※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moriko
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている方が、寝かしつけに悩んでいます。抱っこでしか寝ない子供の体重が増えてきて、腰や膝が痛くなってきてしまいました。添い乳は眠りが浅くなると聞いたため避けています。ネントレに挑戦したが、1時間ほどギャン泣きされてしまいました。トントンや添い寝で寝かしつける方法を知りたいと相談しています。

生後5ヶ月、男の子を育てています。
寝かしつけについて悩んでいます。

お昼寝、夜寝ともに抱っこでしか寝ません。
そろそろ8キロ近くになり腰と膝が痛くてしんどいです😭
添い乳は眠りが浅くなると聞いたのでやらないようにしています。
先日ネントレに挑戦してみたのですが1時間ほどギャン泣きされて耐えきれず断念してしまいました😢💦
トントンで寝かしつけ、添い寝で寝てくれるのはいつになるのか・・・
同じ月齢の方、寝かしつけどうされてますか😭?

コメント

べき

ちょうど8キロくらいです。

お昼も夜も抱っこで寝かしつけです😅
ただ、立ってゆらゆらは腰にも腕にも負担がひどいので、目を擦るとか眠そうな気配を察したらソファに座って横抱きしてちょっとだけ持ち上げる形でゆらゆらしてます。
頭側に良い高さのクッションを置いて腕の負担軽減&頭カックンで起きるの防止してます。
うちは3時間起きてたら活動限界らしく、調整してあげてたら今は暗くしてソファで横抱きしてクッションに頭を置いてあげるとうとうとするようになりました。

ネントレ考えてみたんですが、マンションで泣かせると近所迷惑になりそうだし、4月から保育園であんまり一緒にいてあげられなくなるし、いつかはひとりで寝るようになるかなと思って今は抱っこを満喫してます。
(…と、自分に言い聞かせてます💦)

  • moriko

    moriko

    同じ方がいてうれしいです😭🙏
    うちの子は座るとなぜかバレて怒ります💦
    座って抱っこで寝てくれるようやってみます!参考にさせていただきますね😆!
    うちもマンションなので心苦しくなって諦めてしまいました💦
    今のうちだけ、と私も満喫したいと思います😂回答ありがとうございます✨

    • 3月4日
  • べき

    べき

    座るとすぐバレますよね!うちも最初はそうでした😂寝入るまでは高性能ジャイロが反応してましたよ💦
    夜はイイコですが昼寝はいまだに膝の上にずっと寝かせてることが多いです…。
    早くひとりで寝てほしいですが、いざそうなると寂しいような。。
    お互い頑張りましょうね😊

    • 3月4日
  • moriko

    moriko

    抱っこされながら眠る姿もかわいいですもんね☺️気長にがんばりましょうー♡

    • 3月4日
mama

もうすぐで5ヶ月になる男の子を育てています!
息子はもう8キロあってずっと抱っこはきついので夜だけは8時になると寝室につれていきオルゴールを流しながらトントンで寝かしつけています😊
お喋りをしながらだんだん眠くなっていきグズグズしながらも寝てくれます!

  • moriko

    moriko

    トントン寝かしつけうらやましいです😳なにかトレーニングみたいにしましたか?
    グズグズどころかギャン泣きで・・・オルゴール私も試してみます・・・!
    回答ありがとうございます✨

    • 3月4日
  • mama

    mama

    ネントレとか意識せずに「これで寝るかな〜?」ぐらいでやってみたら寝たので今は毎晩この方法で寝かしつけしてます!

    • 3月4日
みみ

わたしの娘も抱っこの寝かしつけしかねません。ちなみに8.6きろ。しかもねぐずりがかなりひどいタイプで日中は2時間半しかまだ起きてられないみたいでそのたび抱っこ😂
さすがにネントレ考えてますが、娘は根性があって声も誰よりも大きいのでするか迷ってます。笑

最近はある程度泣かせたら、横向きにした娘に腕まくらしてお尻を高速トントンで寝かせたりしてます。6回に1回の確率です。
すみません。悩みの解決になってなくて😭

  • moriko

    moriko

    うちも同じ感じです!3時間おきに抱っこです😂
    そして泣き声も大きい!予防接種で看護師さんに驚かれたほどです(笑)

    横向きおしりトントンはやったことないので試してみたいです!✨
    回答ありがとうございます🙏✨

    • 3月4日
  • みみ

    みみ

    一緒です!うちは予防接種のとき看護婦さんにあきられてました。笑
    ちなみに四ヶ月検診はもちろん大泣きなので隣の赤ちゃんがびっくりした顔してずっと娘をみてました。笑
    横向きトントンは結構泣かせてからしてみたほうが成功率はよかったです!

