、どちらかというと子供メインで考えています。

でも、やはりもぅグループ的なものが出来ていて「うちの子に近ずかないで」とか「うちの子はうちの子でこっちのグループで遊ぶので」とかあるのでしょうか😓

私は別に良いのですが子供がそんな感じの扱いされるのなら辞めようかなとも思っています😰

それとも、テレビの見過ぎですかね😅😅
私が人見知りで微妙に神経質なので変な事気になってしまいまして😓

後、つくばの支援センター、児童館などに行けるのはつくばに住んでいる方のみですか?

コメント

あさみ

私は生後3ヶ月からいってました😅
二人きりで家にいれなくて💦
割かしみんなそれぞれ遊んでて、グループ作ってる人あんまり見たことないです!(うちの地域だけかも!?)

もちろん、ハイハイできてからのほうが楽しいかもしれませんが、保育士さんなどが遊んでくれたりしてなかなか楽しそうでしたよ☺️
うちは結構いってたので、〇〇くーんこんにちはー!っていろんな方に名前覚えてもらえて嬉しかったの覚えてます💓
そのおかげかは分からないですが、人見知りもなくて人懐こい子になりました(笑)

とりあえず、偵察がてら行ってみては!?
ママの息抜きにもなりますし😌

4ヶ月くらいの子も着てますよ😃
ママが誰か大人と話してリフレッシュ出きるし、お子さんもお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれていい刺激になると思います!
グループは支援センターなどによるとは思うのですが、、私の言ってるところはグループ出来てる人もいるけど結局みんなバラバラで遊んでるって感じですね😃こっち来ないで!とかはないです。
よく顔を合わせるママさんとお話ししたり、子どもがたまたま隣で遊んでたら「お子さん何ヵ月ですか~?」って話したりって感じです。

ちぃちゃん

2ヶ月でデビューしましたが、当然まだ遊べるわけもなく…🤣
私がワンオペ育児なので、誰かと話がしたい!!子供と2人っきりだと頭おかしくなる!!という理由でデビューしました(笑)

やっぱり年齢とか月齢が近い子供のお母さんが集まりやすいなーと少し疎外感を感じたことはあります😅
校区の子育てサークルに行った時は、2.3歳の子が多くて小さい赤ちゃんはうちの子だけだったので…
でも子育てについて色々質問したりすると丁寧に教えてくれましたし、うちの子を見て可愛がってくれましたよ🤗

こういう場所にはボランティアの地域の方や保健師さんなどが必ずいらっしゃるので、その方とお話するだけでもいいと思います😆

しましま

3ヶ月くらいで行きはじめました。
子供にとってだけでなく、自分にとっても息抜きになりましたよ。

何度も顔を会わせていれば仲良くもなりますし、自然とお話しできるママさんも増えていきますよ。
この人たち仲いいんだなーという人もいたりしますが 、それよりも子供に合わせての行動になるので、その日その時行き合わせた親子同士でのコミュニケーションという感じです。
イベントとかに参加するのもいいですよ。

aaa

関東住みではないですが…
4ヶ月頃にデビューしました!
もちろん寝返りができるかどうかの時期でしたので寝転がっておもちゃで遊ぶのを見てるくらいでしたが(^^;;
私もグループとかできてるんだろうなぁと思って行ってみました。
田舎だからかもしれませんが、支援センターの方が仲を持ってくれたりして色んなママさんと話す事が出来ました(^^)
息子も息子で月齢が近い子達に刺激されて楽しんで遊んでましたよ!

Mama

皆様まとめて返事ですみません😣😣

ありがとうございます☺