※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノゾ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否するようになりました。旦那さんや義実家に預けることが多く、心配しています。どうしたら飲んでくれるでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
生後1ヶ月半ごろよりほぼ完母なのですが、今年友人の結婚式が4件ほど予定されていて、旦那さんや義実家に預けることが多いこともあり、1日1回、毎日欠かさずミルクを少し足して、哺乳瓶を忘れないように練習するようにしていました。

先日予防接種があり、ロタウイルスの経口の薬を飲んだ日から、哺乳瓶を拒否するようになりました。ロタの1回目の時は泣きながらも飲み、その後も問題なく哺乳瓶使えてたんですが、2回目は1回目よりもひどく泣いていて、帰宅後より哺乳瓶を咥えさせるとギャン泣きするようになりました。

それでも練習が必要と、乳首変えたりして1日何回かダメ元で吸わせ続けていたら、ギャン泣きはしなくなったのですが、パクパクやっているだけで吸わない状況です。
ネットで見た情報で、
ママだと吸わない→旦那さんにトライしてもらい何度か成功
寝ぼけながらだと吸ってくれる→夜中の授乳をミルクにしたらゴクゴク飲む
と、この2つなら成功しています…

この状況で旦那さんか義実家に預けたら、お腹が空いたら飲んでくれるのでしょうか??預けるまであと2週間、完璧に飲めるようになる気がしませんが、少しずつ飲む状況は増えているのかな?とも思います。ギャン泣きもしなくなったし…
同じような経験した方がいたら、アドバイスいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

まみ

息子も同じ時期に哺乳瓶拒否でした!
いろいろなミルクや哺乳瓶を試しましたが、結局一時的なものだったようで1ヶ月半くらいで飲むようになりました(*^^*)
哺乳瓶拒否の時は、やはり私だと飲まず旦那だと飲んだり、寝ぼけている時は飲んでました!
その時に実母に預けて6時間ほど外出しましたが、「俺は飲まない!」と頑なだったようでした😅でも機嫌良く遊んでいたので、帰ってから普通に授乳しました😊
別の日は飲んだようなので、本当にお腹が空いていれば飲むようでした!

  • ノゾ

    ノゾ

    離乳食始まったりそうゆうタイミングでまた不意に飲めるようになったってゆう話も聞くので期待して練習するしかないんですかね(;_;)💦
    時間が空いても頑なな場合もあるんですね…笑 他の方が行ってくれるように、一度預けて自分の居ないところでミルクチャレンジしてもらうようにしたいと思います😊ありがとうございます!😭

    • 3月1日
  • ノゾ

    ノゾ

    すみません、今更もう一つ質問なのですが、哺乳瓶拒否していた1ヶ月半の間は毎日とか数日に1回とかで練習していた感じですか??それともしばらく使わない期間があって久しぶりに試したら治っていた感じでしょうか?
    来週の結婚式は旦那さんと一緒に会場近くまで来てもらうようにしたのですが、次回どうしても預けたいのが5月下旬で子どもが6ヶ月半くらいの時ですが、それまで出来るだけ毎日練習するべきなのか悩んでいます…(;_;)!

    • 3月5日
  • まみ

    まみ

    一応1回はあげてました!10mlも飲まなかったのですが、、😅
    あげ続けてたら飲むようになりました!
    あとは前まで使っていたミルクが嫌だったようで、今でも前のミルクは全く飲みません💦

    • 3月5日
  • ノゾ

    ノゾ

    なるほど…(;_;)やっぱりちょっとずつでも練習し続けるかんじなんですね!うちも一応毎日あげていますが、偶然20くらいたまに飲みますがそれ以外は全然です💦参考になりました、ありがとうございます😊💓

    • 3月5日
deleted user

経験者ではないのですが、とりあえず行く前に1度預けて直ぐに帰れる場所に出掛けてみてはどうでしようか?
どうしても無理そうなら、結婚式場の近くで遊んで待っててもらいどうしょうもなくなったら授乳だけ抜けるのはどうでしょうか?

私も離乳食も2回食になり授乳間隔が大分伸びた頃でしたが、同じく結婚式があり会場のすぐ近くで母がみていてくれました😌結局は授乳は必要ありませんでしたが💦

  • ノゾ

    ノゾ

    たしかにそうですね!結婚式前に一度そうゆう状況で練習してみるのがいいなと思いました😳!やってみます。
    今まで預けた時はミルクも普通に飲んでくれていたので不安で💦
    離乳食も始まればまた間隔も空くし変わってきますね!ありがとうございました😭💦

    • 3月1日