※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいて、セパレートの服について悩んでいます。同じ月齢のお子さんいらっしゃる方、いつからセパレートの服を着せるか、どのサイズを選ぶか教えてください。

生後5ヶ月の娘を育ててます。

同じぐらいの月齢のお子さんいらっしゃるママさんにお聞きしたいんですが、いつ頃からセパレートの服にしようと思ってますか?もうセパレートの服着せてますか?

寝返りをし始めてからオムツ替えや着替えの時にコロコロと転がるようになってスナップボタン留めるのが面倒になってきました💦セパレートの服そろそろなのかなーって思ってるんですが、娘は4ヶ月検診ですでに65センチあり大きめなので買うとしても70か80どっちにしようか迷ってます💦

コメント

OUK

3ヶ月頃からセパレートです😊

うちの息子も4ヶ月の時66はあったので、服は基本的には80です!!
服によっては大きいのもあるで、ぱっと見で買ってます😂😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!

80でも大丈夫そうですね!80サイズの服試しに少し買ってみようと思います!

• 2月26日
よこり

今週からようやく着だしました!

62センチくらいの身長で、70のパンツで丁度良いくらいです✨
サイズが無く、上は80のパーカーを着せてみましたが、袖を折れば丁度良かったです♩

• ゆきんこ

ゆきんこ

80って大きいイメージ勝手に持ってたんですが、以外と大丈夫そうですね!パーカーもチェックしてるとこなので80あったら試しに買ってみようと思います!

• 2月26日
みにー

うちも5ヶ月です!4ヶ月辺りから67センチで70ちっちゃいかなーって感じだったのでそのまま80セパレートにしました!!
お腹がポンポンなので、夜はロンパース着せてます!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

夜だけロンパースいいですね!
    セパレートだとお腹冷えちゃいそうで心配です💦

• 2月27日
peacebasket23

同じです!おもちゃとかで気を引いて仰向けにして何とか留めてましたが、最近それも効かなくなってきました😂

3ヶ月くらいから70サイズ着てます。
次のサイズになったらセパレートにしようと思ってましたが、もう本当にスナップボタン面倒なので、6ヶ月になったら春物にしつつ80サイズでセパレートにしようかなと思ってます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちもおもちゃは見向きもせずひたすら寝返りの日々です笑

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 2月27日
ありおり

3ヶ月終わりからセパレートとロンパースと両用してます

3.4ヶ月検診で63センチだっんですが80の服でした

今は90の服ですが、セパレートだと90の服がキツくロンパースだと大きい

どうしたものかと悩んでます😅

成長曲線ど真ん中を突っ走っていますが、声をかけてくれる他人からは大きく見えてます

親心としては、ロンパースを着ている息子はとても可愛く見えるし、今だけだと思うのでロンパースを着せたいっていうのがありますが、丈が足りない笑笑

どの服を着ても手足はまくっていますが丈が足りません

上を向いて歩こう〜オムツ替えバージョン(替え歌私)でなんとかごまかしながらオムツ替えしてますが、おまた前部よりぷりぷりのお尻を向けられることが多くなったので、ロンパース卒業でパンツオムツでセパレートに全て切り替えもそう遠くはないですね😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

90もキツイんですか!?
    発育がいいんですね!(*^_^*)
    うちも月齢より大きく見られます💦

ロンパース着てると赤ちゃん感めちゃくちゃ出ますよね!可愛くて卒業するのがちょっと寂しいです💦

• 2月27日
  • ありおり

ありおり

ロンパースの赤ちゃんは可愛さ2倍です😍

セパレートだと90が小さく着せるのがとても大変でした。でもまだ5ヶ月になったばかりだから少し大き目を買おうにも大体が歩ける子用な作りなので、子供に合うものが中々見つからないです😅

• 2月27日
たんまま

まだまだロンパースです!

ロンパース姿が大好きなので❤️
セパレートだと洗濯物も増えるし
お腹冷やしたく無いので…

ロンパースきれるのは今だけなので
はいはいしたら考えようかな?って感じです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ロンパース姿可愛いですよね😍
    赤ちゃんって感じで👶!

確かに洗濯物増えますね💦それは考えてなかった…

参考にさせていただきます(*^_^*)

• 2月27日
asuka

4ヶ月頃からお出掛けの時のみセパレート着させていました👕💓

今はパジャマもセパレートです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうか!お出かけだけセパレートもいいですね!その発想は無かったです!

参考にさせていただきます(*^_^*)

• 2月27日
ミニママ

うちの息子は慎重は61.8でしたが体重は7295あったので50-60のロンパースが3ヶ月検診で看護士さんに『あらーロンパース小さくて半ズボンになっちゃってるね🤣』と言われボタンもパツパツで抱っこすると取れちゃって着れなくなったので3ヶ月からセパレートで着せていました。
上は80からしか無かったので80買って腕まくって着せて下は70を買って一折する感じでした。
あまり70無いしすぐ着れなくなると困るのでほとんど80買って折って着せています。

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちも7キロ以上あるので、身長が大丈夫でもパッツパツで裾がずり上がってることがあり、足が冷えてたりしてかわいそうでした💦

他の方のお話も聞いて見たら80でもそんなにブカブカではなさそうなので試しに80買ってみようと思います。

ありがとうございました😊

• 2月27日
まゆ

首がすわるようになってから、お出かけの時はセパレートにしてます。
家とお出掛けで分けるようにしてます。
服は80買ってます〜

• ゆきんこ

ゆきんこ

家とお出かけで分けるのいいですよね!その発想無かったので、セパレート試しに買ってみてやってみようと思います。

ありがとうございました😊

• 2月27日

ウチも5ヶ月です⑅◡̈*.
離乳食で汚れた時に上だけ、下だけ着替えられるように、この前何枚か上下揃えました☆
UNIQLOのレギンスが安くて便利です。笑
寒い内は肌着だけロンパースならお腹出ないかなと思います◎

• ゆきんこ

ゆきんこ

そっか!離乳食で汚れた時の着替えも楽ですね!
    UNIQLOのレギンス気になってました!今度行った時にチェックしてきます(*^_^*)

• 2月27日
なちょす

5ヶ月頃からお出かけの時だけセパレート着せてます!
じぃじ&ばぁばがロンパース姿は部屋着って印象らしくて笑
お出かけの時は可愛いセパレート着せてます。
最近は腰が座ってきたので着脱が楽になってきました( ¨̮ )
我が子はまだ寝返りしませんが笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

ロンパースは確かにパジャマぽいですよね!
    うちは寝返りしましたが、なぜか右側にしか寝返り出来ません笑
    コロコロしだしたので本当目が離せない💦

• 2月27日