※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦那の忙しさと育児の大変さに悩んでいます。週末も頼れず、精神的に参っています。同じような方とつながりたいです。

正直きついです。旦那は平日朝7時に家を出て夜は23~0時の間に帰宅。7ヶ月の娘がいますが平日ワンオペです。
娘をねかしつけ、残った家事を片付けやっと自分の時間って時に旦那が帰宅、ご飯を温め、会社の話を聞き、洗い物をし、娘がまた起きて寝かしつけながら寝落ちの日々です。
楽しみにしてた週末がきても急な飲み会、泊まりがけの釣りで2月の土日はほとんど家にいません。やっと今週末は家にいる!と思って楽しみにしていました。娘が人見知り、後追いが始まりママじゃなきゃダメな時期です。動く度に泣かれ頼れる実家も遠く精神的に参っています。
土日くらい旦那に頼りたいのに結局今週末も会社の飲み会があること忘れてた!と先程言われ、、飲み会も仕事の内だということは分かっています。やり場のない気持ちを吐き出したく投稿させていただきます。ちょうど生理前でホルモンバランスも乱れていて勝手に涙が流れることも、、
同じような生活リズムの方がいれば愚痴、励まし合いたいです(´・ω・`)

コメント

姉妹ママ

私はそれでキレました😅
ずっと我慢してたけど、限界に達して😅

娘がグズグズがひどい時期と旦那が家を空ける時期が重なってた時なので、今はたまにですが...。。

最近は夜中帰宅の仕事の日も全く気にならず、娘との二人の時間を楽しんでます😅
たまにめちゃくちゃ機嫌悪い時が重なると辛いですが😑笑

• りんご

りんご

私もずっと我慢してて、あと少しで爆発しそうです!
    私が余裕ない時に限っていないんです(´△`)

娘のぐずぐずは成長過程だししょうがないことですが旦那に関してはイライラしてしまいます笑

• 2月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですよね😑余裕ない時に不在で帰ってきたと思ったら「いや...また出てく」と言われた瞬間ブチギレました❤笑

今はもう「はい。そうですか。いってらしゃい。」この一言で終わりになりました😂😂

• 2月27日
m**m.

うちの旦那も平日7時~20時or21時まで仕事で基本ワンオペしています!息子は、20時半に寝かすので旦那が帰ってきてご飯食べれるようにレンジするだけ状態にしておいて、寝かしつけ終わったら後片付けして旦那に今日あったこと話したいけど、携帯ゲームしたり聞いてるようで聞いてない状態。だけど、旦那は会社の話とかしてくる。土曜も7時~18時仕事だし、日曜家にいても育児をほとんどしてくれないので結局自分がやってます!りんごさんと似てて、同じような人いるんだとなんだか嬉しくなりました✋(勝手にごめんなさい。)うちは、男は育児してと言ってもママみたいに試行錯誤してやることが苦手、期待しない!旦那がやると言ったら任せてみる程度に思うようにしています!週末の旦那さんの飲み会飲み会飲み会🍻つらいですよね💦

a...

主人が単身赴任でワンオペです(*'∀'*)
ブチ切れていいと思いますけどね。
私はブチギレたことありますよ!
飲み会も付き合いだから大事ですけど‼︎
限度があるって話です。

しろ

それ旦那さんにお話できませんか😭?ホルモンバランスとかの問題じゃないです😭りんごさんばかり負担が多すぎです。百歩譲って平日は仕方ないと思います。私も旦那が22時〜0時の帰宅です。なので疲れをとってもらうことを優先になんでもします。ただ土日は私たちだって休みです😭飲み会もたまにであれば仕方ないですが、毎週毎週仕事のための飲み会があるのでしょうか…?

このままじゃりんごさんが体力的にも精神的にも限界になってしまうので、一度ゆっくりお話できないでしょうか😢😢?泣いてる勢いでお話してもいいと思います。

2238

お疲れ様です!
りんごさんもお勤めされているのでしょうか。子育てに仕事、きついですよね。私もみんなやってるんだから♪くらいに思って当たり前に復帰してやってますが、きついです(笑)ここまでして誰の得する生活なんだと何度も考えました。自分の帰りも遅く、夫は平日は起きてる子供に朝も晩も会えないリズムです。
土日どちらか私が仕事の日、夫は一人で一日子供を見ていますが、でもやっぱり私が帰った瞬間、私が主に子を見る雰囲気になり、そうすると自分は休息モードになってしまいます。朝もゆっくり寝たり、未だに自分のペースでしか動けないです。男ってやつは、と思います。
そういう、私だって仕事してるのに夫はあれこれやってくれない、俺は仕事が大変、みたいなどこからともなく溢れる雰囲気にも疲れ、春で仕事辞めることにしました!辞めても別の大変さもあると思いますが、私は今は育児メインの思考になれればいいのかな?と、思ってます。

