※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
家族・旦那

義母の発言について。1人目の時もそうだったんですが、妊娠中から出産し…

義母の発言について。
1人目の時もそうだったんですが、妊娠中から出産してからも言われた言葉で胸にひっかかることがあります🤔
妊娠中は、"ちゃんと五体満足で産まれるといいわね!"と言われ、
出産した後は、"ちゃんと手と足の指は数えたの?"と言った発言がありました。
悪気はないのかもしれませんが、正直なんなの?と思いました。無事に生まれただけでも私はうれしいし、義母の発言にはモヤモヤします。
私が気にしすぎですか??

コメント

てん

そんなの言われたら私もむかつきます

かいり

気にしすぎではないと思います💦
私もそのようなことを
義母から言われて
旦那に聞いてもらい
義母へ言ってもらいましたよ~

もやもやしますよね、本当に!!

まま

あまり世間的には知られてませんが、今も昔も、指が多く産まれる子が居ます。
産まれたら指が6本あったなんてよくある話です。
お母さんはそれを知っているから言われただけでは??
ちなみに、妊婦健診のエコーでも赤ちゃんの指を数えるのが必須です。

✩sea✩

うちも、1人目生まれた時に、「痣とかなくて良かったわねー」と言われました(>_<)
私は生まれつき左足太もも(見えないところ)に痣があります(. . `)
義母は、私に痣があるのは知りません(´-`)
何がいけないの(°ㅂ°💢)と思ってしまいました!
他にも義母の悪気ない発言、無神経発言で、本当に義両親が無理になりました(>_<)

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ムカつきますね😑💢

お義母さんも、出産した時に手足の指を数えたんですか?って同じ質問を返してみては?
そういう人って、自分は押し黙るか、平然と数えたわよって言う人と2パターンですよね。

ありす

私も言われました!
五体満足、元気で生まれてきたらいいよねと。
手と足の指は生まれてすぐに医者助産師が必ず数えます!
無事生まれただけでも嬉しいですが、正直診察で腕がないとか足がないと言われたらかなりショックだと思いますし、出産後生活していくにあたって不便なこと、対応に困ることも出てくると思います。
ただ単に心配として言われているのかなと思いました!
それか知り合いにそういう方がいらっしゃるとか?

ねっこ

昔の人はそんな感じだと思いますよ〜。
わたしの親も、わたしが生まれた時とりあえず手足の指全部5本ずつあるか看護師さんに確認したらしいですし🤔
指が6本あるケースだと割とすぐ切断すると聴きますしね!

ゆいママ

ムカつく発言ですね、怒
そんな義理母に孫を抱かせたくないです。