※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Angel
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が3日間40度近い熱で、座薬が効かず機嫌も悪い。小児科では突発性発疹と言われたが、症状が心配。突発性発疹の症状はこれでしょうか?

1歳4ヶ月の息子です。もう丸3日、40度近い熱を出していて、1日に3回くらいずつ座薬を使ってすこーし下がってはまた上がっての繰り返しです。小児科では、インフルエンザの検査は陰性で、明日下がればおそらく突発性発疹でしょう、とのことでした。が、本当にずーっと高熱だし、座薬はほとんど効かないし、機嫌も悪いし、食欲あんまりないし、うんちゆるめだし、、、なんだか先が見えません。突発性発疹の症状はこんなもんですか?

コメント

natyoko

そんな感じでしたー
辛そうな時に解熱剤つかうけど、少し下がって、またぶり返して…ですよね。
早く良くなるといいですね💦

• Angel

Angel

ありがとうございます。
    そうなんですね。なんかこのままずーっと高熱続きそうな感じで終わりが見えなくて。火曜に用事があって保育園復活できるか気になってしまって余計に心配してしまっています💦

• 3月2日
  • natyoko

natyoko

一応、熱下がってから丸一日しないと保育園は復活できないと思うので、明日か明後日には下がれば火曜日は大丈夫じゃないでしょうか^_^
    私は突発の後2日後に預けました。

• 3月2日
  • Angel

Angel

ありがとうございます。
    普段そんなに用事はないのですが、たまたま予定が重なってここ数日も預けられず予定が狂いまくりなんですが、火曜も、、、となるとちょっと厳しいな、と思っていたのです、、、。(ま、ちびっこいると仕方ないですよね)
    遅くとも日曜に熱下がって欲しいです!!!

• 3月2日
しま

アデノウィルスとかもあるので
発疹がでないとわかりませんよね!
不安になりますよね。😢
うちも12月くらいにまるまる4日間
高熱が出ました。やっぱり日中とわず下がらず。
結局、発疹もでなかったしいろんな検査したんですがどれでもなかったんですが、先輩ママに聞いたらやっぱり突発性発疹はずっと熱が下がらないそうです!

高熱って弱ってる所にさらに ますます元気なくなっていきますよね😢
半泣きしながら何回か病院にいってしまいました。(時期的に溶連菌の検査、あと血液検査、あとなにかの検査😅)
はやくよくなりますよねに🙏

• Angel

Angel

ありがとうございます。
    そうなんです、明日(今日?)もう一回来てください、下がらなければ、血液検査必要かもしれません、って言われました。朝には下がっていると良いのですが、しまさんのお子さんは丸4日間ですかー。あと1日高熱かもなんですねー。覚悟しなきゃ、、、。

• 3月2日
どれみ

アデノや溶連菌とかは検査されましたか?
溶連菌は生半可じゃない喉の痛みだからなんとなくわかりますし、舌をみたら一発でわかりますが、、、
うちの娘はアデノで高熱続きました( Ĭ ^ Ĭ )

あと突発は熱の間は機嫌はほとんど悪くならないそうですよ!
熱が下がってからが機嫌が悪くなります( Ĭ ^ Ĭ )

• どれみ

どれみ

保育士してるんですが保育園で先週くらいにはやってた病気を保育園に聞いた方がいいですよ

• 3月2日
  • Angel

Angel

ありがとうございます。
    基本的に元気です。音楽なるとノリノリで踊ったりしていました。ただ、少し辛いのか、抱っこ抱っこでひとりではなかなか遊んでくれなくて、家事も進まない状態です。
    喉も赤くないので、おそらく突発、、、といった診断でした。まだ血液検査もしていないので他の病気の可能性はなんとも言えませんが、、、。

保育園は新設で、たまたま4人しかいなくて、笑、うちとは違って鼻水咳の風邪が流行ってました。うちの子は鼻水ほんのり、咳ナシといった感じです。

• 3月2日
AYE

RSではないですか?
娘はそうでした😨

• Angel

Angel

ありがとうございます。
    明日(今日)小児科行って確認して来ますね。なんか似たようないろんな病気があるんですね。

• 3月2日
  • Angel

Angel

一応咳は全くないので、違うのかな?と思ってはいました。やっぱりRSの場合は咳出るんですよね?

• 3月2日
  • AYE

AYE

咳が出る場合が多いみたいですが、鼻水と発熱が酷いパターンもあるみたいです😨
    うちは先週あたりから微熱があったり下がったりしてて、今週に高熱が出て咳鼻水でRSと診断されましたがいろんなパターンがあるようですし、検査だけでもすることをオススメします🤔✨

• 3月2日
  • Angel

Angel

そうなんですね。詳しく教えていただきありがとうございます😊
    明日(今日)検査行って来ますね。
    お互い早くスッキリ元気になると良いですね!

• 3月2日
かすみ

まさに先週1週間そんな
状態が続きました(´;ω;`)
1番高熱のときは41°まで上がり
病院で検査もしましたが
5日目で発疹がでてきて
突発性発疹でした( ˟ ⌑ ˟ )
発疹でてる間はとんでもなく
不機嫌でした…
便もゆるかったです!

