※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

子育てと夫婦関係について悩んでいます。主人は育児に協力せず、家事も私が全てしています。主人の言動に不満があり、自分の役割や価値を疑問視しています。夫婦関係や子育てについて皆さんの意見やアドバイスを聞きたいです。

子育てと夫婦関係についてです。
私は、現在5歳と10ヶ月の2児のママです。
主人と主人のお義母さんと子供達と
生活しています。

お義母さんは、家事が一切出来ない人なので全て私がしています。それは仕方ないことなので割り切ってます。

ただ、悩んでいるのが主人のことです。
育児には全然協力してくれません。
気分で見てくれる時もありますが、ほとんど自室にいます。ここ何年かは仕事すらしてくれなくて私が正社員で働いて生活している状態です。
そして、2人目生まれて頑張りたいし大型二種免許も取りに行きたいといわれたのでお金もだしました。それが去年の6月のはなしです。とんとん拍子で免許もとれて、7月には就職しました。ですが、1ヶ月でやめました。拘束時間が長いからという理由です。すぐにでも働いてほしいと伝えると怒鳴りちらしたり、俺は子供は1人でよかったなど言い出す始末。しまいには、お前がしっかりしとけば、もっとうまくいってたと言われました。
貯金と育児手当でなんとか生活してきましたが、最近やっと契約社員で仕事を始めました。
育児、家事は私がするのは、わかるのですが主人の仕事の準備送り迎えまで私の仕事だと言い出しました。今は、私が我慢すればいいだけの話なのかもしれませんが、4月からは私も仕事復帰します。
しかも私の方が拘束時間も長いです。
全て私がするのが当たり前なのでしょうか?
甘いのであれば活を入れて欲しいです。
主人の口癖は、普通の主婦は全部して当たり前。お前は母親のレベルには達してない。おままごとじゃないんやぞって言われてます。
私ってそんなにダメママでしょうか?
主人が11歳も年上ということもあり、毎日反省ばかりです。
皆さんは、夫婦関係ってどうですか?
子育てに協力的になってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ねこ

じゃあ、家事ができないお義母さんは、母親レベルじゃないってことですよね?あなたの息子がそう言ってますよ、とお義母さんにも教えてあげましょう。

働かない、家事育児もしない、自分のことすらやらない人間に従う必要ありますか?お仕事始まったら、ゆーママさんが倒れてしまいますよ!環境の変化で子どもたちにも何かしら影響があるかもしれませんし…。

話し合うことで変わってくれそうなご主人でしたら、早急に話し合う機会をもちましょう。お義母さんも、家事できないじゃなくて、少しでもできるようにやらせましょう。病気とか、家事ができない理由があるなら話は別ですが。全てをゆーママさんが背負う必要ないです!旦那さんが歳上だから?関係ありません!うちは旦那が14上ですが、主導権は私が握っています。笑 とはいえ、うちの旦那も父親レベルに達していない人間ですが。。

家事育児分担を提案するにあたって、各項目を全て書き出し、それぞれ誰がどの程度やっているか、を明確にすると分かりやすいと何かで見ました!そうすることで、ゆーママさんの負担がいかに大きいか、ご主人がいかに家事育児をやっていないか、ご主人自身も分かると思いますし、ゆーママさんが抱えている負担の中で、ご主人やお義母さんが出来そうなことを分担してはいかがですか?

長くなってしまいましたが、ゆーママさんはダメママなんかじゃありませんよ!負担を抱えすぎて、潰れてしまわないかが心配です💦ご主人お義母さんに対して、もっと強気に出ても良いと思います!負けないで!👊

  • ゆーママ

    ゆーママ

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出てきました。
    お義母さんは、ご飯作れば中まで火が通っていなかったり焦げるし、味付けは濃い。
    皿洗いも洗い残しがすごくて結局私が洗い直しをする。洗濯を頼めば、全部まとめて洗いだしたり、ゴミ捨てを頼んだら、汚いことは嫁の仕事と言いだし😥
    主人も、お義母さんはなにもできんから仕方ないの一言。
    一体なにが出来るの?ってかなり悩んだ結果、もう頼まないって答えにたどり着きました…。
    主人とももう一度話してみます。
    せめて子供のお風呂くらいは入れて欲しいと頼んでみます。主導権を握りたいのですが、なかなか言い出せなくて…。子供達が寝たあと、1人泣いたりしてます…。
    ダメママじゃないというお言葉嬉しくて支えになりました。ありがとうございます

    • 3月1日
  • ねこ

    ねこ


    そういうことなら、もう頼まない…って諦めても仕方ないですよね。。まさに、この親にしてこの子あり…ですね。嫁のことを何だと思ってるんでしょうね💢私なら、あんたらの世話をするために結婚したんじゃない!とキレますね。

    私なら…の話ですが。。そんな義母とご主人との生活で、主導権も握らせてもらえない状態のようですし、私なら離婚覚悟で不満を全部ぶつけます!そしてとにかく実家に帰ります。そんなお荷物さっさと捨てて、自分と子どもたちだけで苦労してでも幸せに暮らした方が良いです。

    ゆーママさんが1人で全て抱え込んで泣いているようでは、お子さんも不安になります。ママが笑っているのが一番ですよ。自分のことも大切にしましょう😊

    • 3月1日
ママリ

私も上の方同様の意見です。
ゆーママさん頑張りすぎです。
年上夫って偉そうにしてきますよね💦うちもそうです。
でもゆーママさんは間違っていないですよ!

  • ゆーママ

    ゆーママ


    コメントありがとうございます。
    ほんとに偉そうです。
    育児を手伝わない癖に、私が息子を怒ると文句を言ってきたり腹が立ちます。
    間違ってないと言って頂きありがとうございます!少し荷が下りました。

    • 3月1日
ss

文章見る限り、
全部旦那様が悪いです。

ゆーママさんを凄く尊敬します!
私だったらできない😥
ですが、旦那様は異常なので
なにか手があるなら
どうにかした方がいいと思います!

  • ゆーママ

    ゆーママ


    コメントありがとうございます。
    尊敬なんて恐縮です。
    やっぱり異常ですよね…。
    相談出来る人もいなくて…。
    もう一度話あってみます!

    • 3月1日