h1r065

旦那さんにはレンチン自分でしてもらいで娘さんと先に寝ちゃうのがいいと思いますよ。

そんな毎日遅くまで起きて片付けしてとか疲れますよね。

うちは旦那が朝5時に出て行くときは菓子パン置いておき旦那は勝手に出勤します。

逆に遅く帰宅のときは先にこどもにごはん、お風呂させて旦那のごはんは置いて置いて寝てますよ。

全部相手に合わせないといけないことはないかと。

家にいてもしなきゃいけないことはしないとだし、こどもいたら自分の都合よくいかないこともあるので。

旦那さんは大人だからレンチンしてごはん食べて、皿洗いは無理でもシンクに出すくらいはできます。

うちは14時出勤の23時終わりで本日も0時近くに帰宅なので朝ごはんのときとかに話すって感じです。

飲み会とかも自宅のカレンダーに前もって教えてもらい書き込み、この日は家族で出かけたいからとか早めにきいてみるとかしてみてはどうですか?

自分でどうにかした方が早いっちゃ早い気がします😅
うちは主人が帰宅するのでさえ週一ぐらいで休日なんて月一あるかないかです。やっぱり疲れるので、一時保育とか前は使ってましたよ🙆‍♀️今は慣れちゃったので使ってないですが、1人目の時は色々疲れちゃって、でも頼れる人もいないし、って感じでたまに一時保育入れて2時間でも自分の時間確保してました(><)
もちろんご主人としっかり話し合うべきだと思います!飲み会も大切だしわかるんだけど、と前置きした上で、もう少し家族の時間を持ちたい、少しでいいから私も自分の時間が欲しいと!ただ、言って直るなら世の男性全員休みの日は育児してくれるわけで...現実はすぐに解決とはいかないですよね😭
それに、せめてご主人のご飯温めて洗い物するぐらい自分でやってもらっていいと思うし、休日は旦那さんとお子さんと2人で出かけてもらって自分一人の時間作るとか、あなたが1人で息抜きに出かけるとか好きなだけ寝るとか、そういう時間はあってもいいと思うので、とにかく話し合いしつつ、自分でも一時保育やファミサポなど使ってうまく息抜きできるといいかなぁと思います😖😖
自分でうまく手の抜き方を掴めるまではなかなか大変ですが、お体無理しないでくださいね😖💕

りんご

同じ状況で共感しかないです😭こっちも娘のこととか話したいこといっぱいなのに会社の愚痴を永遠聞かされた日にはグッタリします笑
とゆーか仕事の愚痴を家庭に持ち込むな!って感じです😂

はな

毎日お疲れ様です^_^育児って本当に一人じゃできない、体力的にも精神的にもキツイ時、たくさんありますよね、、後追いが始まってると、余計に自由が効かないから余計にですね。。
ワンオペで頑張るお母さんは、本当に凄いと思います(ノ><)ノ

旦那さんについてですが、キツイ事を正直にもっと伝えるべきだと感じました。

私の旦那さんも初めは、日中は働くので、どうしても育児の細かな大変さは知らない事から、こちらからすると「なんで私だけ...」と感じてしまうような態度や行動に見えたり。。誰も悪くないんですけどね(笑)
イラッとした時、悲しい時、辛い時、して欲しくない事、して欲しい事、甘えたい事、逐一報告してました(笑)そのおかげで今ではめちゃくちゃ助けられてます。

旦那さんも、分からないし気付かないから言ってもらった方が助かると、不器用なりに頑張ってくれます。もともと飲み会好きの、立場的にも断るなんて有り得ないから!という旦那さんでしたが、今は上手くバランス取ってくれます。

でも1番大事なのは、言葉にしてしっかり「ありがとう」「ごめんね」を伝えるべきだと、それだけでも上手くいきます^_^

土日の泊りがけの釣りは立場的に断れないのかもしれないですが、1度落ち着いて伝えてみましょう^_^

夫婦なんですから、きっと上手くいく方法はあるはずです^_^

家事も完璧にせず、今日はこれができたからラッキー!ぐらいで、娘さんとの時間、存分に楽しんでくださいね^_^