※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
ココロ・悩み

4月から療育先の病院で息子がSTとOTの訓練を受ける予定。言語療法は2~3歳向きで、作業療法は4歳向きとの情報を見て、息子には作業療法が適しているか悩んでいます。経験者の手順を知りたい。受診医に相談します。

作業療法と言語療法について質問です。
4月からの療育先の病院で外来受診してからSTとOTの訓練受ける事になります。
ネットで見たのですが、言語療法は座ってられなく先生の指示が通らない子、単語も出てない子供、2歳~3歳前後は向かなく4歳前後の子供、始めは作業療法からになると書いてありましたが、病院によりますか?
息子は上に書いた事に当てはまるので、言語療法しても今はあまり意味ないかな?って思い始めました。作業療法に絞る方が良いかな?と。
働かれてた方や、お子さんが経験した方などいましたらどんな手順だったか教えて下さい。
受診したお医者さんに任せるのが一番だと思いますが、参考までに。

コメント

mama

息子が2歳から5歳までST、OT療育受けてました( ¨̮ )うちは最初から受けてました。記載されている感じの息子(言葉は遅れありませんでしたが…)でしたが数回通うとしっかり座れるようになり、先生のお話もしっかり聞くことが出来るようになりました😊

今は小学校、普通学級で通えて勉強もみんなと同じペースで学習できてます☺️

• ミッキー

ミッキー

そんなに言葉の遅れはなかったのですね☺️
    ありがとうございます。

• 2月26日
h1r065

うちの子は喋り遅くでと発音も悪いからと思って言語療法とかできますか?聞いたらじっと座ってが難しいからいまはまだ無理ですと療育センターには言われましたよ。
3歳3か月でだいぶ言葉でだしてきて受けれるかなと思いましたがいまの児童発達支援所でこのまま訓練受けてが良いとのことで療育センターでの訓練とかはないです。

• ミッキー

ミッキー

じっと座ってが難しいとやはり無理かもしれないのですね☺️
    うちは、じっと座って聞けないタイプなので難しいかもです。
    ありがとうございます🙇

• 2月26日
かのしの

1歳の息子が発達障害で今月から児童発達支援施設へ行き始めました。
私も同じ施設で保育士として雇っていただきました。
その施設には時々言語療法士さんが来て見てくれる他、作業療法士さん、理学療法士さんがいらっしゃいます。
息子は摂食に問題があるので言語療法士さんに食事の仕方などを教えていただきました。
その子その子にあった指導をしていただけると思うので、年齢は関係ないんじゃないかと思います。

• ミッキー

ミッキー

その子に合った指導になるんですね。
    受診して聞いてみます☺️
    ありがとうございます。

• 2月26日
   こころ

療育関係の仕事をしています。

ネットの情報はあまりあてにしない方がいいですよ💦

療育で1番大切なのは、訓練を受けることではなく訓練でやったことを家でも行うことです💡
言葉は机の上で覚えるよりもそうでないところで覚える方が圧倒的に多いですよね。
たかが週1回、1時間の訓練やるだけじゃ殆どかわりません💦

こどもを育てるのは親が中心、こどもの言葉を育てるのも親が中心、こどもの手指運動を促すのも親が中心です😌訓練で教えてもらったことを父親、祖父母、保育園先生などできるだけ共有していくことが1番の近道です。

• ミッキー

ミッキー

そうですよね。週1の45分程度で変わるのか?って不安でしたが、家でもやったら良いのですね☺️
    ありがとうございます。

• 2月27日
  •    こころ

こころ

中には訓練は座ってやるもの!と考えている、私からすれば頭の固いセラピストもいます💦
    2、3歳で1時間座っていられる子なんて定型発達でもなかなかいません
    し💦

• 2月27日