※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。体重が停滞していることに不安を感じています。授乳回数や時間についても心配しています。同じ経験の方がいらっしゃるか教えてください。

生後4ヶ月以降のお子さんがいる方質問です🌼
明日で5ヶ月になる息子がいます😊
4ヶ月検診で体重が8830gあり結構大きい方だと思うんですが、検診以降まったく体重が増えません。
この月齢でこれくらい体重があれば一時的な停滞はよくあることなんでしょうか?💦

寝返りはおとといできるようになりましたが一日中動いてるわけではありません。
授乳は完母で1日6〜7回、1回で両乳合わせて10分ないくらい、少ないときは片方3分ほどで終わってしまいます。
特に機嫌がずっと悪いとかではなく様子見しているんですが、産まれてすぐのときに体重の増えが悪く産院で怒られたことがトラウマでどうしても体重のことを気にしてしまって(>_<)
同じような方がいらっしゃるかなぁと思い質問させてもらいました!

コメント

はにわん

体重は一時的に落ち着きますよ🌸背が伸びたりコロコロ動くようになったりで、シュッとしてきますょ😄

• めー

めー

そうなんですね✨
    そう聞いて安心しました🌸
    ぷくぷく赤ちゃんの期間を楽しんでおきます👶
    コメントありがとうございます😊

• 3月5日
 あおいろ

こんにちは☺️
怒られるなんて😢
個人差もあるでしょうに💦

うちの場合
4ヶ月検診 7400㌘
7ヶ月検診 8500㌘
10ヶ月検診 9400㌘
こんな感じでした!

最初2~3ヶ月あたりまで混合で、それからは完母です☺️
4ヶ月あたりから、最初の増えかたから比べると緩やかなんだなと思いましたし、本人の体調の関係で離乳食始めるのが遅かったのですが、特に指摘はされませんでした!
私も出先でちょこちょこ計ってましたが、あれ?増えてない?と思う事多々ありました😅

上の方がおっしゃるように、急にしゅっとする時期があり、やせた?!と思いましたが、縦に伸びてそう見えました😆
どんどん寝返りが活発になればお腹すいてさらに母乳飲むかもしれませんし、不機嫌でないなら様子見で大丈夫かと思います💦
お子さんも頑張って成長してると思いますし、おかあさんも頑張ってらっしゃると思いますよ😊✨

• めー

めー

1人目なので何も分からず怒られ…心配でしたが、この時期は増えが緩やかになると聞いて安心しました🌼お子さんの体重も詳しくありがとうございます🙏
    子供の様子を見ながら悩み過ぎないようにします✨
    優しいコメントとても嬉しかったです、ありがとうございます😢❤️

• 3月5日