※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘の発達状況について相談です。9カ月で、寝返りやハイハイはせず、お座りは安定してできる。食に興味なく、飲み物は好き。人見知りはほぼなし。歯は未だ生えず。周りの物を口へ、バイバイの真似っこも。喃語や笑顔があり、夜中に数度起きるが夜泣きは激しくない。

娘の発達状況どう思いますか?9カ月です(完母)

身体→寝返りしない。そもそもうつ伏せが大嫌いで泣いて拒否。なので、ずりばいやハイハイしない。お座りは安定して出来る。つかまり立ちは数秒踏ん張る。

離乳食→食に興味なし。数口食べればいい方。食パンは好き。ただし飲み物は好きらしくストローマグで麦茶はごくごく飲む。

人見知り→4ヵ月頃激しかったが今はほぼ無し。ママ以外でも特に泣かない。

歯→未だ生えず

遊び→周りの物を手当たり次第口へ。バイバイの真似っこは出来る。

その他→喃語は「パパパパ…」「だぁー、あうー」とそれなりに喋る。目が合うとニィっと笑う。人に構ってもらうのは大好き。夜中2、3度起きるが夜泣きほど激しくはない。

コメント

naocha

うちの下の子も今9ヶ月です(完母)

お座り、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きもしてます!

離乳食はすでに3回食にしてますが飲み物はすごく飲みますが、ご飯はすごく食べたり食べなかったりバラツキがあります。

歯は上、下2本ずつ生えてます!

• あき

あき

回答ありがとうございます!
    つたい歩きまですごいですね!うちはお座り以外動かず、離乳食食べず、歯も生えずなので少し気になってしまって😅

• 3月1日
ゆきんこ

特に問題があるようには思いませんが…

娘の状況ですが、
離乳食→食に興味なし。10ヶ月頃まで3〜4口食べれば良い方でしたが、今はパクパク食べてくれます。好き嫌いが分かりません(笑)

人見知り→ありません。

歯→生えてません。1歳過ぎてから生える子もいるとのことなので、気にしてません(*^^*)

遊び→手当たり次第口に入れてます。携帯の充電コードが好きすぎて困ってます(笑)

• あき

あき

最近知人に「9ヵ月にしては発達遅いね」と言われて不安になってしまって😅
    そう言っていただけると気が楽になります✨

• 3月1日
naocha

周りの子と比べると不安になりますよね😢
うちは、上の子が9ヶ月でやっと寝返りしたので下の子の成長が早すぎてビックリしてます😅

• あき

あき

兄弟でも成長には差がありますもんね💦あまり気にしすぎない様にします!

• 3月1日
アントーナ

別に問題なさそうだと思います!
寝返りもハイハイもしないで歩くタイプは一定数いますよ✨
うちは下の子が10カ月まで離乳食は数口しか食べなかったです😅完母だと離乳食食べないのは結構あります!
うちの上の子は赤ちゃんのうちは人見知り少なかったですね。3歳半過ぎて色々心配なところが他にもあって行った発達相談では「対人関係での距離感をつかむのが苦手。良く言えば誰にでもフレンドリー、悪く言えば空気が読めないタイプ。」との事でした😂発達障害ではないようですが💦
ちなみに兄妹とも歯が生えたのは10カ月でした。
手当たり次第に口へは長い子だと幼児でもやるので今は全然やる時期ですね。バイバイが出来るのは早めですね!

• あき

あき

問題なさそうと言っていただいて気が楽になりました。発達は本当に個人差があるとは思いつつ不安になってしまって💦

• 3月1日
👦👶

うちも下の子9ヶ月です!完母です。
お座りは未だに安定せずフラフラしてますよ!
ハイハイのポーズはしますがまだ進めず、移動手段はズリバイです😅
歯も生えてませんが、上の子は1歳まで1本も生えていなかったので特に気にしてません☺️

離乳食は3食食べてますがムラはあります。

• あき

あき

歯もまだかな…まだかな…と観察しているのですが気にしすぎちゃダメですよね💦気長に待ちます!

• 3月1日
ぱーこ

9ヶ月、完母です!
ほんとに最近、ハイハイができるように
なりました!
つかまり立ちはできません💦

寝返りも遅く、たぶんうつぶせ嫌いなんだなと思ってたので‥
あとおそらくうちの子は慎重派で
お座りの状態から動き出すのも
時間かかりました💦

あきさんの娘さんも
もしかしたら慎重派なのかな?
うちも離乳食も、水分が好きなので
スープにして飲ませたりしてました(*´-`)

人見知りもほとんどしません🙄
誰でもたぶん大丈夫です😂💓

歯もまだ生えておらず
似ている状況だったので
思わずコメントしちゃいました!

• ぱーこ

ぱーこ

むしろバイバイできるの
    すごいなぁと思いました(*´ー`*)

• 3月1日
  • あき

あき

慎重派ですか…ナルホド!今度からそう思います☺️スープもいい案ですね!試してみます。

• 3月1日
  • あき

あき

バイバイ、唯一の特技です 笑
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ぱーこ

ぱーこ

発達がゆっくりだと
    気になりますよね😞💦
    児童館などに行っても
    結構比べたりしちゃいます!