※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、まだずりばいやハイハイができず、離乳食も食べムラがある悩みを相談しています。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月、来週で9ヶ月になります。
1ヶ月早く産まれた我が子ですが、
体重は9キロ超えたくらいで
ずりばい、ハイハイ出来ずお座りも前のめり気味で安定しません😰
近くにおもちゃを置いても手は伸ばすものの
すぐ諦めて泣くか寝返りでどっか行ってしまいます😓
個人差があるとは分かっているのですが
出来ないことが多く、最近は離乳食も食べムラがあり
(特にお粥嫌い)常にグズグズしており
正直イライラしてしまいます。。

これをしたらずりばいしたよ!
とか何かきっかけになった事があれば是非アドバイス頂きたいです😥❤
1人目ということもありこれが普通なのか分からず
毎日悩んでしまいます(;_;)



コメント

おはし

うちも36wで産まれた息子がいますが、首すわり&寝返り4ヶ月、お座り7ヶ月、ずりばい8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、寝返り返り10ヶ月、あんよ1歳3ヶ月でした。
早産だったので、周りと少し遅れるだけで何かあるんじゃないかととても心配していました(´・ω・`)
が、遅かれ早かれちゃんと追い付きます🙆
うちは1mほど先に落ちていたリモコンを欲しいがために前進したのが初めてのずりばいでした。おもちゃだったりママだったり、そのうち本人がどうしてもあっちに行きたい!と思うきっかけができればきっとズリズリすると思います👶🏼💓

  • みーゆー

    みーゆー

    コメントありがとうございます✨
    ついつい周りと比べてしまって…😥
    寝返りも6ヶ月後半だったので
    全体的に遅いんだろうな…とは覚悟してたんですが😓

    リモコンはうちの息子も手を伸ばしてきます😂
    興味のあるもので気を引きつつ
    マイペースに見守ってみます😌💓

    • 3月4日
ママリ

うちも成長が遅いかも?と心配した時期がありました…
娘は今9ヶ月で2,500g未満で産まれましたが、今は約8.5kgです👶🏻✨
うちの子は、9ヶ月目前にいきなりつかまり立ちをし、2日後にハイハイを始めました。
ズリバイは一度もしませんでした。
同じように、おもちゃを取ろうとしてもすぐ諦めていましたが、お風呂上がりの裸にオムツの時にフローリングの上でいきなりハイハイを始めたので、冬の厚着で手足を動かしづらかったり、普段敷いているラグの上では動きづらかったのかも?と思いました🙋🏻‍♀️
因みに、今月10ヶ月になりますが、まだ歯は生える気配はなく、全体的にゆっくりペースなのかなぁ〜と気楽に構えています😊

  • みーゆー

    みーゆー


    うちも2400gで産まれました👶🏻

    いきなりつかまり立ちからのハイハイですか😳✨
    ずりばいしない子もいるって良く聞きます😌
    確かに今は厚着だしうちもジョイントマットが少しツルツル?するものなので動きづらいのかな…🤔

    うちもまだ歯生える気配ないです😹
    昔勤めてた歯医者の院長が歯は遅い方がいいって言ってたので
    乳首噛まれる心配も無いしそこは気にしてないです🙈笑

    • 3月4日
ママリ

うちの子は37w1dで産まれ、出生体重は約2300gでした💦
今は7.3キロくらいです。

寝返りand寝返りがえりを6ヶ月そこからずり這いもせずずっと心配してましたが、9ヶ月過ぎて少ししたらいきなりハイハイし始め、その数日後につかまり立ちをしました(笑)
それまではおもちゃでつっても全然動いてくれなくて色々と試しましたが全部だめでかなり不安でした。
でも本人のやる気次第だったみたいです😭💦

  • みーゆー

    みーゆー


    うちも寝返り.寝返り返りが6ヶ月後半でそこから音沙汰無く( ˊᵕˋ ;)💦
    ハイハイいきなりし始めたんですね😳✨
    動くおもちゃとか色々買って試してるものの反応薄く
    おもちゃがただ目の前を通り過ぎるという現状です😂笑

