※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

ガルガル期っていつ終わりますかね?長文になります💦義母の事なんですが…

ガルガル期っていつ終わりますかね?
長文になります💦
義母の事なんですが、出産前は平気だったのに出産後は嫌悪感が無くなりません。
きっかけはお産当日、産まれてから病院に来てと事前に言っておいたのにも関わらず、早朝陣痛が来て入院になり、午前中に産まれるかもしれないと旦那が連絡を入れたところ、速攻で病院に来て分娩室の外で待っていた事。
立会いしてくれた旦那の次に実母に会わせたいと妊娠中ずっと考えてたのに、それが出来なかった事が本当に許せません。
こんな事くらいで?と思う方もいるかもしれませんが、私はどうしても許す事が出来ないんです。
また実母は保育士であやし方、オムツ、ミルクと全て完璧に出来ますが、義母は20年ほどブランクがあります。以前旦那がオムツ替えを頼んだ時、やり方を忘れていましたし、ミルクを頼んだ時も空になった哺乳瓶を吸わせてました。旦那がすぐに止めてくれましたが…。
たまに娘の服を買ってくれますが、まったく好みじゃない物を買って来ます。
義父は喫煙者で、娘が生後1ヶ月の時、タバコを吸った後手を洗わずに娘に触った事もかなりムカつきました。
義祖母はパパママと呼ばせない方がいい、じーじばーばじゃなくおじいさんおばあさんと呼ばせなさいと余計な口出しをしてきます。
こういう人達なので車で30分の距離ですが、義実家にはお正月以来行ってません。笑
明日義父と義母が娘に会いたいとうちに遊びに来るのですが、正直来て欲しくないなーと思ってます。
もはやガルガル期ではなく、ただ嫌いなだけなんですかね🤣?

コメント

むな

私も出産後から無理になりました!
それまでは本当に何もなかったのですが、
ガルガル期かなって思ってたんですがたぶん嫌いになっちゃったような…

• ちー

ちー

ホルモンバランスのせいですかね😓?
    落ち着くといいんですけど💦

• 3月2日
hana

いや、私も同じです。
産まれてから来てくれ と頼んだのに、旦那がもぅ産まれると思う。って連絡したせいで
その時は里帰りしてたので
実母と実父と妹が来てたんですけど
旦那が連絡してたの知らなくて
産んだ後、皆が分娩室に入ってきた時、義母が居たことにめちゃ驚きました😂

義実家から病院まで1時間半かかるのに、わざわざ夜中に。
入院中も毎日来ますし。
その時点で、あー無理やってなりました。😂
抱っこの順番も、旦那、実母、実父、妹、義母の順番だったのでまだ良かったんですが、抱っこしたらさっさと帰ってくれたら良かったのに
産んだ後、しばらく分娩室に居ないといけないですよね?
終わってから部屋に戻るとまだいましたもんw
でも私も産後ハイで気を使うって事が出来てなくて、ずーっと義母を無視しちゃってました…😂

もーそこが同じすぎてコメントしちゃいました。長文ですみません😂

• ちー

ちー

毎日とか無理ですー🥵
    孫に会いたい一心なんでしょうねぇ💦

• 3月2日
ちむや

確かに嫌な気持ちになりますね😫
と言うよりガルガルでなくても嫌な気持ちになるかもしれません。

私もガルガル期のピークは終わりましたが名残のようなものは未だあります💦
娘を守ろうと思う気持ちがある限り、これからずっと続くんだろうなと思ってます😅

• ちー

ちー

分かってもらえて嬉しいです😭
    確かに!私も続きそうです〜💦

• 3月2日
ひかさん

ガルガル期がいつ終わるのかはわからないですが…
私も産後から義両親のことほんとに嫌いになりましたよ🙌笑

義母と義祖父がほんとにほんとに産後から嫌いになって我慢していましたが最近は旦那に愚痴ってます。

あまり言いすぎると流石に旦那に悪いと思ってはいるんですがどうしても我慢できなくて言ってしまいます😂😂

あまり答えになってなくてすみません💦💦

• ちー

ちー

私も言葉を選びながら旦那に愚痴ってます。笑
    旦那も分かってくれるのでありがたいです😆

• 3月2日
チロル

卒乳してからだいぶ気持ちの波が落ち着いてきたと思います。人によるとは思いますが…

ですが、義理の両親が嫌なのは今も同じです!笑
同じく旦那が連絡してしまったせいで陣痛中から義理母が来て、本当に嫌な思いをしました😞
もともと好きではなかったのもありますが🙌🏻

• ちー

ちー

一歳くらいまで続きそうです〜💦
    出産時の出来事ってほんと忘れられないですよね!

