※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
家族・旦那

旦那が仕事で精神的にやられて辞めたいといい病院でうつ病の診断書もら…

旦那が仕事で精神的にやられて辞めたいといい病院でうつ病の診断書もらってきて休職してます。うつ病というわりには睡眠もとれてるしご飯も食べるしゲームもしてるしどこが精神的にしんどい?と言いたくなります。家にいるのに家事も子守も私です。全部やれとはいいません。ただ寝かしつけもお願いねといい自分はゲームです。転職について調べるとか心がしんどくて気持ちを落ち着かせたいなどの理由ならわかるのですがゲーム優先して寝かしつけお願いは意味がわかりません。育休中ですが旦那が休職中なので子供をみてもらい復帰しようかと考えましたが寝かしつけも出来ないのに見れるわけないしもうイライラします。ゲームは出来るんだねっていうと唯一のストレス発散とかいってますが休職中なんだからストレスたまらないだろって思います。うつ病の人相手に冷たいことはわかってますが、うつ病というわりにはそんな病んでないって思ってしまいます。ゲームぐらい許してあげるべきですか?
心が広くなりたい

コメント

kofu

私も今心療内科に通っているのですが..先生との診察の時に一番聞かれる事があってそれは、まず食事睡眠がとれるのか、自分の好きだったことが手につかなくなったりしてないか、日常生活において出来ていたことが出来ないようになっていないのかという事です。私は一時的なうつ状態だったので、環境が変わったら嘘みたいに元気になりました!もしかしたらご主人も一時的なうつ状態になっていて、仕事を辞めた事によって環境が変わって気持ち的にも楽になったのかもしれないですね!鬱の状態などは人によって違うかもしれないですが、話を聞く限りでは、子育てにも参加できそうな気がします!!

• ぴん

ぴん

ゲームをしてない日はありません!子育てにも少しは参加してほしいです

• 3月4日
さまりー

イライラしますねー
ツレがうつになりましてって映画みると
色々と理解というか、納得できるかもです!

• ぴん

ぴん

めっちゃイライラします。
    そのタイトル聞いたことあります。見てみます(笑)

• 3月4日
はる

親戚でうつ病になった人はいましたが、身近でうつ病の人と接したことがないのでズバッと答えが出せなくてすみません。
でも同じ状況になったらわたしもイライラしてしまうと思います。なんせ生後2ヶ月。辛いと思います。それなのに1番頼りたい相手がゲームばかりしていて何もしてくれなかったら、睡眠とれて食事も取れてゲームもできるのになんで?と思ってしまうと思います。
仕事大変だったよね、お疲れ様。ゆっくり休んでね。と言うしかないんですかね?家事育児でやることありまくるし、自分の時間なんて取れないし。考えただけでこっちがうつになりそうです😭
言うのは簡単で申し訳ないですが、ぴんさんが無理しすぎて病気になってしまうのが怖いなと思いました。実家などは頼れますか?頼れるなら実家に帰って、旦那さんは1人で療養してもらうのもありかと…無理し過ぎないでください。

• ぴん

ぴん

ありがとうございます。
    実家に帰るというと俺は捨てられるの?とかいい出すしめんどくさいです(笑)こっちがうつになりそうですが残念ながら私は絶対にうつにならないタイプだと自分で思います(笑)
    うつ病相手にもっと頑張れとは言いにくいですがさりげなく育児、家事頼んでみます

• 3月4日
  • はる

はる

なにそれうざーい😱😱😱面倒みないとダメなタイプなんですかね?😣
    頑張っちゃう人ほどうつになりやすいらしいのでわからないですよ😭頑張らないでくださいね😭
    うつ病相手の頑張れは禁句らしいですね🤔大変😣簡単なことから徐々にやってくしかないんですかね?大変だとは思いますが…ぴんさんのためにも頑張り過ぎないでくださいね!くどくてごめんなさい😣

• 3月4日
  • ぴん

ぴん

心配していただきありがとうございます😊手抜きで頑張りすぎずやります(笑)ありがとうございます

• 3月4日
ままりん

その気持ちすごくすごくわかります‼︎
私の旦那も1年前にうつ病になりました。家にずーっといるのに家の事も子供の事も全くしなくてイライラしてました。
病気なのは病気だと思うのでせめて子供の寝た時間だけにしてとか少しずつ減らしていく作戦がいいと思います‼︎
してほしいことも簡単なことをお願いしてすごく褒めるとかがいいと思います!

