※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる中で、突然不安や焦燥感が押し寄せ、食欲もなくなりました。体調不良が続き、仕事を休むことに。同じ経験をした方がいるかどうかや回復までの期間について相談したいです。病院に行くことも考えています。

いきなり来ました。
新生児の時はあまり寝ない子で、1時間おきくらいに起きていて、ずーっとぐずぐずで睡眠もままならずボロボロでした。
生後1ヶ月半過ぎあたりから少しずつ寝る時間が増えてきて、生後2ヶ月過ぎあたりからは夜はまとめて寝るようになり、20時〜21時の間に寝て、夜間授乳が1回〜2回で済むようになり睡眠時間も確保できるようになりました。
夫も協力的で、実母も日曜には来てくれて子どもの面倒を見てくれます。体的にも少し楽になってきたなぁと思っていた矢先、子どもを預けて美容室に行きました。完母ですので、授乳の合間です。

妊娠前から急に不安が押し寄せてきたり、焦燥感に襲われることがありましたが、病院には行かずやり過ごしてきました。特に生活に支障がなかったので薬を飲んだりしていません。

もともと10年前に自律神経失調症になってから頭痛肩こりはずっとありましたが、特に生活に問題なかったのでうまく付き合いながら過ごしていました。

そしてその美容室での洗髪の際、久しぶりにあの不安感が押し寄せて来ました。ヤバイ。と思いましたがすぐに大丈夫になり、結果髪を切ることができました。

久しぶりに感じた感覚でしたが、後半は何もなかったのでさほど気にぜず家に帰りました。

すると帰宅するとお腹がくだりました。そして気分が悪くなりましたが、夜には治り普段通りにご飯を食べて寝ました。

すると次の日の朝、また気分が悪くなりましたが、昼には治ったので、昼ごはんをお腹が空いたのでたくさん食べました。

すると夜、きもちが悪くなりました。夜ご飯は、あまり食べれず寝ました。

すると夜中の授乳の泣き声で目が覚め、授乳して寝ようとしたら全く寝れなくなり、お腹の気持ち悪さと共に焦燥感が押し寄せてきました。どうしよう!ヤバイ!という気持ちになり、なかなか寝れませんでしたが、いつのまにか寝てました。

すると朝、体がだるくて起きれなくなり、夫に相談しました。夜の焦燥感も伝え、仕事を休んでくれることになりました。

今は子どもが泣いていてもだるくて体が思うように動きません。いきなり来ました。今まで辛くても前向きに考えてこれていたのに、今はマイナス思考です。今より大変な時でも頑張れていたのに…急に来たので驚いています。

あんなに食欲もあってたくさん食べていたのに、今は食欲もありません。同じような方おられますか?どのくらいで良くなりましたか?

これ以上酷くなるようなら病院に行こうと思っています。

コメント

ももさくら

寝れてますか??
私は息子が産まれてすぐNICUに入ってたので、母乳届けるために夜中も起きて絞って頑張ってたら寝れなくなりました。
寝ようとしても、息が止まる感覚で心臓が常にバクバク昼間も何しても楽しくなく、何もしてないのに涙がでてました💦
病院行っても疲れてるだけと言われ、実母に息子見ててあげるからと温かいお茶飲んで思い切り寝なさいって言われてとことん寝ました😁
二、三日寝る事に集中したら元気になりましたよ😍👍

• 桜桃🍒

桜桃🍒

寝れてると思います。眠りは浅いですが。やっぱりまとめてどーんとねれないと疲れが取れないんですかね〜

• 3月4日
🦄💗mocha💗🦄

毎日お疲れ様です💦

私も同じ感じになりました😣

出産して体がボロボロなのに
実家にいるより自分の家で育児頑張った方がいい!って思って出産から10日で実家から帰りました🌀

1人で出来ると思ってたら現実は違いました甘かったです😥

精神的に鬱手前になり実家に
また帰りました💦

毎日、口数少なくボーっとしてたりご飯が食べたくありませんでした⤵️

出産後にホルモンバランスが崩れて治るまでに最低3ヶ月かかるみたいです。

毎日、不安感が拭いきれず
朝が来るのが怖かったです

実家に帰り母が1日1回買い物に行っておいでって子供を見ててくれたり昼寝時間を作ってくれた事で徐々に回復していきました。

最初は子供と数時間でも離れる時間を回りの人にサポートしてもらって最初は離れて昼寝時間を作ってもらい体を休めてください。体が回復したら数時間外出する感じだといいと思います

サポートしてもらえる前提の話なのですが💦

最初は外出しても子供の事が頭から離れなかったり不安感がドッと押し寄せてキツイですよね

母に預けるてる自分も母親失格とか思ってました🌀

子育てで不安感があんまりでなくなったのは最近です💦

3ヶ月かかりました😭

最近夜泣き酷くて寝かしつけ方が分からず不器用な子育てですが

泣いてる~元気いいな☺️くらいに考えられるようになりました

それでも、たまに多少の不安感でますが笑

もう少しで実家から家に帰りますが、実家の家族には感謝の言葉しかないです😭

サポートしてもらう前提の話なので、どうしようもない不安感が辛くて辛くてって頭から離れなくて辛いなら病院で相談するのもありだと思います

頑張りすぎないでくださいね💦

• 桜桃🍒

桜桃🍒

両親ともにまだ仕事をしているので、実家に帰っても基本ワンオペです。
    日曜日に来て見ててくれますが、眠くならず寝ないで話してました💦自分ではそんなに疲れが溜まっている認識無かったです。
    夜も1、2回しか起きないので、寝れてると思ってましたが、緊張してるのか少しの物音で起きたりしてます。
    姉が近くにいるのでサポートしてもらえないか聞いてみます。

• 3月4日