※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の育児について質問があります。食事や運動、言葉の発達に関して不安があります。フォークやスプーンの使い方やボタンに興味があること、お昼寝時間や歩行の安定感、慎重な性格についてアドバイスを求めています。

こんばんは。長文ですみません。
1歳3ヶ月の子がいます。
保育園に入れる予定はなく、家庭保育なので自分の育て方や、本人の成長具合が不安になってきました。

問題ない部分はスルーしていただいて、気になる点がありましたら何かアドバイスや、コメントをいただけたら嬉しいです。
また、特に気になっていることを質問させていただいているので、教えていただきたいです。

●生活リズムについて
夜7時に就寝 朝6時半に起床
お昼寝1時間から1時間半 だいたい1時くらいから


寝かしつけは添い寝していたら勝手に寝る

●食事
フォークは差してあげれば食べられるが、自分からフォークを持って食べず、ほとんど手づかみ。
手づかみは自分の好きなものしか食べないため、あとは親がフォークやスプーンで食べさせる。

練習しているが、コップ飲みができないためおやすみ中。

牛乳が飲めず、ヨーグルトやチーズのみで摂取。

●運動
ヨチヨチ歩き
階段は四つん這いで登る

●言葉
ばぁちゃん、パパ、ママ、にゃんにゃん、ワンワン、ちゅうちゅう(ネズミ)、チュンチュン(とり)、パオーン(ぞう)、がぁがぁ、パン(アンパンマン)
ばぁ(いないいない)、ねんね、まんま

簡単な文は理解していて、
持ってきたり、取りに行く、渡しに行く等のお手伝いはできる
犬と猫とネズミは聞いたら指差しできる

●好きな遊び
積み木を積んでとお願いすればできる
積極的にボール入れや型はめをする

●好きなもの
車や電車に興味はなく、自動販売機のボタンやエレベーターのボタン、ピアノ、鍵が好きすぎる

●性格
ビビりで、しゃべる家電を怖がる
新しいモノや食べ物にもなかなか触れる事ができない



質問です。
①フォークやスプーン、コップが上手にならないのですが、どうしたらよいのでしょうか。

また、嫌がると無理矢理食べさせてしまう時があるのですが、皆さんは無理矢理は食べさせないのでしょうか?

②車とかではなく、ボタンに異常なほど興味があるのですが、こういうものなのでしょうか?エレベーターを見たら、一目散に向かいます。
ボタンが好きな子の何かおすすめなおもちゃはありますか?

③お昼寝は1時間は短いのでしょうか?本人が勝手に起きます。

④歩きに関しては、頭が重いのかなかなか安定感がでてこないのですが、このようなものでしょうか?

⑤慎重すぎる性格なのですが、こんなものなのでしょうか?

コメント

ぽっくる

①どの程度かは分かりませんが、お友達や家族と一緒に使いながら食べたり飲んだりが一番効果があるように思います。
おままごとをしながら、コップ飲みの仕草をやったりとかもどうでしょう?

嫌がるときは無理には食べさせていません。

②うちもボタンブームです。
主人の乳首もボタンです。

③お昼寝は個人差がありますし、朝と夜、ちゃんと寝起きできてるなら問題ないと思います。

④個人差がありますよね。
とにかく歩いているうちに安定してくるとは思います。

⑤性格は大人でも十人十色です。

しらたま

①スプーン、フォーク、コップどれも最近出来るようになってきました☺️やってる姿を見せたり、フォークは「グサッ」って声に出して刺してたらやりたがって、そこからできるようになりました☺️
②別に普通たと思います!押す感覚が好きなら、ピアノとかとうでしょう☺️
③勝手に起きるなら、無理矢理寝なくていいと思います🎵
④うちも最初はヨロヨロでした笑
⑤「okGoogle」めっちゃ怖がって抱きついてきます笑💦うちの子も慎重ですよ☺️

しぃちゃん

同じ月齢ですが、羨ましいくらいです😊❤️うちの子はこんなに出来ません😅生活リズムも早寝早起きで、しかも添い寝で寝るなんてめちゃくちゃ羨ましいです!✨
うちも、コップまだまだですし、スプーンやフォークも同じ感じですよ😊
お昼寝に関してもよるにしっかり寝ているようなので、多少短かくても何の問題もないと思いますよ😉
歩き方、うちもしょっちゅうヨロヨロしたくさん転けてます💦😅
気にするところ、全く無いと思いますよー😊👍

KYE

同じ月齢の子どもがいます。
うちは2人とも保育園に通っているのですが、生活リズムは似たような感じです。すごく規則正しいリズムでいいですね✨

①手掴み食べもフォークやスプーンをこれから使うための練習なので、見守る形でいいと思います。少しずつ「ママはこうして食べるよ」とフォークを使うところを見せながら使い方を伝えると興味を持ち始めるかと😊
嫌がるときは「一緒に食べるよ、せーの!」とかお子さんのお口をトンネルに見立てて「ピーマン電車入りまーす」等、楽しみながら声かけすると口を開けてくれたりするかもしれません💡
私も仕事では、こんな感じでよく食事を進めています。(保育士です)
②~⑤は問題ないと思います。健全な育ちかと😊
ボタン好きですよね~💦
うちの子もリモコンばかり持っています!

朧

同じ月齢の娘がいます😆

①フォーク、スプーンはうちも練習中です✨
コップはおもちゃ用に買った100均のプラスチック製のコップを渡してたら自然と飲めるようになりましたよ💕
一緒にご飯食べる時に意識して見せてたのも良かったかなって思ってます😆

②うちもボタン大好きです😅
最近はお風呂入ってる時に湯沸かし器のボタンや空気清浄機のボタンをポチポチしてます💧
なのでチャイルドロック必須です😂
ボタン系のおもちゃは特に買ってないです💦

③うちもお昼寝1時間ほどですよ😆
夜寝る時間も一緒くらいです

④歩くのも赤ちゃんによって様々だから気にしなくて全然いいと思います💕
暖かくなってきたし、公園とかでお散歩もいいですよ❤

⑤大人も性格色々ですから、全然気にしなくていいと思います☺
むしろ慎重派羨ましい✨
うちはヤンチャなのでしょっちゅー怪我してます💦💦

一緒に子育て頑張りましょうね❤