※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんのネントレで日中のお昼寝について相談です。添い乳は控えた方がいいでしょうか?

こんにちは😃

いま4ヶ月半の子を添い乳でいつも寝かしつけてたんですが、ソファでないと添い乳でも寝ず辛くネントレ始めました🤤
今日から初めて6時半から8時半までギャン泣きで、ずっとトントントントン。。
そこから何度か寝はするんですが、睡眠が浅いようですぐに起きます😓
初日なのでこんなものだと割り切っているのでしんどいのはしんどいですが、赤ちゃんはもっと意味不明でしんどいんだろうなーと思うと心が痛いです😓

ところでネントレを始めて思ったのですが、日中のお昼寝はみなさんどうしてるのでしょうか?

ネントレ始めたからには添い乳は絶対しない方がいいですよね?

コメント

はな

お昼寝は好きなだけさせてますー!
夜は添い乳はせずに、抱っこ授乳をして寝落ちしたら布団に置いてそれでおきてもオルゴールとトントンでひたすら寝かせてます。あまりにもギャン泣きしたら収まりつかないなで抱っこして落ち着かせて添い寝でトントンでひたすらです!
お昼寝は午前中に1時間くらいと、昼からは2時間くらいしてます!決めてませんがだいたいこんな感じになってきました!

• まま

まま

リズムが付いてくると楽ですね😊
    あまり昼寝だからとかそういうのこだわらずにやって見たいと思います!
    混合なのでよくねるんです😂

• 3月1日
カスミ

長男の時は5ヶ月頃から夜は基本添い寝で寝るようにして、入眠儀式を取り入れました😀
10分アプリで子守唄系の音楽流して、(この間は横になりつつ軽く遊んだり触れ合いお話など)音楽が終わったらねんねだよーおやすみーと寝たフリ。
これで10分~30分で寝てくれるようになりましたが、なかなか寝付かずどうしてもダメな時や自分都合で添い乳に😅

ちなみに昼寝の時は添い乳してました😀
10ヶ月とか月齢が上がると添い乳で寝かせて離すと起きてしまうとかの時期が来てしまってからは、
2人目妊娠ですでに授乳は辞めていたので、夜も日中も添い乳を完全に経ってからは添い寝で寝るようになりました😄

• まま

まま

入眠の儀式いいですね!
    今日からやって見ます😊
    ちなみにお出かけとかで時間がずれたりするとリズムが崩れてまた最初からって聞くんですが、本当ですか?

うちは旦那が夜働いてるので朝と昼は泣かせると旦那が眠れないので😭

• 3月1日
  • カスミ

カスミ

日中は毎日やる事とか決めてないし、移動が長くて授乳時間の間隔やお昼寝の長さなどバラバラでしたが、そこは影響無かったです😀
    影響するとしたら就寝に影響するような遅い時間の昼寝(夕方五時以降)とか、夜遅くまでお出かけしていていつもの就寝時間に就寝させられなかったりですかね🤔

でも生活リズムが多少ズレても3日くらいで修正できるので、なんてことは無いかなと思います😅

• 3月1日
  • まま

まま

そうなんですね!詳しくありがとうございます♡
    健診に引っかかり再検診になったので、体重増やすのと体大きくするために規則正しい授乳と生活リズムが必要かと思い始めることにしました😊
    急遽だったので分からないことだらけだったので助かりました!ありがとうございます!

• 3月1日
  • カスミ

カスミ

そんなに小さいのですか?😥
    うちも長男は今でも細っこくて体重の増えが悪い子で検診の度色々言われはしましたが、再検診は無かったです💧
    身長は伸びていたからかな?
    お住まいの地域によるのかな?
    22時から成長ホルモンが活発になるので早めに就寝させてよく眠らせてあげるのは大切らしいですが、それでも細っこい子なので体質なんだと気にしてません😅
    就寝時間と成長の因果関係は不明ですが、幼稚園や保育園とかに備えてある程度生活リズム整えるのは大切だと思います😄

1歳までは結構寝かしつけに苦戦したり、整うまでは大変ですし、昼夜逆転で生活リズムの違うご主人に配慮されたりと色々大変かとは思いますが、ままさんとお子さんなりに無理をなさらないよう頑張ってください

• 3月1日
  • まま

まま

なかなか5キロの壁が越えられないのです。。😓
    でも頭はお腹の時から大きくて水頭症ではないと思うけど、心配だから念のためということで。。
    体と頭のバランスが悪く体が小さいそうです😨😨
    虐待とか思われてるのかなって少し不安になってしまって。

赤ちゃんと自分のペースで頑張ってみます!とりあえず夜のセルフねんねだけでもやってみます😆🙏

• 3月1日
  • カスミ

カスミ

長男でも4ヶ月で5キロちょいあったので、それより小さいってことですかね😰💦
    頭が大きめだと余計対比で小さく見えて、傍から見た人にはそういう風に思われそうですよね😰
    私も細い上に肌も弱くて膝裏とか真っ赤で痛々しい姿で、生後半年が夏頃で肌も露出するので人目につきやすくて、ちょっと気にはしました😥💦

添い乳の誘惑に負けないようにして
    セルフねんね出来るようになると良いですね😄

• 3月1日
  • まま

まま

4900ほどしかありません。。
    2週間前くらいからミルク増やしたりしてたんですが一向に増えずで。
    ミルクも一回の量を増やしていたので吐いたり残したりと😭
    今回の検診で回数を増やしてねって言われたので頑張って育ってもらえるように頑張ります😓

夜は添い乳なしでつづけていきます♡

• 3月1日
ゆりゆり

こんばんは!
私もネントレしています😊
最初2〜3日は結構泣きましたが、
早い段階で昼寝も夜寝もセルフねんねできるようになりました。
寝起きも最高に良く、不明泣きがなくなりました。
つくづく赤ちゃんの学習能力や適応能力の凄さを実感しています。
日中は朝寝1時間、昼寝2時間の計3時間してます。
4ヶ月の頃は+夕寝30分させてました。
ギャン泣きを経て今があるので
泣きに耐えられなくて断念する方が多い気持ちも、重々承知です😢
私は、息子が眠そうなサインを出した時を見計らって布団にGoしてました!
泣きの耐え方としては
息子が自力で寝ようと頑張っているんだから、親が邪魔しちゃいけない!頑張れ〜!って感じで応援しました。
目をつぶりながら声を出して泣いている時は、自力寝を頑張ってる時みたいです。
目を開けて親を探すような泣き方だと寂しくて親を呼んでいる泣きかなと。
自分の解釈で、賛否ありますので参考にならなかったらごめんなさい🙏
お互い頑張りましょう!

• まま

まま

セルフでねれるようになるといいですね!昼も朝寝も授乳後布団に置くと寝るんですか?😊
    寝起きはもともと良いんですが、今日は1人で起きてニコニコお話してました😂
    もう一度寝ると思うんですが、旦那起こすわけには行かないのでどうしようか悩んでます。。

• 3月1日