※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m.y💕
子育て・グッズ

1. 新生児と1歳5ヶ月児の育児で、上の子の寝かしつけ方法や安全対策、年子育児での上の子への関わり方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております😊
明日から新生児➕1歳5ヶ月児の育児がスタートします✨✨
そこで皆さんにお聞きしたい事があります!
①新生児がいる中、上の子の寝かしつけはどのようにしてますか?
寝る部屋は別々ですか?それとも同じ部屋で寝ていますか?

②上の子は色々と興味がある時期で、家の中で赤ちゃんの安全も確保しながら育児が出来たらと考えていますが、日中家の中で過ごす時こういう所は気をつけてみといた方が良いとかあれば教えて欲しいです!

③なるべく上の子が寂しがったりしないような関わりを心がけて行きたいのですが、年子育児で特に上の子への関わり方で工夫されている点や気をつけている事などあれば教えて下さい!

コメント

華

①初めは私も別々で寝かす予定でしたが、姉が赤ちゃんと寝たいーと泣いたので断念🤣
結果みんなで寝てましたが、とりあえず下を授乳で寝かしたあとにゆっくり上の子と寝てました!

②わたしは上が日中は保育園いってたので、あまり役に立てる回答できずすいません😭

③基本下の子のお世話をするときに、お姉ちゃんに一緒にしよう?と声かけて一人にしなかったり、今だともう下もだいぶ意思を伝えてくるようになってきたんですが、何かを選ぶ時はお姉ちゃんに選んでもらったり。。
もしご実家近いもしくは、旦那様にお時間があればたまに、すこーしだけでも上の子と二人で近くの公園行ったりはしてましたし、今もしてます✨

• y.m.y💕

y.m.y💕

詳しく教えていだだきありがとうございます!
    寝る時は下の子ベッドで、上の子は親と添い寝ですか?

下の子はどうやらベッドで寝てくれなさそうで、添い寝になりそうな気がするんですが、そうすると上の子の寝相が激しいので危なくないかと心配しているところがあります💦

③の回答凄く良いですね!私も参考に育児の中に取り入れていきたいです!

• 3月1日
  • 華

皆で同じ布団?といいますか、布団二枚繋げて寝ていました!
    今もそんな感じで横に4人ならんで寝てます🙄
    はじめは、どっちかが泣いたら泣くこともありましたが、1ヶ月もしないうちに子供も順応していきました😆

• 3月2日
  • y.m.y💕

y.m.y💕

なるほど!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
よしこ

1. 上の子のお昼寝時間を調整して、早めにコロっと寝ちゃうようにしてから下の子を寝かせてました😊  
部屋は同じです。
2.赤ちゃんはベビーベッドか抱っこ紐にいれてました。 私が見てないところで上の子が赤ちゃんを触らないように気をつけました。  
あと子供用の分厚い絵本で赤ちゃんを攻撃してしまわないよう気を付けました

3. 下の子の卒乳までは赤ちゃんがえりで牛乳をいれた哺乳瓶で抱っこで授乳の形で飲みたがりました。 上の子優勢は基本ですが、全く下の子の授乳姿を見せないようにすればよかったと思います😥

上の子がやりたがることはできるだけ受け入れるようにしてました。

あとは実家の親に兄弟のどちらかを預けて 私がどちらかを別々で見る時間を作るようにしました!

• y.m.y💕

y.m.y💕

回答ありがとうございます!
    お昼寝の時間を調整…の所ですが、お昼寝を開始する時間ですか?それとも昼寝自体の時間を短くする感じですか?

分厚い本…うちにも絵本が沢山あるので、それは要注意ですね!

やはり授乳姿は極力見せない方が良さそうなのですね💦
    そして基本は上の子優勢…
    勉強になります😭

• 3月1日
  • よしこ

よしこ

昼寝開始を調整しました😄
    お出かけ、買い物の帰りに車で寝かせるようにしました🚗

先輩ママさんから、お昼寝は一時間で起こすと聞きましたが、うちの子は二時間は寝るタイプだったので
    一時間で起こす→寝起きが悪く30分~一時間なき続ける😱
    という結果が続きあきらめました💦

あと、下の子のお昼寝が安定してきたら二人同時にお昼寝するようにそれも調整してました😄

• 3月2日
  • y.m.y💕

y.m.y💕

開始を調整ですね😃
    うちも昼寝は2時間コースなので、開始調整でやってみようと思います!

