※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の子どもがヤマハのグループレッスンに通っていますが、練習が大変で泣いてしまうこともあります。個人教室への変更を考えていますが、友達との別れが寂しいと感じています。ヤマハと個人教室のどちらが良いか悩んでいます。

習い事のピアノについてです。

年長の双子でヤマハのグループレッスンに通ってます。
でもついていくのが大変で、家で泣きながら練習することもあります。
レッスン中も最後らへんは「まだ終わらないのー?」て飽きもあります。
きらきらぼしとか弾きたい曲は楽しんでますが、グループレッスンなので、自由に曲を選ぶことはできなくて、、、

そのレッスンに施設費込み9800円かかります。

泣きながら練習すると、教える私もメンタルやられて個人教室に変えようかと思ってます。
あとレッスン費も高いなと感じてまして。
まだ親が教えないと、自分で練習はできないので、、、
親の頑張りも必要ですし。

ヤマハでの個人レッスンも考えましたが、ヤマハは施設費込みで今後もレッスン代が上がり続けると聞きまして。
個人教室は小学生になっても7000円です。

個人教室派やはり自由に曲も選べて体験も楽しんでいたんですが、双子の1人が今の教室の友達と先生とのお別れは寂しいと言ってて悩んでます。

でも双子に合ってるのは個人教室だし、どうせ小学生になればヤマハも個人レッスンになって友達とは会えなくなるしなーとも思いまして。

みなさんならヤマハと個人教室、どちらを選択しますか?

コメント

ふ🍵

その状況なら個人レッスン一択だと思います。
お友達とお別れが寂しいと子供はいいます、それはその先にどういう未来が起こるか人間体験したことない知らないことは予測できないので、小さい子供だとお別れすることくらいしか予測できていないからです。
変えるとどういういいことがあるか子供目線で伝えてあげるといいと思います。

  • ふ🍵

    ふ🍵

    個人レッスンでも曲は選べないという方もいますが、完全に先生次第だと思います。うちも弾きたい曲以外中弛みするタイプなので完全自由な先生にお願いしています。
    メソッドとかしっかりする先生だと厳しいかもです。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    個人教室の体験に行った時に、プロ目指すとかでないなら好きな曲とかも全然ありだと言われました。
    きらきらぼしとか幼稚園で聞いた手遊び歌とか体験で教えてもらうとやはり楽しそうに弾いていて。

    お別れの件、そうですよね。
    頭ではどうせ就学と同時にたくさんお別れはあるし、、、と思いつつ寂しいと言われたらうぅーーーーって胸が締め付けられて、、、
    子どもの寂しいに私が引っ張られたらダメですよね、、、

    • 2時間前
ユウ

個人レッスンでも自由に曲は選べないと思いますよ🧐
ある程度の自由はあれど、好きな曲しかしないならわざわざ習いに行かなくてもくらいには思います💦

うちの子がその状況なら選択肢にないですが辞めるという選択をします。
きっと好きな曲しか練習しないので自宅練習が苦痛なのは変わらないからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    体験で聞いたら、プロ目指すとかでないなら好きな曲とかやる気で弾いていけると言われました!!
    今習ってる子たちも好きなアーティストの歌とかを楽譜に起こしたものを練習したりしてるみたいです!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子供はカワイで習っています!
施設費、事務手数料で1万円くらいです。
しっかり指導してくださいますし、コミュニケーションも取ってくれるので続けていきたいなと思います!

私自身子供の頃個人教室に行っていました。
先生が結構厳しくて、苦手な猫を飼っていたり、、途中でピアノがきらいになりやめました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    カワイもやらりお高めですね。
    先生との出会いは大切ですよね!
    ヤマハの先生も個人教室の先生も優しくてよけいに迷ってしまって、、、

    • 2時間前