※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。2ヶ月9日の娘が寝つかない状況で、生活リズムを整えているが、夜の寝る時間が遅くなってしまいます。皆さんは寝る気配がない時どうしていますか?

夜の寝かしつけについて。
2ヶ月と9日の娘なのですが、そろそろ生活リズムをと思い起きる時間、お風呂、寝る時間等決めて生活するようにしています。夜は大体8時~9時には暗い部屋に連れていき抱っこでゆらゆらするのですがだんだん目がランランとして寝ません。1時間半くらい格闘するのですが娘もどんどん覚醒していき寝る気配がなくなるので諦めて居間に連れて行き眠くなるのを待つので結局寝るのは11時~1時になってしまいます。
皆さんは寝る気配がない時どうしてますか?

7:30起床、おっぱい
8:00朝寝
10:30~11:00おっぱい、ミルク
12:30お散歩(昼寝?)
13:30おっぱい
遊んだり、昼寝、夕寝したり、、、
18:30お風呂
19:00おっぱい、ミルク
20:00寝かしつけ

夜は1度寝ると5時間~7時間程寝てくれます。
昼寝、夕寝は眠そうにしたら寝かしつけます。
睡眠時間はマチマチで30分だったり2時間だったりします。
お散歩は抱っこ紐で大体寝てます。

コメント

chiro🌼

こんにちは☀️
私も2ヶ月位の頃に一生懸命リズムを作って寝かしつけなきゃ!と頑張っていましたが、3ヶ月検診の時に助産師さんに相談したらまだまだリズムは作らなくて大丈夫!と言われてやめました(笑)
月齢が小さいうちは夜も昼も、寝たいだけ寝かせてあげてねと言われました😉なので5ヶ月くらいからリズムつけるようにしました!といっても寝ない時は寝ないので、朝起きる時間はだいたい決めるようにしてます☀️7〜8時の間など。

参考になったら幸いです(^^)

• みず

みず

こんにちは!まだリズム作りはいいんですね😳ネットや本を読んでやらなきゃ!と思ってしまって寝ない娘にイライラしてしまったりしてこれは自分も娘にとっても良くないんじゃ…と思うようになりまして。
    とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 2月27日
  • chiro🌼

chiro🌼

今は情報社会ですし色々書いてありますよねー😅私は病院の先生たちを信じようと思いました!

自身の精神衛生上良くないですよね💦なんで寝てくれないのー!ってイライラして、家事もできないし…😭もしお布団に寝かせても泣かないのであれば、転がしておいてもいいと思います!(様子は常に見た方が良いですが) 私が一生懸命寝かしつけてる時 実母に「少し布団に転がしておけば??」と言われて、もーいーや!って思って転がしておいたら1人で寝てました(笑)
    育児はその子によって性格が違うので、コレっていう答えは無いですがお互い頑張りましょうね🌸🌸

• 2月27日
  • みず

みず

そうなんですよね、色々調べるの良くないと思いつつ見てしまうんですよね😥

うちの子は布団置くとウトウトする時もあるのですが最終的には泣き始めて寝てくれないんですよね💦
    ほんとその子によってバラバラですよね、だからこそしらべても無駄と分かっているのですが😅
    ありがとうございます!頑張ります!!chiroさんも頑張って下さい!!

• 2月27日

私もそのくらいの頃は毎日格闘してました^_^笑
同じ時間に寝かしつけして、2時間から3時間かけて、やっと寝る感じで😵💦
うちは、暗い部屋に連れて行ったら、そこから出さず抱っこしたり、トントンしたり、胎内音?聞かせたり、ひたすらしてました!最近は30分たたずに寝ます☺️
またリズム崩れるかもですが😂

• みず

みず

2~3時間ですか!!凄いですね!
    私は中々寝ない娘に心折れてしまって😔私も抱っこしながらオルゴール聞かせてるのですがオルゴール効果全然ないやん!!と思ったり笑
    前は9時頃寝かしつけて30~1時間で寝てくれていたのですが、子供ってほんとコロコロ変わりますよね😅

• 2月27日

退会ユーザー

ほんとにそれ感じます☺️こっちがそのペースに合わせるのが大変😂
    私も心折れまくってました!
    胎内音も色々試して、毎日DJのようでした😂笑
    お互いがんばりましょー😊💕

• 2月27日
  • みず

みず

DJ面白いですね!笑私も今日はディズニー?ジブリー?って色々流してます😅
    ありがとうございます!頑張ります!!ぷぅさんも子育て頑張って下さい!😊🌟

• 2月27日