※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

子供の保育園入れるか、働くか悩んでいます。時間とお金のバランスが難しいです。

働くか迷ってます。


3歳まで見て幼稚園にするか、
働いて保育園いれるか、

今はまだ離れたくない気持ちがあって、でもこれから歩くようになって2歳とかには毎日外に連れてくにも大変そうだし…

2歳とか来年の1歳児クラスに入れようと思っても
0歳児の方が入れやすいみたいだし、

お金は欲しいし、でも0歳児で預けたら、四月生まれの息子はほぼ7年間も保育園って小学校より長いやーんと。。

お金 子供との時間 愛 他のことの遊び場

悩みます。。。

コメント

アーニー

2歳から幼稚園って手もありますよ。
自分が見たい期間は大事にした方がいいと思います。

  • みな

    みな

    プレとかもあるみたいですね✨
    幼稚園小学生と絶対通うようになりますもんね…ずっと一緒にいれる今は貴重ですよね…

    大事にしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月5日
  • みな

    みな

    プレじゃなくて未満児保育ですね間違いました💦

    • 3月5日
YY

1、2歳児の入園はなかなか
難しいですね💦
けど働くならやっぱり保育園が
なにかと便利です!

けど幼稚園でも預かり保育が充実してるとこなら
いいと思いますが😊

私の地域も1歳以上じゃ入れる可能性低かったので
0歳児から娘をあずけてます!

  • みな

    みな

    難しいですよね。やっぱり0歳児は早いし可愛いからみんなそばで見ていたいんですよねきっと😂
    同じルーティンは築き易いですよね。
    幼稚園は延長は予約制とか色々めんどくさい?みたいですね!

    後悔はしてませんか?
    仕事をして娘さんと離れる時間も増えますし、お家に帰って毎日忙しないとは思いますが、🥺💦

    • 3月5日
  • YY

    YY

    私自身が小さい頃から保育園だったので
    あまり抵抗はありませんでした😊
    家事育児の両立で余裕が無くならないように
    私は仕事は短時間にしてます!
    そしたら終わってからの子供との時間も出来ますし
    平日休みは子供も休ませて
    一緒に過ごしてます🌸

    • 3月5日
  • みな

    みな

    短時間とは9時16時ですか?私も時短でどうかなとも思ったのですが、想像と実際に始めたらやめれなくなるのかと思うと専業から抜け出せなくて…😭💦
    一緒に休み過ごすのはいいですね❤︎
    一緒にお互いいたいですもんね☺️

    • 3月5日
  • YY

    YY

    9時に預けて15時にお迎え行ってます😊
    私も預ける時はすごい迷いましたが
    本人が楽しそうにしてるのを見ると
    入れて良かったな、と思います🌸

    毎日の散歩や、夏場のプール遊びや行事など
    家では出来ないこともたくさんあるので
    助かります😂

    • 3月5日
ねこ🐾

7年間保育園でも
記憶にあるのは良くて2年くらいかな🤔
園児見てる分には楽しいそうな
場所なので引け目に思わなくても
いいと思います😉💕

たまにはお休みして
遊びに行く家庭もありますよ~❤

  • みな

    みな

    楽しいなら良きなんですけどね…✨
    一度入れてしまうと中々仕事を続けなくちゃいけないと思うので、私がそんなに仕事をやり続けるかも不安です💦

    • 3月5日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

地域にもよるんじゃないですかね(^-^)
入りにくいところであれば一歳ぐらいまでにいれないと入れないところもありますし家計が厳しいのであれば早めに入れて働くのもありかと思います☆
私の場合は子供との時間を過ごしたかったのと家計に余裕があったので今まで娘と過ごしてきましたが4月から幼稚園にはいります(^-^)

  • みな

    みな

    地域は入れにくいですね💦
    家計は厳しいですが食べてはいけます生きてはいけますって感じですね😭💦
    余裕があれば保育園の選択肢は無いんですが…
    でもやっぱり我が子を預ける事に抵抗があって悩んでました。

    幼稚園制服が可愛いですよね、楽しみですね🥰

    • 3月5日
deleted user

大人しかったらいいですが笑
男の子は大変ですよー😵
毎日おでかけはどっと疲れます。

  • みな

    みな

    あぁ。。そこもすごく不安で。💦
    うちの子は10ヶ月でかなり動き回る方みたいでこれが歩くようになったら、2歳、となったらと思うとそこも怖いです🤣
    保育園に入れた方が楽なのか?とも思います。笑
    でも今は可愛くて一緒にいたい気持ちの方が強いんですよね…余裕がないのでお金も欲しいんですけどね…

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じように悩んでました。が、今では保育園様様です笑
    活発でしたので毎日一緒にいると怒ってばかりで、その後罪悪感になり、ノイローゼになりました。
    保育園に入れたほうが楽ですし、早く会いたいな、寂しいなと思えるようになりました。そのくらいの気持ちでいたほうが余裕もって接することができました!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、でも悩んでらっしゃるので待機児童とかがあまりなければ一度一緒にいてみてみてから考えてもいいかなと思います。私もそうでしたから。

    • 3月5日