• 3月2日
はなこ

嫌いで良いと思います!
私も出産後に義父が大嫌いになりました。
最初は私もガルガル期かと思っていましたが、今では生理的に受け付けなくなって帰省前になると扁桃腺が腫れて40度ぐらい熱が出ますし、帰省中は安定剤が欠かせません。

でも、もう歩み寄ったり良い嫁でいようと思わず、私は鬼嫁だから嫌われても構わないし嫌われて帰って来るなって言われたらラッキーくらいに思うようになってからは少し楽になりました。

昔はこうだった。やら、
昔はこんなのなかった。やら
…聞くたびに、だったら昔の慣習に習ってテメェも山に捨ててきてやろうか?と腹の中で思ってますし、
なんならテメェ石のお金ゴロゴロしながら買い物行って来いやと思ってます。

そして実際に
じゃあお義父さんが大病を患ったら、私ひたすらお祓いだけしますね。
ってニコニコして言ったこともあります。

だって、嫁って立場だけでなんでも我慢してしんどくなるのはおかしいじゃないですか??

ちーさんも、ご自身の精神的な安定を崩されるくらいなら会いたくない時は会わないでいいと思いますよ✨
だって育児に悪影響ですし!

1番はちーさんとお子さんの心の平穏だと思います!
なんだか私の愚痴ばかり書いてしまいましたが、無理にいいお嫁さんをして疲れないようにしてくださいね!
健闘を祈っています!

• ちー

ちー

かなりのストレスですね(°_°)💦
    昔の育児を押し付ける感じほんとウザいです!
    はっきり言い返しててステキです👏✨
    ありがとうございます🙇‍♀️
    自分の気持ちと娘を優先しようと思います!

• 3月2日

私も、義両親に対して相当ガルガルしてます!
と言うより、私、ただ単に嫌いなのかもしれません。
義父は、娘が居ても平気でタバコ吸うし、義母は、変な趣味悪い服買うし。
娘は義両親が大嫌いなので、近寄られたり抱かれると大泣きしますが、義母は、泣いてる娘を強く揺すったり背中強くポンポンします。
旦那は、私の日常の全てをいちいち義母に報告してるらしく、義母に会った時嫌みっぽく色々言われます。
なので、両親だけで無く旦那も嫌いです。娘は、
旦那にも見るだけで大泣きをし、抱かれるとこの世の終わりみたいに泣きます😂😂
旦那親子は、とても性格悪いです。あの人達のせいで別居して、娘と実家に居ます!!

あの人達に対してはかなりガルガルしてしまいます‼️
多分一生直らないんじゃないか!
って思うくらい大嫌いいですよ😡😡

因みに、去年の正月何てあっちの家すら挨拶何て行ってませんよ!
娘に一切触れて欲しくないです😣😣

• ちー

ちー

義両親もあり得ないけど旦那サマもあり得ない😰人様の旦那サマに失礼ですが💦
    害がある人だと認識すると母親は本能的に拒否反応というか防衛本能が出るものなんですかね!

• 3月2日

退会ユーザー

失礼何てそんな事無いですよ😃
    私自身常に感じてますよ👼
    それだけ、母性本能が強く出てる証拠みたいですよ!!
    でも、嫌いな人を好きになれは、無理です💀
    心身共に拒絶反応が出ますよね(ToT)

• 3月2日
  • ちー

ちー

なるほど🧐
    私は一度嫌いになったらとことんきらいになるので一生無理かもしれません🤣

• 3月2日

退会ユーザー

同じですよ🙌
    私もです!!
    なので、今回もまだ実家に居ます‼️
    顔も見たくないです!!

• 3月2日
  • ちー

ちー

一緒ですねー🙌
    実家落ち着きますよね✨
    実家でのんびりしましょう❣️

• 3月2日

退会ユーザー

そうします🙌
    義母も自分が悪いと自覚してるみたいなので😏
    これから死ぬまであの一族と付き合ってくのかと思うと、吐き気しますね…😒😒

• 3月2日
  • ちー

ちー

自覚はしてるんですね(°_°)
    ほんとですよねー!
    先が長いです😭

• 3月2日

退会ユーザー

長いですよね…
    1回嫌いになったので、もう昔のように戻る事は無いですね😱
    義母義父の家に行く事も無いです!!

• 3月2日

わたしも産後ガルガルかと思い、早2年になりますが…嫌いになったんだと思います(笑)
義父は全然いいのですが、義母は顔見たくもないし、声も聞きたくないです!気持ち悪いです👋
義母のお友達の孫とうちの息子が同じくらいで「お友達のとこは1ヶ月から麦茶飲ませてるって。飲ませないの?」「これ食べられるから食べさせてみたら?(ハイハイン)」などなど。
わたしは10年以上保育士してましたので、んなこたぁわかっとる!と思ってイライラでした!
義父は1歳まで蜂蜜ダメなの知ってたのに、義母は知らなかったのは衝撃的でした!笑