• Angel

Angel

ありがとうございます。
    5日目ですかーーーーー。
    丸4日は高熱続いたってことですね💦長かったですね。うちも39度9分とか40度3分とか平気で体温計に表示されっぱなしです。41度にはまだ達してませんが💦
    今でも不快でいつもよりグズグズしてたのに、このあともっとひどくなると思うと、ゾッとしますね。

• 3月2日
  • かすみ

かすみ

インフルエンザじゃないかー
    まさか麻疹じゃないだろうかーと
    1人で大騒ぎしてました(笑)
    熱も高いの続くと愚図りますよね💧
    座薬何回か使いましたが
    38.6°とかなんとも言えない
    体温までくらいしか下がらず
    寝れない日が続きました💧が!!
    発疹がでて3日目で発疹も綺麗に
    治って元気になりました!☆*。
    Angelさんも頑張ってください!!

• 3月2日
  • Angel

Angel

そうそう!座薬使って下がったと言っても1度くらいで、、、笑。
    はい、今も時々ヒーって夜泣きみたいに泣きます💦辛いのかな?
    ありがとうございます。あと数日頑張ります。

• 3月2日
まきやん

お子さんお辛いでしょうし
ママも大変で心配でしかないですよね!😫
うちの子は去年の12/20頃から5日間40℃近くの熱がつづき、その後緩やかに熱が下がり平熱に戻ったのは8日目の事でした😢
心配で仕方なくて毎日のように病院行って最終的には血液検査までしたけど、原因は確定できず💦謎熱でした😣突発性発疹かなー?って言ってたのに発疹はでなくて…
なんだろーねー🤔なんて実母と心配してたんですが、そこから1週間後にまた40℃の熱を出し病院に行って今度こそ突発性発疹かも!って診断でした、そしたら4日目の昼過ぎに発疹でて今回は本当に突発性発疹だーってなりました(´・ω・`)

どちらの期間も機嫌が最強に悪く
一人遊びができず甘えん坊で
夜も高熱でうなされてるし
便も少しゆるかったです💦
ですが2回目の時は喉がだいぶ赤かったみたいです。

先生にお話色々聞きましたが
熱が緩やかに下がると発疹でない場合もある突発性発疹もあるらしいですよ😱
ストンって熱下がると発疹が体の表面にハッキリでてくるので、もしかしたら1回目の時も体の表面に発疹がでてこなかっただけで、突発性発疹かもねー
なんて言われました
なんか突発性発疹にも2種類あるらしく1回かかれば、もう大丈夫!って訳でもなく
うちの子みたいに短期間で2種類なった可能性がある事もあるみたいです…

原因がわからずだと
心配が重なりますが
とりあえずは痙攣とかしなければ
自宅で安静が1番なので
用事とかありママも疲れてしまうと思いますが…頑張って下さい😣

文章にまとまりなく申し訳ないですが心配になり…長文失礼しました!💦

• Angel

Angel

ありがとうございます😊
    クリスマスやら年末に大変でしたね。長引いたのは、突発性発疹プラス違う風邪とかも混ざっていたんでしょうかね?しかも2回連続って、、、。ホントおつかれさまでしたm(_ _)m

夜中しょっちゅうヒーヒー泣いてました。すぐ泣き止むんですが、ちょっと辛そうでした。
    今朝は38、7度で昨日までよりは下がった気がします。プラス、お腹に少し発疹らしきものがうっすら。午後に小児科予約したので行ってきますね。

• 3月2日

典型的な突発疹の症状って感じがしますね‼︎うんちゆるいのも💩
鼻や咳はありますか?
湿疹が出ないと突発疹とは判断できませんが…
座薬は使うタイミングがあります!そのタイミングでないと座薬は効きません!ちなみに機嫌が悪い、寝れないとか出なかったら40度あってもわたしは座薬使いません!
座薬使って下げてしまうとまた高熱出た時に体力使って治りが遅くなるそうです…
親としては使って楽にさせてあげたいですよね😭

• Angel

Angel

ありがとうございます。
    座薬は使うタイミング良くなかったのかもしれません。ただ単に熱高い➡︎座薬➡︎6時間あける➡︎熱やっぱり高い➡︎座薬の繰り返しでした💦あまり高いと熱性痙攣とか脳症になったらどうしよう!が先に頭によぎっちゃって💦
    もう少しタイミング勉強しますね。

今朝まだ38度ありますが、おなかに発疹のようなものがうっすら見えてきたので、午後小児科行って来ますね。

• 3月2日

退会ユーザー

これだけ辛い思いしたなら原因わからないとかじゃなく、この際突発疹だといいですね😭❤️息子は2回なりました😅

• 3月2日
  • Angel

Angel

そう。もう本当に突発性発疹の診断欲しいです!笑。
    息子さん、2回ですかーーーー。昨日まで突発性発疹は2回なる子がいることを知りませんでした。本当になるんですね。この数日をもう一回はイヤです💦
    ありがとうございました。

• 3月2日