※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.m
お仕事

契約社員で産休、育休の取得について不安があります。会社からは産休は取れるが育休については曖昧な対応。育休が取れない場合、退職を考えています。法律上は取得可能だが、周囲の反応が気になります。上司からの回答待ちで、不安を感じています。

契約社員で産休、育休は図々しいのでしょうか?

契約社員として入社して2年が経ち、妊娠しました。現在7ヶ月目です。契約は半年ごとに更新されますが、申し出がない限り原則引き続き更新されることになっています。
人が不足しているため、良ければ辞めずに働けるまでは働いて出産後は復帰してほしいと言われました。
それは構わないのですが、会社の先輩に産休はあるけど育休はないから一回退職手続きをしてもらうことになると言われました。

念のため事務所に確認すると、育休あるにはあるけど…とりあえず無事に出産してからね。また考えましょう。と遠回しに言われました。

後日上司に産休に入るための手続きに必要な書類を渡されましたが、育休の書類は無かったため、いつ頃渡されますか?と聞くと自分は詳しくないからまた聞いてみるけど、と歯切れが悪かったです。

産休の話はよくされますが、育休の話はされません。
そして私から育休について聞くとはっきりとは言われずとりあえず無事に出産したらーって感じです。

ないならないではっきり言ってもらいたいのですが、とれないとも言われないし…
先輩や産休とって復帰した方々の話(それももう5年前らしいですが)だと妊娠したら一回辞めなければならないらしいし…

育休とれたら復帰してまたフルタイムで働くつもりでいます。それがベストだと思っています。
しかしとれないで退職をしなければならないなら復帰せず他に時短パートでも探すつもりでいます。

法律上は派遣でも契約社員でも条件を満たせば産休育休はとれる決まりのようですが、それでもやはり正社員じゃないくせに図々しいな、と世間的には思われるのでしょうか?

上司からの返答がなければもう一度育休の申請について事務所に確認しようか、それとも産休だけもらって流れにまかせて退職することになるかもしれませんが受け入れ、復帰しないようにするか悩んでいます。

コメント

3766

私も契約社員ですが今育休中です。
全く図々しくないです。
育休の話を濁す意味が分かりません。

出産後なんて忙しくて手続きとか大変なので産休入る前に会社ときちんと話した方がいいですよ。

• M.m

M.m

コメントありがとうございます。
    濁してうやむやにして忘れさせようとしているのかな?と。
    会社にいる年配の方には正社員じゃないんだしさ、とたしなめられたこともあったので…
    もう一度産休入る前に確認したいと思います!

• 3月3日
ママリ

図々しいとかではなく法律で守られているわけですし主張するとこはしてもいいと思います!!

• M.m

M.m

コメントありがとうございます!
    そうですよねーここでちゃんと話しておかないと家計にもダメージですもんね。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

図々しいなんて思いません!
私も以前契約社員で働いていて、今は派遣です。この度妊娠がわかり、産休・育休もらう予定です!
(以前の職場で契約社員の方も産休育休とってました)
でも、育休中って会社からお給料出るわけじゃなくて国からの給付金ですよね?一回退職させるっていうのよくわからないですね(>_<)💦
(会社にメリットもデメリットもないような?💦私がわかってなかったらすみません😱)

育休中の給付金ってやはりもらえたら家計も助かると思うので、事務所や人事など制度に詳しい人に相談するのがベストだと思います😣
育休とれますように!

• M.m

M.m

会社がお金負担するわけでもないし、ただ会社に籍を置いて手続きするだけなんですがね。
    長く勤務している人も一回退職していて産休のみだったらしく、まだ2年しか働いてない私が強く主張していいのか悩んでいました…

• 3月3日
YーRーS

私も契約社員(8年目)ですが育休中です。
一度退職するというのが意味不明ですね😓給付金ももらえないのにそれで復帰なんて会社に都合良すぎます。

• M.m

M.m

勤務態度が良くないからもう来なくていいよ!だから育休はとらせません!なら分かりますが、社長も上司も復帰してね。って言ってくるので、なら育休スムーズにとらせてよ…って思います。

• 3月3日
ことやん

わたしは保険付きのアルバイトですが
どうどうととってます!!
法で決まってる権利です!!

そして会社側にいってたのに
全然申請されておらず
産後手続きしてますが、
生まれたばかりの子供連れて
いろんな証明資料集めるの
本当に大変なので
今のうちに絶対やった方がいいです!!

• M.m

M.m

産後に手続きするのは忙しいし無理ですよね…
    なんか私もうやむやにされそうなので、そこはしっかり産休前に会社に相談しておきたいと思います。

• 3月3日
あんこ

退職を暗に促す会社の方が図々しいです。
渋るってことは、会社側、雇用保険の手続きちゃんとやってるのか疑わしいですね。

いずれにせよ従業員側は契約社員だろうが図々しくないです。

• M.m

M.m

入社したときも、保険証全然くれなくて結局入社してから2ヶ月は国民保険払ってました。入社してもすぐ辞めちゃうから、研修終わったら!って言われて。確かそれも本当はだめなんですよね…大丈夫かなこの会社(笑)

• 3月3日
とも

生まれてから手続きしては
遅いと思いますよ💦

• とも

とも

せめて必要書類とかは頂いて
    記入できるところは記入して
    おかないと💦

• 3月3日
  • M.m

M.m

期限のあるものですし、会社に提出しても会社側がもたもたする可能性もありますからね。産休の書類出すときにもう一度確認してみます。

• 3月3日
ぱんだ

私も契約社員で、mさんと同じように半年ごと、引き続きの更新です。

育休は1年いただきました。保育園も4月入園で入れたのでそのまま入れて復帰です。うちの職場は確か最大2年取れます。実際に保育園決まらずに育休延長してたママもいます。
一度退社するっていう会社側の意図がなんだかよくわからないですね🤔人が少ないから早く出てきてほしくて育休を濁しているのか(だとしても預けるところを探さなきゃだけど…)、給付金の手続きの関係なのか…
事務や総務の方にきちんと話を聞いた方がいいと思います!うやむやにされても困るのはこっちなので…

• M.m

M.m

実際先輩方は、産休とってその3ヶ月後に復帰したという話も聞きます。
    祖父母に預けられるなら可能…いや体調もまだ整ってないだろうし無理したくはないですね。そもそも私は祖父母には頼れないから無理ですし…
    総務の方に電話したら産まれてから!みたいに言われたので、産休の書類出すときにもう一度確認してみます!

• 3月3日