※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産について質問です。妊婦健診に合わせる必要はありますか?早めに行っても大丈夫でしょうか?

里帰り出産について質問なのですが、

妊婦健診に合わせいった方がいいとゆうのは
どうゆう意味なのでしょうか?

今、5ヶ月なのですが、
34週までに来てくださいと言われたのですが
早くに行きすぎてもまた行かなくてはならなくなってもったいないでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

あやかまま

病院から34週までに来てくださいと言われてるのなら、34週に帰って来て病院に行かれたらどうですか?34週というのはちょうど検診のしゅうきなので

ぴたろ

今通っている産婦人科から「4週間後に来てください」「2週間後に来てください」と言われますよね?
そのペースに合わせて里帰りした際の産婦人科にも通ってくださいという意味ではないでしょうか?
私は32週の頃に実家に戻り(飛行機で2時間かかるので、少し早めに戻りました)里帰り前の産婦人科に「次は2週間後の健診になるので、里帰りした際の産婦人科にもその日に行ってください」と大体の日にちを指定されました!
里帰りの際は籍がある区や市からの補助券は使えず健診代は実費になりますが、後々申請すれば補助券分は還付されるのでもったいない事はないと思いますよ!
市区町村によって違うと思うので、確認は必要ですが。。

シホリ

はじめまして☆
同じく里帰り出産で、もうじき予定日を迎えます!

あたしも同じく、34週までには受診してくださいと言われました。
その為、産休に入ったと同時の32週に転院できるようにしました。
30週まで前の病院を受診し、最終の時に紹介状を書いてもらえるようお願いしました。

あまり無駄に受診したくないですよね(笑)
34週の頃には健診は2週に1回になってると思うので、よく考えて受診するといいと思います(^-^)

てんはやちゃん

うちは32-34週の間に来てくださいと言われました!
妊婦健診の週に行った方が、余分な受診表を使わなくていいので、一人目の時は妊婦健診の予定を確認して行きましたよー★
それでまた自宅に戻って、二週間後に通っている産婦人科よ健診受けました!

ママリ

皆さんありがとうございました(^^)
とてもよくわかりました‼
考えてみます‼