• 3月2日
ゆうあか

①みんな同じ部屋で寝てます(^-^)
新生児の時は旦那が上の子の寝かしつけ(寝たフリ)をしてその間私がリビングで下の子の授乳&寝かしつけ(抱っこ)をして上の子が寝たら下の子をベッドに連れて行ってました。
今は私と子供2人でベッドに行き寝付きのいい下の子を寝かしつけてから上の子を寝かせてます。ちなみに二人とも寝たフリで寝かしつけてます。

②下の子は3ヶ月頃までハイローチェアに寝かせてました!
床に寝かせてると上の子が走り回って危ないですし、興味あって行くのはいいけど力加減が恐ろしくて(^^;)
ハイローチェアが狭くなったので今は床に寝かせてますが何度か踏まれたりぶつかったりしてます(¯―¯٥)

③二人同時に泣いた時は下の子放置ですね(^^;)
下の子を抱っこしてると「ねんね!」と下の子を下ろすように要求されたら下ろしたりと上の子が望むようにはしてます。

• y.m.y💕

y.m.y💕

下の子を寝かしつけている間、上の子はどんな感じですか⁉️
    寝かしつけを邪魔しちゃったりとかは無いですか⁉️

• 3月1日
  • ゆうあか

ゆうあか

上の子は私の背中にピッタリくっつくようにしてます(^-^)
    小声で喋ったりとかはしてますが邪魔したりはしないです。

• 3月2日
  • y.m.y💕

y.m.y💕

今日から寝かしつけ、参考にしながらやっていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
うめ

1歳4ヶ月差の年子です😄

1.とにかく上の子が嫉妬するので上の子を今まで通りの時間に先に寝室で寝かせてから下の子連れてきて寝かせてます。
寝る部屋は最初、私と下の子、旦那と上の子で部屋別々で寝てたのですが、上の子が夜泣き癇癪が始まってしまい、今は4人で同じ部屋で寝ています

2.とくに気にしてないです笑
下の子、日中はバウンサーとゴロ寝布団で過ごしていますが、大した問題もなく過ごせています

3.とにかく上の子ファーストでやっていますが、それでも上の子はやはり何かと我慢する事が多くなってしまうようで、日に日に上の子のメンタルが崩壊していく様子が伺えてきて、最初1ヶ月くらいは私自身もカナリ精神的にやられました😢
どうしても新生児のうちは自宅に引きこもりになってしまい、上の子もかなり遊び不足、運動不足になってしまっていたので、どなたか見てくれる人がいるのであれば、上の子とデートする時間作れたら良いのかなと思います。
ウチは頼れる人が居ないので、なかなか難しかったですが😭

• y.m.y💕

y.m.y💕

同じくらいの年子なのですね😃

上の子の嫉妬とかジェラシー出てきますよねぇ😭

日中の安全策も色々神経質に考え込まない方が良いですかねぇ💦
    なんせ動きが活発なので踏んだり、ユラリズム倒したりしないか心配で…
    上の子を優先的にしてても、少なからず何かしら我慢してるんですねぇ😰
    少しの時間でも確保できたら、上の子とデートしてストレス発散出来るような関わりをしてあげたいと思います!

• 3月2日
  • うめ

うめ

ウチの上の子は私が下の子に手をかけてる間は近づいて来ないんです、呼んでも一緒に手伝ってー💕と誘っても😅その間一人でポツンと座ってテレビ見たり遊んだり。平気なんだなと思えば下の子から離れるとすかさず抱っこしろと求めてきたりするので、なんとなく下の子をかまってる間は邪魔しちゃイケナイと思っているのか、自分にかまってくれないならいーやと思っているのか💧
    いずれにせよ、やはり何かと我慢させているなと😢

安全策については、うちの上の子がそれほど下の子のに興味がない?かんじなので必要以上に近づかないので😅
    ボールで遊んでる時や、下の子の側で遊んでる時は側で見守ってるくらいです🤣

• 3月2日
  • y.m.y💕

y.m.y💕

子供なりに色々考えてるんですねぇ😭
    教えていただいた事を参考に子供の様子を見ながら、育児頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
むつ

1、家族全員で寝ています☆
最初下の子の泣き声で上の子が起きるかな?!等色々心配していましたが意外と大丈夫でした。上の子は寝る時は主人では駄目で私と横になるとすぐに寝てくれるので上の子が寝てから下の子を寝かせます^_^その間下の子は主人にお願いするか泣いてます(笑)
2.ハイローチェアにずっと寝かせてます。床に寝かせるといつのまにか上の子が何かしていることが多かったので怖くて慌ててハイローチェア購入しました。これは本当に購入してよかったです☆購入してからは楽に家事ができるようになりました。また移動もできるので常に目の見えるとこに移動させれます。
3.私も上の子が寂しくないか凄い心配になります。なので下の子を構ってる時も上の子に話しかけながら授乳したりしてました。下の子が泣いてる時も泣いてるね〜〜って上の子とお話ししてます😂
私も1歳3ヶ月の年子で大変な事ばかりですがお互い頑張りましょうね!

• y.m.y💕

y.m.y💕

ハイローチェアに乗せてる時、上のお子さんも乗ろうとしたりする事はありましたか?
    うちも日中はハイローチェアに乗せようと考えたいのですが、目を離したすきに乗ろうとしたり倒さないか少し心配で💦

そして下の子のお世話をしてる時は上の子にも話しかけながら…ですね!
    今日から参考に頑張ります💪

• 3月2日
  • むつ

むつ

最初は興味深々でハイローチェアから離れず乗ろうとしてました(>_<)
    でも倒れるから乗らないよ〜〜と何回も言ううちに理解したのか乗らなくなりました。私も最初は心配だったので料理の時はキッチンにハイローチェアを持って来たり目の見える所に移動させてました😂

• 3月2日