• ぴん

ぴん

イライラしますよね。私だけじゃなくて良かったです(笑)
    ほんとですよね。毎日病気かのように1日もかかさずゲームします。うんざりです。
    簡単なことからお願いしてみます

• 3月4日
まち

鬱病にもいろいろあります。
睡眠は過眠状態(寝ても寝ても眠い)の人もいますし、朝方に目が覚めてしまう人もいます。
食事も過食気味になる人もいます。
ちなみに私は2度鬱病になりましたが、一度目の鬱病では全く食欲はなくなりませんでしたし、寝つきが異常に悪いかわりに一度寝たらなかなか起きないので、一般の方には大いに怠けてるようにうつったとおもいます。

ご主人の病状がどうなのか、実際に目にしてるわけではないのでなんとも言えませんが、「鬱病であれば」休職中だからといって子供を見るなんて負担の大きいことはできませんし、たとえ仕事のストレスで鬱になったとしても、ストレスから離れてすぐにストレスがなくなったり鬱がすぐ回復したりするわけではないです。
(ストレスから離れてすぐ元気になるのは別の病気です)

ゲームくらい許すべきかというのはご主人の状態にもよります。
それは素人が判断できるものではないので、ご主人の主治医の先生に聞いてみられてはいかがですか?

• ぴん

ぴん

そうなんですね。まだ疾患について知らないことが多いので勝手にうつ病のイメージだけで考えていました。
    ゲームについては主治医と話すことがあれば聞いてみます

• 3月4日
はなむつ

ぴんさんは体調と気持ちと大丈夫ですか?小さなお子さんがいて、旦那さんもそんな状態できついことと思います。

私も夫もうつ病経験ありです。
うつに苦しむ間は普通にできるはずのことができなくなります。旦那さんももしかしたらどうしたらいいのか分からなくてゲームに逃げてしまっているのかもしれません。
正直うつ病は1人で戦って勝てるものではないと思います。また、子育ても1人で背負い込むものではないと思います。

こたえはないと思いますが、どちらも手一杯な今は、例えばお互い頼れる実家があるならば少しの間そちらにお世話になるなどしてみるのも1つの方法かなと思いました。

ぴんさんも守られる必要があって、旦那さんにも時間が必要だと思います。出来るだけお互いに無理をしない方法を見つけられるといいんですが、、まとまらなくてすみません、、

• ぴん

ぴん

貴重な意見ありがとうございます😊
    実家に帰り離れてみたいと思ったのですが俺は捨てられるの?とか言われるしめんどくさくなり帰るのやめました。でもやっぱり少し距離をとるのもお互いに必要かなとも思いますね

• 3月5日
マリリン

2ヶ月の赤ちゃんがいて旦那さんのお世話もするとなると、ストレスかかりますよね。

旦那さんの主治医の先生に旦那さんの今の状況を話して『私まで鬱になりそうです』とわざと相談してみて良いと思いますよ。
このままずっと休職中のままでも心配ですしね(。>д<)

• ぴん

ぴん

主治医と話すことがあれば言ってみます。このままずっとこれも困るので(´・д・)

• 3月5日
バイー

うつ病治療中です。
うつ病の症状はいろいろあります。旦那さんはどういう症状がでているのか把握できてますか。睡眠とれる人もいますし、食欲ある人もいますし、好きなことはできる人もいますよ。逆に好きなことしないと今の状態を保てないのかもしれませんよ?
ストレスたまらないって今までのストレスがすでに受け皿をこえてしまってるんです、今はそのこえてしまったストレスをなくしていってるところです。それに休職中でもいろいろ考えてしまってストレスたまる人もいますよ。
病院についていったことありますか?先生から旦那さんの今の状態を説明してもらいどう接したらいいか相談してみてはどうでしょうか。

考えすぎてぴんさんも体調くずさないように気をつけてくださいね。

• ぴん

ぴん

うつ病も個人差があるのですね!私も少し勉強してみて主治医とも話をしてみます

• 3月5日
かずのこ

お疲れ様です😢
ご主人『俺は捨てられるの?』と仰っているようですが、
可能であればご主人に実家に帰って貰うのはいかがでしょうか?

『共倒れにならないように』どちらかが自宅を離れるのも必要かな?と思いました……
うつ病に関しては知識がないのでごめんなさいですが……( ´⚰︎` )
ご主人早く良くなるといいですね( ´・ω・`)

• ぴん

ぴん

旦那に提案してみます。ただ旦那の親は今の仕事を辞めること大反対なので実家の方がガミガミ言われてストレスかもです。
    しかし距離おくこと考えてみます

• 3月5日
  • かずのこ

かずのこ

そうなんですね……ご主人にとってそれはしんどいですね(;;Φ Φ)
    お二人にとって良案がありますように(>人<;)

• 3月5日