※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がうつぶせ好きで、寝返りもします。心配しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いま8ヶ月の息子なんですが、とにかくうつぶせになります。
お昼寝も、夜寝も必ずうつぶせです。
抱っこで寝た場合、あお向けに置くんですが、すぐにごろんと寝返りしてひっくり返ります。
おむつ替えのときなどもあお向けに置くと嫌がってひっくり返るので、最近は常にうつ伏せのままおむつ交換しています。すぐにはいはいで脱走するので毎回戦争になってます( ´△`)

最初は本人がその方が楽なのなら……と大して気にしてなかったのですが、あまりにも徹底しているので、首の向きなど、睡眠中の発育なんかに影響ないのかと最近心配になってきました。

うつぶせ好きのお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
どのように対応していらっしゃいますか?

コメント

すー

うちもそうですー‼︎
オムツ替えは、おもちゃが上に来る位置なのでかろうじて大丈夫ですが、お風呂上がりとか着替えの時は同じく戦争です(笑)

私も3ヵ月くらいの時に心配になりましたが、「直しても直してもうつ伏せになるでしょ?だったらいいのよ気にしなくて」と言われてから全く気にしてません\( •̀ω•́ )/

いつも首が同じ向きで寝てるわけではないですよね?だとすれば気にしなくていいと思います☺︎︎

• わたり

わたり

ご回答ありがとうございます!

一緒なんですね、心強いです(*´∀`)
    着替えも戦争ですよね!わかります!
    うちは前開きの服が着せられなくなりました……

常にうつぶせなのは変わらずですが、寝返り?というか首の向きは時々変わってるのでいつも同じ向きというわけではなさそうです。

あまり気にしなくていいんですねー。ほっとしました。このまま様子見てみます!

• 2月16日
ひーこ1011

うちも好きですよ〜!
ウンチした時は仰向けにしたいのに、怒って身体を捻りまくり、うつ伏せになっちゃいます(ノω・`)
困ってます…(ー''`ー;)
お昼寝も夜も、お尻を高く上げてうつ伏せで寝てます。こっちは見てて苦しく無いのかな…と思いますf^_^;
諦めですf^_^;

• わたり

わたり

うんちのとき、ほんと困りますよね!
    最近はもう諦めて、よくないかなーと思いつつうつ伏せのまま足を上げてエビ反りみたいなカッコでお尻やちん周りを拭いちゃってます(;´д`)

お尻は上げないものの、布団の端から頭を出して頭だけ低くなってることがよくあります。苦しそうに見えますよねー……
    うちも半ば諦めてます。
    いつか直ってくれるといいんですけどねーσ( ̄∇ ̄;)

• 2月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも一応仰向けにしようとしますが、諦めてうつ伏せのまま変えてます。お尻もちゃんと見えず、適当に拭いてます(笑)

着替えも、お顔拭くのも、歯磨きも、全て脱走するので大変です…(´Д` )

• 2月16日
  • わたり

わたり

脱走されますよねー!
    お顔拭くときは顔を床に突っ伏したりしてきます……!
    うちも絶対うんちの拭き残しあるだろうなーと思いつつ、お風呂で洗うしまあいいか!って適当になっちゃいます(-""-;)

うちはやっと歯が生え始めてきたのでこれからは歯磨きも恐怖です……

• 2月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ですよね!
    もうお風呂で洗うし良いや〜💦て感じです(笑)

朝が1番疲れますf^_^;

• 2月16日
♪いちぃー♪

うちもうつ伏せ大好きです😅
寝るときはほぼうつ伏せ…うつ伏せで寝るとよーく寝ます💦
落ち着くんですかね?
あえて仰向けに直したりはしてません💦

• わたり

わたり

そうなんです、うつぶせのほうがぐっすり寝てくれる感じです!
    小さい頃はモロー反射も酷くて、ちょっとの物音でもびくっとなって起きちゃうタイプだったので、腕があまり動かないうつぶせのほうが落ち着くのかもしれないですねー。

寝返り返りできなかった頃は心配でしたが、今はうちも放置です。気にしなくてよさそうですかね?少し安心しました(*´∀`)

• 2月16日
  • ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

少し前に小児科で聞いてみたんですが、SIDSのリスクが高まると言われました😢
    でも自分で首を動かして左右に向いてるし、ここで質問したときも新生児の頃からうつ伏せ寝でって方も居ました🎵
    なので私は夜中に自分が起きた時など子供の脈とってみたり息してるか確認してます😅

• 2月16日
  • わたり

わたり

窒息の危険があるとか、いろいろリスクがあるっていわれますよねうつぶせ!
    SIDSは確かにちょっと心配ですが、直してもひっくり返っちゃうし、寝てる間に動くから大丈夫かな?と軽く考えちゃってました(^_^;)

寝てるとき、息してるかつい気にしちゃいますよねー!
    同じ方いてなんだか嬉しいです(ノ´∀`*)

• 2月16日