※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのミルクと離乳食量について教えてください。ミルクの継続やフォローアップミルクの必要性、手づかみ食べの方法について相談です。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方に
お聞きします!
一回のミルク(回数も)と、離乳食の量教えてください!
うちは離乳食は200g前後で、
だいぶ食べれるようになったのですが、
ミルクはやめたほうがいいのでしょうか?
フォローアップミルクに変えるべきですか?
また、手づかみ食べを全然してくれないのですが、
何か良い方法ありませんか💦
質問攻めですみません😭

コメント

とも

うちは一食トータル200いかないくらいだと思います☺︎
あまり食べる方ではありません😭
ですがフォロミは一歳前にやめました。
理由は飲んだらご飯全然食べてくれないからです。

今は皿にご飯盛って目の前に
置いて手をテーブルに出したら
勝手に手づかみで食べます☺︎
手づかみで食べやすいように
おにぎりにしたり、固形のものばかり
ご飯で出してます!!

手づかみ食べしないとは
目の前にご飯おいても興味
示さないってことですか?☺︎

  • こんだ

    こんだ

    そうなんですね!
    まだ固形のものはあまり
    試していなく、ごはんもまだ
    軟飯です💦
    目の前にごはん来たら
    口開けて待ってる感じです😣
    おやつのおせんべいやボーロは
    手にとって食べてくれますが、
    おやきなどは大人からの手じゃないと
    食べてくれません💦

    • 2月28日
とも

そうなんですね☺︎
つかみ食べは始まりに個人差
ありますし、まだ一歳なら
そんなに気にしなくていいと
思いますよ!!
でも歯が生えてるならそろそろ
固形物あげた方が良いかなーって
思います☺︎バナナやイチゴ、チーズなど
食べやすいと思いますよ!

  • こんだ

    こんだ

    そうなんですね😣
    周りが出来ているので
    ちょっと焦ってしまってました。。
    果物系試してみます!
    ありがとうございます😂

    • 2月28日
  • とも

    とも


    うちの妹は今2歳なりたてですが
    つかみ食べは一歳半くらいから
    でしたよ☺︎今ではスプーンと
    フォーク使いこなしてます😂😂

    • 2月28日
  • こんだ

    こんだ

    そうなんですね😳!
    焦っちゃだめですよね💦
    ちなみにスプーンフォークは
    どのように練習させれば
    良いのでしょうか💦

    • 2月28日
  • とも

    とも


    うちの娘もまだスプーンと
    フォークは使わないですが、
    一応食事の時に持たせてますよ!
    一緒に握ってすくって口に入れたり
    さして口に入れたりを2、3回して
    あとはつかみ食べさせてます🤗
    とりあえず握らせることから
    ぢゃないですかね?☺︎

    • 2月28日
  • こんだ

    こんだ

    なるほど🤔
    まず持たせて興味もたせる
    ことですね!!
    下は新聞紙か何か
    敷いた方がいいですね😂

    • 2月28日
  • とも

    とも


    私は新聞紙広げたもの二枚
    引いてどうぞ汚してくれと
    思いながら毎食あげてます☺︎
    今では嫌なおかずがあると
    口にも運ばずとって
    下に捨てるので😭💦笑

    • 2月28日
  • こんだ

    こんだ

    大変そうですね😂笑
    ご丁寧にありがとうございました!
    色々試してみますm(_ _)m

    • 2月28日