    本人のやる気もありますよね😓
    うちの息子もやる気出して急にハイハイとかしてくれることを期待します😹❤

    • 3月4日
たらさん

うちの子は37週0日で産まれ、出生体重は2250グラムで小さく産まれました💦
今は7キロちょっとです。
4ヶ月の時何度か左回りの寝返りをしだし、その後1ヶ月間くらい寝返りを一切しなくなりました。
その時は何でしなくなったの?体に何かあるの?って不安になったり、周りの子達と比べてしまってイライラしたり、落ち込んだりしました。
6ヶ月半くらいに突然右回りの寝返りをし、それから寝返りスイッチonになり、1週間後に寝返り返り、8ヶ月始めにズリバイをしだし、9ヶ月でつかまり立ち、で、最近お座りするようになりました。
ズリバイのきっかけは私が読んでた離乳食の本(オレンジ色)に興味があったらしく、それをとりに来ました。
今もですが、ズリバイしてほしく子供のオモチャで釣りますが来ず、リモコンとかスマホとか本とか財布とか大人たちがよく使ってるものの時に来ます。
オモチャ以外も試してみるといいと思います。
あと、うちも今離乳食が食べムラあります。
遊びたい!が先みたいで…😅
イライラしますよね。
姉に相談したら、離乳食はアレルギー検査感覚ぐらいで考えてた方が気持ち的に楽だよと言われました。
私はそれでだいぶ気持ちが楽になってます!

長文失礼しました。

  • みーゆー

    みーゆー


    本当周りと比べてしまいますよね😭
    個人差はあるって重々分かってるのに
    出来ないことが多くて日々悩んで検索魔になってます😭

    確かにおもちゃよりはスマホやリモコンとかの方が食い付きが違います😳
    そっちの方で試してみます💪

    離乳食…本当イライラします😭
    ブーって吐かれたり😵
    最近はイヤイヤされたらすぐ下げちゃいます。私がイライラするので😓笑

    もっと気持ちを穏やかに過ごしたいのに毎日悪循環です😭

    • 3月4日
  • たらさん

    たらさん

    食いついてくれると良いですね!

    離乳食は私もいつもイライラしてしまいます。
    旦那がいるときは途中であげるの代わってもらったりしてます💨
    いないときは、とりあえず歌歌うと少し気分が晴れるので、入ってる食材の名前を歌いながらあげたりしてます。
    (にんじんにんじんにんじーーん♪とか、ご飯だよ♪ご飯だよ♪とか僕は大根さんだよーん♪食べてくれーい!とか適当ですが)

    それでも無理な時は下げます。
    無理のない程度に頑張りましょ✨

    • 3月4日
  • みーゆー

    みーゆー


    返事が遅くなりすみません😭
    今日は離乳食の時歌ったり
    1口食べるごとに褒めまくったら何とか機嫌良く完食できました😭笑

    毎日最後の方はヘトヘトですが
    気を抜けるところは抜いて適当に頑張ります😭❤

    • 3月6日
さあ

遅くにコメントしてすみません💦
あまりにも一緒なので他の方のコメントに励まされました。
今8ヶ月半で、寝返りが6ヶ月初め、ズリバイまだしません…同時期に産まれた友達の赤ちゃんは6ヶ月からズリバイしてたので比べてしまいます😥
2週間くらい前から寝返りの回数が急増して、コロコロコロ〜っと部屋中を移動してるので、本人的には成長してるのかな?と自分に言い聞かせています。
すみません、アドバイスではないですが、同じ方がいて安心しました✨

  • みーゆー

    みーゆー

    コメントありがとうございます✨

    同じ方がいて私も安心しました😹❤
    私も同時期、息子より後に産まれた赤ちゃんももうつかまり立ちをしていて
    息子だけ取り残されてます😭
    SNSで見て落ち込んだり…😭笑

    でも子供も子供なりに成長してるんですよね😢✨
    本人がやる気を出してくれるまで
    気長に見守らないとですね😌✨

    • 3月6日
さやか

こんにちは。
うちも来週で9ヶ月ですが、寝返りすらしません💦
うつ伏せを嫌がり、お座りが好きで、一日中お座りしておもちゃで遊び、動く気がない感じです…
上の子が何でも早かったので比べてしまい毎日心配です(>_<)
周りの人達にはゆっくりでお母さん想いだね〜と励まして?もらってその時はそう思えるのですが、やっぱり心配ですよね。
私もアドバイスできず申し訳ないですが、皆さんのコメントに励まされました!

  • みーゆー

    みーゆー

    コメントありがとうございます✨
    来週で9ヶ月だとうちの息子と誕生日近いですね😊

    お座り出来るんですね👏🏻✨
    うちらお座り前のめりになっててまだまだです😭😢
    うつ伏せ嫌いな赤ちゃん結構いるみたいですよね!

    うちは可哀想ですが( ˊᵕˋ ;)💦うつ伏せで泣いてもギリギリまで泣かせてたら
    慣れたのか機嫌良く遊ぶようになりました😅

    本人もやりたい、やりたくないはあるだろうし気長に見守らないとですよね😢🌸

    • 3月6日