※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

子どもはまだ会話が苦手で、繋ぎ言葉も使えず、滑舌も悪い。言葉の成長は遅いが、幼稚園で変わるか期待している。療育はしておらず、トイトレは誘えば成功する。

上の子のことなんですか
まだ会話ができません。
接続詞も微妙で
ママお茶!とか○○バイバイとか
うんち出た!とか
~が、とそういった繋ぎ言葉?が出てこず。

今日なにした?とか
楽しかった?とか聞いても
会話できないので答えられず。
うん、とかはい、の返事はできますが。。
挨拶もできますが
こんにちはとごめんなさいは言えません。
私が先に言って、いってごらん?と言えば
言えますが滑舌が悪くそれっぽく聞こえるだけです。

なんにせよ滑舌わるい!

名前もゆう、が言えず
あー、と言ってます。
ゆうきと言う名前であれば
あーき、となってしまいます。
でもゆう、の単体だと言えます。


幼稚園のプレに行ってますが先生からは
これからですよ!と言われました。。
たしかに2歳7ヶ月から劇的に言葉が増えてきてます。それまでは単語10個とかでした。
いまは単語だけで何十個も話せるかなと思います。
2語文も少ないですが話せるし
ママどこ行った?とかの3語も話せるときはあります。

全体的には遅い息子ですが
まだ療育とかはやってません。
まぁ早生まれも早生まれだし
来月から幼稚園に通ったら変わるかな?と
長いめで見ていますが
同じ方いますか??

ちなみに着替えもトイトレもできません。。
トイトレは誘えば行き成功します。

コメント

1姫1王子

今日なにした?

接続詞ないですよね?笑

今日はなにをしたの?
って親も接続詞使ったりする方がいいかなぁと私も気をつけて話すようにしてます。

でも、言葉は理解してるみたいですし、先生が言うようにこれからじゃないですか?

  • 純香

    純香

    たしかに!
    親がきをつけるべきですね!

    そうだといいのですが、、

    • 3月6日
ミミロル

うちも上の子言葉遅いです。
まだ単語しか言えません。😥
友達の子供はみんなお喋りできるのになぁ…とか
比べても何の意味も無いし
解決にもならないんですけどね💦
心配になりますよね😭
そのうち喋れるようになるかなって
私も長い目で見ています。

  • 純香

    純香

    うちも2歳6ヶ月の時は
    単語10個でしたよ😭
    2歳7ヶ月からぼちぼち単語が増え
    2語文話し出しました。

    長い目で見ます💦

    • 3月6日