    ねぐずり激しいタイプの抱っこちゃんは一番大変ですが、頑張りましょう😭

    • 3月4日
tmtmtm

同じく5ヶ月の男の子育てています 😊
8.5キロあります 🤦🏻‍♂️💦

朝寝だけは抱っこで寝てますが、最近はほぼ添い寝してたら勝手に寝てくれています 🤣
何をしたってわけではないのですが、、💦 寝返りが出来るようになってから自分で体を横に向け枕をぺろぺろして寝てます 😅 笑

それまでは、トントンしてたら寝てたり 🤣 寝かせようと思ってやると寝ませんが 😵

  • moriko

    moriko

    なんと羨ましい~😂
    横向きに寝かせたことあまりないので試してみたいと思います!
    寝ろ~っていうオーラ出さない方がいいのかもですね(笑)
    回答ありがとうございます✨

    • 3月4日
みー

うちも同じ悩みです😭
グズグズ言い出したら寝るまでグズグズなのに、抱っこしたらしたで縦抱きゆらゆらしないと怒る😑
そして横抱きしか寝ないくせに横抱きしたら怒る(笑)
もう毎日寝かしつけで悩みまくりです💦

うちもねんトレ!と思ってトントン試みましたが、数回はすっと寝てくれたのにそれからは寝ないようになってしまい、寝かしつけ=抱っこになってしまってます😭
重たいし暴れるしで腕が限界です😭

もう今はもう眠たい!!と限界になってから抱っこしてあげて寝かしつけてます。それより早く寝かしつけしようとすると暴れる時間が長くなるだけなので😑💦
本当は眠そうなそぶりあれば寝かしつけたいんですが、うちは無理でした(笑)

あとは夜は夕方から眠いといっても遊んだりして頑張って起こしてます💦

答えになってませんが、同じ状況だったのでコメントしてしまいましたー✋

  • moriko

    moriko

    縦抱っこじゃないと怒るの一緒です😂
    うちもあくびくらいじゃすぐ寝ないので目を擦りながらグズグズしてきてやっと抱っこするようにしてます💦そうじゃないと腰がもたない(笑)
    同じような方がいてなんだか嬉しいです😂すみません!
    コメントありがとうございます✨

    • 3月4日
  • みー

    みー

    縦抱きって結構しんどいですよね🤣
    同じ境遇の人居るだけでちょっと落ち着きますよね(笑)
    何か着地点あればまた報告しますー!

    • 3月4日
はづ

今、8キロちょっとです。
抱っこの寝かしつけは、辛いですね😭
4ヶ月入ったぐらいから、夜は寝室に行ってYouTubeのオルゴールを流しながら、添い寝で自分は目閉じてトントンしながら寝かせています。チビが顔をめっちゃ触ってきても目を閉じてます。時おり、薄めでチビが目を閉じているか確認します。
上手くいかない時や、泣いたときは抱っこか、眠くなるまで遊ばせます😊

お昼寝は基本抱っこで寝かせてます。
縦抱きで抱っこして、顔や目を何度も擦ってきたら、横抱きにして寝かせてます。
即寝する時もあれば、ぐずってる時もあります。

  • moriko

    moriko

    オルゴールで睡眠導入+寝たフリ作戦、やってみたいと思います😳!上手くいかないときの切り替え大事ですね、なんか無駄に厳しくなっちゃって泣かせちゃうので気をつけたいです!
    回答ありがとうございます🙏✨

    • 3月4日
シャケ🐟

わたしもネントレ試してみましたが、小さい体で1時間くらい泣いている姿を見て、こっちが辛くなって断念しました。
こんなに抱っこできるのも今だけなんだろうな…と思って、抱っこや添い乳で頑張っています☺️8ヶ月くらいになると夜泣きが始まって、ネントレしても意味がないって言われたこともあるので、今は1人で寝れるようになるまで耐えるしかないのかもしれませんね😂💦

  • moriko

    moriko

    同じく、泣いてる姿を長時間見てると辛くなるしダメなママだーと思って暗くなってしまったので断念しました😭
    抱っこで寝てくれるかわいい姿もずっと見られるわけじゃない!と割り切って耐えようと思います(笑)夜泣きおそろしい・・・😂
    回答ありがとうございます✨

    • 3月4日
アナ子

こんにちは😊

娘も5ヶ月になるまでは抱っこでしか寝かしつけを受け付けてくれませんでした😓
しかもモロー反射がひどくおくるみしなきゃ寝てくれなかったので、
抱っこ→おくるみの上にそっと置いて包む→抱っこ→布団置いてみる→泣く
を数回繰り返してやっと寝てくれる感じでした🤣笑