• ちー

ちー

人様の子供と比べて強要する人何なんですかね?
    保育士さんならプロですから安心ですよ✨
    お義母さん子育てした事無いんですかね?笑笑

• 3月2日

退会ユーザー

何なんでしょうね?
    あの子がこうしてるから、うちの孫も出来るはず!やっていいはず!とか思うのでしょうかね🤔
    うちはうち!よそはよそ!ですよね💧
    義母もわたしが保育士で10年以上やってるの知ってるはずなのに、こうしないの?やらないの?うるさいんですよね~😤
    保育士はただ子ども見てるだけの仕事だと思われてるのかもしれません。。義母は30年以上前過ぎて忘れてるのでしょうかね~オムツ替えヘッタクソすぎて笑えます😂

• 3月2日
  • ちー

ちー

そうでしょうね〜きっと。
    だから何って感じですが(−_−#)
    オムツ替えまともに出来ない人にあーだこーだ言われたくないですね🤣

• 3月2日
ママ

妊娠前は仲良かったですが、私も勝手に出産立ち合われて、産後しばらく同居を強要され、大嫌いになりました。ガルガル期は一年くらいで落ち着いたので、会えば表面的には仲良くしてますよ。ほんとは顔も見たくないですが😅
早く落ち着くといいですね!

• ちー

ちー

出産時の事は一生根に持ちます🙆‍♀️
    私も表面上は頑張ってます!笑
    落ち着くといいな〜🤣

• 3月2日
ひぃちゃん

私も出産後、すごく嫌になりました。
基本的には義母はいい方なんですが、産まれてから自分の子育て論を押し付けてきたり、お節介などです。
あとは意味不発言。
「もうひぃちゃんは私の娘だから実母より私に頼りなさい」
凄く嫌になったのは、緊急帝王切開で産まれたのですが、その翌日にアポ無しで会いに来る。
(夏ば出産、汗だく、お風呂入れない、傷が痛む、寝不足なのに)
動けないから旦那にいて欲しいのに、
(旦那は病院に居るために休みを貰っている)旦那を足に使う。
帰り際に、「ちょっと〇〇(旦那)借りるわね。ごめんなさいね」といい、夜遅くまで連れ回し、結局その日は数分しか旦那に会えなかった。

その時からもうずっと嫌いです。

• ちー

ちー

私も書き忘れましたが、産まれた時ありがとうと言われました。笑
    どういう意味かは分かりませんが、まずはお疲れ様じゃないの?と後から思いましたね…
    出産時の思い出は一生忘れないですよね💦

• 3月2日
ママリ

わかります!産まれてその時は1回きりだし。
ホントに会いたくなかったら私なら旦那に「ちょっと熱っぽいような〰️👶」とか風邪の方向にもっていっちゃいます😜
来るなら旦那に言い聞かせます!
手を洗ってもらうことなど!
オムツもやらせないように「さっきかえました!」とか言ったり😜
うちも言われます。旦那以外にこうやってやりなさいとか呼ばせなさいとか指図されるの一番腹がたちます!旦那と決めるよ‼️って感じです‼️
明日乗りきれますように😣

• ちー

ちー

あの時に戻りたいです😭
    私たち親が決める事であって他の人に指図されたくないですよね😡
    ありがとうございます🙇‍♀️
    テキトーに乗り切ります💪

• 3月2日
美奈子

私も産後ガルガル期で無理になり
旦那に「産後ガルガル期で、旦那以外とは会うのも嫌でストレスたまる」と言ったら
会わなくてよくなりました。

義理家族なんて、他人ですからね。
ちょっとした事でもイライラしますよ、笑。

• ちー

ちー

理解ある旦那サマ👏✨
    無理して会わなくていいですよね!
    ストレス溜まるだけだし🤣

• 3月2日
どら焼き

私も出産する前から義母嫌いなので、
なるべく義母に娘を会わせたくないです。笑
嫌いな人からもらった服って、
なんか着せる気にならないですよね🤣

お正月に会ったきりですが、
いつまで会わずに過ごせるか記録更新中です😆笑
近くに住んでいるので、会いたいと旦那に連絡がくるようですが、
実家で用事があると言い、娘も一緒に自分の実家に遊びに行きます☺️

• ちー

ちー

嫌いな人から&好みじゃない服とかもう見たくもないですね。笑
    私も実家にはしょっちゅう行ってるんですが、義実家は年に数回しか行きません🤣

• 3月2日
よっぴー

私も産後義母が無理になりました。
同居してたのに、産後生理的に無理になって別居しました。
一人っ子で母子家庭で育った旦那には申し訳ないですが、蕁麻疹まで出てきたので我慢できませんでした😅

こんなにも同じ境遇の人がいるということにビックリです😱

でも産後のホルモンバランスの崩れと、慣れない育児でストレスが溜まって精神的に余裕がなくてイライラが止まらないっていう状態なんだと思います😫
私はイライラやばい時は命の母ホワイトを飲んでます(笑)

• ちー

ちー

蕁麻疹(°_°)それは大変でしたね💦
    確かにそうかもしれません😓
    酷くなってきたらそれ飲もうと思います👌笑

• 3月2日