※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食が上手く進まず、ストレスを感じています。食事の散らかしや寝かしつけの悩みもあり、母親からのアドバイスに疑問を感じています。

ストレス発散できるところがないので
ここで吐き出させてください(>_<)(>_<)

8ヶ月になったばかりの子どもを育てています。
離乳食があまり上手く進んでおらず以前もこちらで
相談させて頂きました。その後も順調ではありません。

2回食になり10:30頃、16:30頃にあげています。

今日も自分で食べたがり、スプーンを自分で持って
投げたりお皿をひっくり返して全部ぶちまけたり...。
結局散らかすだけ散らかして終わりました。

同じ月齢の子と比べると食べる量も少ないし、
順調に進んでないことに焦りを感じ母親に相談すると

・言葉の理解、動作の真似は尋常じゃない程早い。
ないものねだりだ。他者と比べるな。
(私自身は早いと感じたことはありませんが
母はいつもこう言います。)
・なんでも自分でやりたい子だからやらせて
あげればいい。
・親が一緒に食べないからだ。
・時間を決めずおなかがすいたときにあげればいい。

などと言われました。
生活リズムもできてきたし、離乳食の時間を変える
つもりはないのですが...。

また、朝寝や昼寝は抱っこじゃないと寝ません。
夜泣きもひどく1〜2時間おきに泣いて起きます。
夜も抱っこして座ったままかお腹の上に置いて
寝ないと寝ません。ベッドに置くと必ず号泣します。

・泣いても疲れて寝るから泣かせておけばいい。
と言われましたが疲れて寝たことは1度もありません。
放っておくとずっーーーーーと泣いています。
主人は起きないし、主人の抱っこでは絶対寝ません。

いつかは食べてくれるようになる!
いつかは抱っこしなくても寝てくれるようになる!
と自分に言い聞かせて毎日がんばっているつもり
ですがもういろんなことに疲れてしまいました。

愚痴ばかりすみません。

コメント

TACO☆

ウチも寝かしつけは常に抱っこかおんぶでしたし、生後6ヶ月過ぎから夜は2時間おきに起きて泣いておっぱい…って感じで、とにかく自分が寝不足で辛くて限界でした😭今お子さん8ヶ月で、ほんと色々と大変な時期だったことを思い出しました😭

夜はミルクですか?おっぱいあげてますか?私は9ヶ月に離乳食3回になったタイミングで夜間断乳しました✊

離乳食のほうは、自分で食べたがるとの事なので、面倒ですが食器を二つに分けてお子さんが好きにいじってもいい用の入れ物(小さい器にほんの少しだけ入れとく)とスプーンを渡して、それとは別でママが食べさせる用も取り分けておいてそちらを食べさせる感じはどうでしょうかね?🥄食べさせられるのが嫌いだとダメかもですが…💧自分用ので遊んでる合間にアーンして食べてくれないですかね?😃

どんどん愚痴って発散してスッキリしましょー!その為のママリですから✊✨

  • ぴ

    寝不足、つらいですよね😭
    旦那は協力してくれないし、
    先が見えないのでしんどいです。

    夜はおっぱいです。
    夜間断乳したほうがいいですよね。
    3回食になったらタイミングみて
    やってみます!離乳食は、時間を
    決めてあげてましたか?それとも
    お腹空いたタイミングであげて
    ましたか?

    離乳食もその方法やってみます!
    用意しても食べてくれないと
    離乳食の時間が憂鬱で😫

    最近、本当に余裕がなくて
    しんどいのに誰もわかって
    くれなくてつい愚痴を書いて
    しまいました、すみません。
    少し楽になりました。
    ありがとうございます!!

    • 3月1日
cheese🦔🧀

わかります😭
言葉が通じない分、なんで食べてくれないの?なんで君が泣くの?泣きたいのはこっちだよ!って思ってましたが、出張の旦那に相談したら赤ちゃんの方がなんで怒られてるのかわからないんだし、考えてもわからない時は考えるだけ無駄!食べてくれないならミルクだけでも飲ませればいい!お腹が空けばご飯を欲しがる!って言われて力説だけどなんか納得しました💦

  • ぴ

    そうですよね😭
    こんなにずーっと一緒にいるのに
    泣いてる理由がわからないことも
    よくあって自分が嫌になります。

    おっぱいを飲む量も少しずつ
    減っているので離乳食をしっかり
    食べて欲しいんですけどなかなか
    上手に進んでなくて毎日憂鬱です。

    この子にはこの子のペースがある
    と分かっているつもりでもおなじ
    月齢の子と比べてしまったりして
    母親に相談してもそんなことを
    言って欲しいんじゃないんだよと
    思う回答ばかりで(笑)友達もまだ
    子どもがいない子ばかりで相談も
    できなくて。ここで愚痴らせて
    もらって少し楽になりました!

    ありがとうございます!!

    • 3月1日
odango

うちも自分で食べたがって怒ったり、スプーンやお皿を奪ってよくひっくり返してました。なので、諦めて少し早めに掴み食べをはじめ、蒸した野菜スティックやフルーツに隠し包丁を入れたものを適度な大きさに切ってお皿に並べて渡したら、自分で楽しそうに食べるようになりました。よかったら試してみて下さい。
可愛い我が子のためだと、ママはついつい頑張りすぎて疲れちゃいますよね💦それだけ真剣に向き合ってくれるぴさんのお子さんは、とっても幸せだと思います♡愚痴れるときに愚痴っちゃいましょ(´,,•ω•,,`)

  • ぴ

    つかみ食べはまだ早いかなと
    思っていましたが、少しずつ
    試してみようと思います!!

    なかなか思うように
    うまくいかなくて毎日子どもの
    寝顔見ながら反省しています。

    温かいお言葉をかけて頂けて
    嬉しいです。ありがとうございます。

    • 3月1日