それが・・・今は添い寝で寝てくれるようになりました😲
トントンもせず、ただ横向きになって一緒に横になった私の胸に顔を埋めて寝る感じです😪

とくになにをしたわけじゃなく突然でした✋
ただ、いつもしていた抱っこからのおくるみで寝つきが悪くなってきたような気がしたのと、お昼寝にたまたま添い寝で寝れることがあったので、
あぁーもうーなんで寝ないのさー😵って一緒に横になったら寝たのがきっかけです(笑)

なので、たぶんラクになる日は突然やってくるのだと思います、必ず‼️

  • moriko

    moriko

    完全に寝てない状態でお布団に寝かせてたんですかね?私も気長にそうしてみようと思います!
    すごい😳!そんな日が早く来て欲しいですー😂!
    回答ありがとうございます✨

    • 3月4日
  • アナ子

    アナ子

    いえいえ、寝た!と思ってから置いてました✋
    そうしないとチョー敏感な背中スイッチで起きるので✋笑
    ねんトレ、私もやった時期ありましたー・・・1日で挫折しました🤣
    可哀想になるし、ずっと泣き声聞いてるのもキツイし、無理ですよね💦

    • 3月4日
  • moriko

    moriko

    同じでした😂笑
    ネントレは本当に無理でしたー💦こっちも泣けてきちゃって😭
    同じような状況から変わった子がいて希望がもてました!✨

    • 3月4日
お母さん

バランスボールでゆらゆら、いいですよ。産後のダイエットのために購入したのですが、ネットを見てたら、ゆらゆらが気持ち良くてすぐ寝るとのコメントが多かったです。
うちの子は2人とも布団に寝かせて頭をなでてたら寝るタイプなのですが、お昼寝の時に試してみたら、すぐうとうとし始めました。
子供も寝るし、ダイエットにもなるし、一石二鳥です。そう簡単にはいかないかもしれませんが、参考までに。

  • moriko

    moriko

    バランスボールですか!やってみたいです!
    確かに出産で緩んだお腹もどうにかしたいので、いいかもしれないです😂
    回答ありがとうございます✨

    • 3月4日
ひなたまま(23)

私の子供は今四ヶ月とちょいですがすでに10キロあります(TT)
私の場合座って抱っこしてます
腕が疲れて足が感覚無くなるんです(TT)
自分で指舐めて寝てくれるのでほっとくときもあります*˙︶˙*)ノ"

  • moriko

    moriko

    10キロですかー!それは大変そうですね😭!
    うちの子は座るとなぜかバレて怒り出すんです💦でも座っても大丈夫なように慣れさせていきたいと思います!
    勝手に寝てくれるの理想です😂
    回答ありがとうございます✨

    • 3月4日
ma

ちょうど8キロくらいです。

お昼は抱っこで寝かしつけじゃないとダメですが、夜はトントンで寝ます。

乳あげる時点で常夜灯にして飲ませてゲップ終わったら横にして真っ暗にしてトントンで寝かせます。特にトレーニングしてないですが3ヶ月ごろからこんな感じです。
寝ない時は顔を近づけて寝たり、頭を撫でたりとやってます。

  • moriko

    moriko

    トントン寝うらやましいです😳
    トントンの時にギャン泣きになったりはありましたか?
    頭なでなでとかも試してみようと思います!ありがとうございます✨

    • 3月4日
  • ma

    ma

    旦那だとギャン泣きあります笑っ

    • 3月4日
  • moriko

    moriko

    旦那さん悲しいっ😂そしてママさすがです👏

    • 3月4日
まい

生後5ヶ月半の男の子を育てています👶

うちも前までは寝る前のギャン泣きで悩まされていました💦
抱っこして寝たと思ってベッドに寝かせるとギャン泣きの繰り返しで何時間も経ってたなんてことザラでした😅
疲れるしメンタル的にもたないと思い、ネントレとまではいきませんが一人で寝られるよう練習をしてみました!
やり方としては、寝かせる→ギャン泣き→抱っこして少し落ち着かせる
を繰り返しました。
少し辛くても長めに泣かせて抱っこは落ち着かせる程度でまた寝かせるを繰り返すと、だんだん寝るときに泣かなくなり、最近では暗くした寝室に連れて行き、添い寝でトントンすると指をしゃぶりながらすぐに寝てくれるようになりました☺️
根気がいるかとは思いますが、泣かずに寝てくれるようになると気持ち的にもとても楽なので、頑張ってください✨

  • moriko

    moriko

    体も心ももたなくなっちゃいますよね😭
    なるほど、泣いたら抱っこしてを繰り返し、やってみます!
    気長にがんばってみようと思います!
    具体的なアドバイスありがとうございます☺️✨

    • 3月4日